保育指針に関していくつかの文章はあるのですが、子供の発達段階に関する内容が見つけられません。子供の発達内容に関するものなんでもいいです教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3356819.html →~辞任に関して
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3543884.html →~切除・・について
http://okwave.jp/qa3818932.html →~拒否されぬ様にするには?
http://glico-youji.okwave.jp/qa3822160.html →~気付かなかったのか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837908.html →している国
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3846405.html →~できる・・国

http://odn.okwave.jp/qa33170.html ~についてお願い
http://renai.sunmarie.com/qa2499.html ~を教えて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新・保育所保育指針について

平成20年3月31日に保育所保育指針が改定され「新・保育所保育指針」になったそうですが

今までの保育所保育指針との違い(改定された箇所)を教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しい保育所保育指針は、平成18年から20年にかけて、厚生労働省の「保育所保育指針改定に関する検討会」で検討を重ねられてきました。途中で「保育所保育指針の改定について(中間報告)」が出され、その後パブリックコメントも出され、さらに修正がかけられました。そして、厚生労働省告示となりました。ただし、適用されるのは、来年(21年)4月1日となりますので、まだ先となります。
検討会の資料については、下の参考URLで見ることができますが、中間報告を経て、新しい指針案が作成されているので、これまでの検討会資料では、新旧対照表は出されていないようです。最終の第16回の検討会資料に告示案が出ていますので、それをごらんになってください。また、経過や考え方などは、中間報告でご確認ください。
蛇足ですが、新指針の適用は来年なので、今年の保育士試験の出題は、現指針からの出題としては最後の年となるでしょう。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb16GS70.nsf/aCategoryList?OpenAgent&CT=60&MT=030&ST=140

新しい保育所保育指針は、平成18年から20年にかけて、厚生労働省の「保育所保育指針改定に関する検討会」で検討を重ねられてきました。途中で「保育所保育指針の改定について(中間報告)」が出され、その後パブリックコメントも出され、さらに修正がかけられました。そして、厚生労働省告示となりました。ただし、適用されるのは、来年(21年)4月1日となりますので、まだ先となります。
検討会の資料については、下の参考URLで見ることができますが、中間報告を経て、新しい指針案が作成されているので、これま...続きを読む

Q発達障害に関するサイトを教えてください。

障害について勉強しています。

発達障害(精神遅滞・学習障害・注意欠陥多動性障害・自閉症)について、わかりやすく解説が載っているサイトなどがありましたら教えてください。

特に、
・レット障害
・アスペルガー障害
・チック障害
・トゥレット障害
・フェニルケトン尿症
・ティ・サックス病

以上の障害(発達障害と言って良いのかわからないのですが…)についての解説があるサイトを特に探しています。
サイトでなくても、どのような障害であるのかご存知でしたら、簡単に教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなところでどうでしょう?

レット症候群
http://www.rett.gr.jp/

アスペルガー症候群
http://www.asahi-net.or.jp/~fe3s-mrkm/

トゥーレット症候群
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/

フェニルケトン尿症
http://www.aiiku.or.jp/aiiku/jigyo/contents/shien/sh0209/sh0209.htm

テイ・サックス病
http://www13.plala.or.jp/n-3water/

広汎性発達障害
http://www.remus.dti.ne.jp/~schumann/pdd/html/review_top.html

Q平成19年に取得して平成20年に居住した場合、確定申告は今年?それとも来年?

