電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が新店舗出店の為、デザインのお仕事を依頼されました。

私は、以前勤めていた会社でWEBを主に、デザイン・コーディング等をしていました。
デザインは趣味の範疇で、技術的には中級レベルだと思います。

依頼内容は、企画段階から参画していたためかなり曖昧で、
とりあえずオープンキャンペーンのフライヤーを作成してほしいとのこと。

試案の仮提案デザイン等についてはさておきとして、
下記案件での相場料金が知りたく、質問いたします。
(印刷手配・支払も私持ちですが、これはほぼ実費のみ回収するつもりです)

・店舗ロゴ2パターン
・フライヤーA5両面モノクロ(3000×2=6000部)
・名刺両面モノクロ(100部)
・その他関連ドキュメント制作(10件ほど)

また、ひきつづきWEBページ制作管理と、
通常フライヤーA6両面フルカラーを依頼されております。


素材提供も何もない状態からの制作ですし、店舗ロゴ等はお店の顔と思うので、
その点の価値・印刷代実費等含め、10万程度を提示しましたが、怒られました。。

私自身、完全フリーランスで営業しているわけではないので
金銭面に関してはあまり知識もなく、業界的にも設定が難しいところですし、
相手もモノを知らないわけではないので、
安くすませようと私に頼んだとのことですが、実際相場としては、どうなのでしょう?

納品から1か月以上経ちますが、現在実費もいただいておりません。
私も生活が苦しいので、せめてそれだけでも、、とは思うのですが。

とりあえずデザイン料に関して、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>印刷手配・支払も私持ち。

印刷代実費等含め
10万円!あり得ない!
もう「いい勉強になりました!」と思って
ここまでの実費を回収して、即刻つき合いをやめるべきです。

店舗のインテリアデザインをしていて、
この辺のことまで含めてやることが多々ありますが、
No.1さんのおっしゃるとおり、印刷等の【実費別】で、
ロゴデザイン、名刺デザイン、ショップカード、原稿作成、入稿~印刷手配までで
最低でも2~30万はもらいますよ。

「予算がないんでそこを何とか。。。」って場合でも
私の作業実費だけでも最低10万円はもらいます。

こんなレベルのオーナーに、店舗の経営できるのか!
何だか私まで腹が立ってきた(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに経験にはなりました。実績、取引面も含めて。
私もデザインのみで、印刷手配等は先方がするものと思っていたのですが、
全般まかす!とのことで、内心渋々…といた感じで。

かなり近しい知人なので、ほとんど請求する気はなかったのですが、
お金はちゃんと払うというので、上記請求金額を提示したところ、この結果です。
正直、私も少し半ギレしてました(笑)
「こんぐらいなら外注するわ」と言われたもので、
「なら今後は外注してください」と、淡々と返しました。

オーナーの人間性については、否定しません。
予算以上の支出になっているのを知っていたので…
ただ、知人いえども仕事とわりきっていたため、腑に落ちず。

親身にお答えいたたき、ありがとうございました。
励みになりました。

お礼日時:2012/06/29 22:30

追記。


こういう依頼の場合、デザインを依頼されているわけで、
印刷屋さんではないんですから、絶対、印刷の実費までは受けるべきではないです。
指示と手配まで!

印刷費用まで立て替えるなら、リスクを負う分、そこにもマージンを載せるべきで、
「デザイナー(私)のマージン費が無駄ですから、印刷代は直接印刷屋さんとやってください」
って言うべきですね。

次回、他の仕事があった場合は絶対そうすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記回答ありがとうございます。
これを糧に、今後は慎重に仕事を請け負いたいとおもいます。

お礼日時:2012/06/29 22:31

>その点の価値・印刷代実費等含め、10万程度を提示しましたが、怒られました。


価格交渉ではなく怒られたという所が重要ですね
関わらない方が良いとおもいます
ただ同然でやってくれと言っている様な物です
実費回収して後は関わらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近しい知人なので、今後のことはまた話し合ってみます。
とりあえず、せめて実費だけでも回収したいと思います。

お礼日時:2012/06/29 22:33

>・店舗ロゴ2パターン


>・フライヤーA5両面モノクロ(3000×2=6000部)
>・名刺両面モノクロ(100部)
>・その他関連ドキュメント制作(10件ほど)

上記の内容を全て含めて10万円で怒られたんですか?

だったら関わらないほうがいいと思います。
と言っても、もう納品された後のようですね。

知人かどうかに関わりなく、上記をすべて手がければ私なら少なくても30万円は請求します。
印刷納品ならそこに実費+マージンを足します。

現実に戻って、その作業内容で10万円はけっして高い金額ではありませんから
先方に説明して了解を得るべきです。
で、次からは受けない(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、かなり低めの価格設定にしたつもりだったのですが
(ロゴ各・デザイン1点につき1~2万前後)
やはり最低10万ラインは妥当ですよね。
とりあえず、実費だけでも回収する方向で、今後の件も考慮して、また話し合ってみます。

お礼日時:2012/06/29 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!