電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「~と思いきや~」という表現ですが、最近、テレビなどでよく耳にします。
この「き」と「や」は文法的にどういうものでしょうか?

「き」・・・過去の助動詞 
「や」・・・疑問の助詞
でいいのでしょうか?

もしそうなら使い方が少しへんだなって思うのですが、
はたしてどういうものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。


もともとは「思ひきや雪踏みわけて君を見むとは」(古今和歌集)のように「思っただろうか、いや決して思わなかった」という意味の使い方をしたようです。
それが現代では「晴天だと思いきや、土砂降りの雨だった」のように「と思ったが、いや違った、意外にも」という意味で使われるようになっています。
歴史的な言葉の成立過程からいって「や」は「反語の助詞」なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど
>「と思ったが、いや違った、意外にも」という意味で使われるようになっています。
という用法でしたか。

>歴史的な言葉の成立過程からいって「や」は「反語の助詞」なのです。

「歴史的な言葉の成立過程から」って、難しいですね、万葉集や古事記・日本書紀あたりですか?

お礼日時:2012/07/02 17:14

> 逆接になるのですか?


> ということは、「や」は逆接の助詞でいいのですか?

「反語は逆説でいいのですか?」と言われても、良いとは言えないですね。
反語は反語です。

反語とは、「〇〇か? いや、そうではない」と言う意味です。

質問者さんが、「や」を疑問と解釈したのは、「〇〇か?」の部分かと思いますが、それだけでは反語「や」の解釈としては間違いで、逆接的な「いや、そうではない」を伴います。

一方、現代語では、あまり反語表現は用いませんので、現代語訳では、反語の主旨ある逆接表現にしました。

違う言い方をしますと、「思いきや」などの形で、反語表現は現在も残存していますが、それに対するご質問なので、反語を用いない現代語的な表現をしたとご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、「思いきや」などの形で、反語表現は現在も残存していますが、それに対するご質問なので、反語を用いない現代語的な表現をしたとご理解ください。

ありがとうございます。
そうなのですね。「反語」であると。分かりました、ありがとうございます。

質問しておきながら、質問の内容とは違うことを私の頭で考えてしまい、そこで止めればいいのに、それに対してどんどん質問が出てきて、頭の中がとりとめもない状況に、スパゲティ状態になっております。

疑問・・・(この疑問の意が強くなって)・・・> 反語になる
反語・・・(この反語の意が強くなって)・・・> 詠嘆になる

こう考えたら(仮定ですが)反語は疑問の延長上にある?
とか
もちろん古文の「~思ひきや」から出てきていることは明らかだと思うのですが、
「や」が文中で使用されれば○○の意、文末で使用されれば○○の用法などと考えることはできるのだろうか?
と、
そして、「き」は過去の助動詞だと思うのですが、直前のことも「き」で表現するものだろうか?
とか。
ま、これはこれで、違う質問たてるべきであることはよく分かります。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/02 16:04

「き」・・・過去の助動詞 〇


「や」・・・疑問の助詞  x ⇒ 反語

現代語で言いますと「~と思ったが」「~と思っていたが」(過去形+逆接)に相当するかと思います。
もし「や」が疑問でしたら、「私は~と思っていたの?」などは、変ですけどね。

現代語の表現が「へん」と思われませんでしたら、それを古語的言い回しにしただけなので、「へん」と思わないであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「や」は疑問でなく、反語だなのですね?
反語だけど現代語では、

>現代語で言いますと「~と思ったが」「~と思っていたが」(過去形+逆接)に相当するかと思います。

逆接になるのですか?
ということは、「や」は逆接の助詞でいいのですか?
「や」に逆接の意味があるのですね?

お礼日時:2012/06/30 15:23

「思いきや」は文語表現で、「思ふ」の連用形「思ひ」に過去助動詞「き」と反語助詞「や」がついた語で、現在では「思いきや」でまとまった連語として使われます。


過去助動詞「き」は活用語の連用形につき、「今から、過去にあった事を思い起す(回想する)意」を表します。
反語助詞「や」は「…か、いや…ない」といった意味を表します。
したがって「と思いきや」で「…と思ったが、意外にも」ということを表現するのに使われます。
〔用例〕
・当選だと思いきや、次点だった
・楽勝と思いきや、案外の苦戦だった
・虎口を脱したと思いきや、追っ手はすぐうしろにいた
・すぐ現れると思いきや、いつまでも出て来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反語なのですね?
で、反語には
>「と思いきや」で「…と思ったが、意外にも」ということを表現するのに使われます。
というような使用法もあるのですか。これも反語ですかね。

お礼日時:2012/06/30 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!