平成19年12月に住宅を購入し、平成20年1月に居住を開始した場合、平成20年3月に確定申告をするのか、それとも平成21年3月にするのか、わからなくて困っています。ちなみに住宅ローンの契約も平成20年1月でした。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

住宅借入金等特別控除は、新築等の住宅を取得した場合は、取得後6ヶ月以内に居住の用に供する事が必要です。
 つまり、居住することが条件ですので、取得しただけで居住しなければ控除は受けられないということです。確定申告時の必要書類の中の1つに「住民票の写し」があります。これは、いつ居住したかを確認するための資料です。
 ですので、貴殿の場合居住された20年度の確定申告(法定期限:平成21年3月15日)時に同特別控除の申告をすることになります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

Q広汎性発達障害の3才の子供がいます。

広汎性発達障害の3才の子供がいます。

最近、医大で広汎性発達障害といわれ、特別児童扶養手当の申請をしたらいいよ、と言われて明日診断書を持って手続きにいくんですが、 療育手帳の申請はまだ必要ないでしょうか?
医大で、遠城寺式のテストでDQは58との事でした。
もし、療育手帳の申請をした方がいいなら、診断書をコピーしておいた方がいいでしょうか?

北海道なんですが、療育手帳を取得して、何かメリットなどあるんでしょうか?

わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>療育手帳の申請はまだ必要ないでしょうか?

特に生活が困っていないのであれば、6歳ぐらいまで必要ないかもしれませんね。

北海道障害者保健福祉課のHPの「Q&A(障害者保健福祉に関するお問い合わせと回答) 」には、

家庭において、生活をしているものの、常に介護を受ける必要がある状態の重度の障害者の方々に対し「特別障害者手当」(20歳以上の方)や「障害児福祉手当」(20歳未満の方)を支給しています。

とあるので、療育手帳を申請していなくても、特別児童扶養手当は出るとは思います。参考URLの方が、具体的に書いてありますが、一番確かなのは、あなたの在住市町村に確かめることです。

また、手帳のメリットも「Q&A」に出ていますが、半分ぐらいが第1種の手帳(参考URLの療育手帳のA判定B判定の区分とは違います。市町村独自の判定基準です)が対象です。

ただし、広範性発達障害のお子さんの場合、学習を重ねるにつれ、学力は上がるものの、生活の不便さは残りますので、今のうちに取っておいてもいいかも。療育手帳は1年更新ですが、学力が上がっても生活の不便さを主張することも出来ますので。(就労時に手帳が必要になって「この指数では、交付できません」となることが多いです)

ご参考までに。

参考URL:http://www.eve.ne.jp/user/badkid/ryoiku.htm

>療育手帳の申請はまだ必要ないでしょうか?

特に生活が困っていないのであれば、6歳ぐらいまで必要ないかもしれませんね。

北海道障害者保健福祉課のHPの「Q&A(障害者保健福祉に関するお問い合わせと回答) 」には、

家庭において、生活をしているものの、常に介護を受ける必要がある状態の重度の障害者の方々に対し「特別障害者手当」(20歳以上の方)や「障害児福祉手当」(20歳未満の方)を支給しています。

とあるので、療育手帳を申請していなくても、特別児童扶養手当は出るとは思います。参...続きを読む

Q一般用医薬品の申請区分は、平成20年10月20日付薬食発第102000

一般用医薬品の申請区分は、平成20年10月20日付薬食発第1020001号医薬食品局長通知の改定により、従来の4区分から8区分に変更されたとあります。
例えば、第1・第2類医薬品としてではなく、どうしても第3類医薬品としての製造販売承認を得たい(通販したい)場合、こちらで第3類医薬品としての承認を目指して申請区分を選んだりすることは可能なのでしょうか?
それとも、分類を選ぶのはあくまでも審査側となり、こちらで第3類としての承認を目指すということは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

医薬品の分類と、申請区分とは別物です。

例えば、目薬なら第2類と承認を得ようとしているものにより決まります。
申請区分はその成分が全くの後発なのか、新薬なのか、それらにより区分が決まります。

Q障害者手帳で保育園に入園しました。 障害者手帳を取った経緯など、保護者の詳細を保育園に伝えたほうが

障害者手帳で保育園に入園しました。

障害者手帳を取った経緯など、保護者の詳細を保育園に伝えたほうがいいんじゃないかと思うんですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

必要なら障碍者手帳で入園した時点で聞かれていると思います。

Qcic.jiccの信用機関について質問させてください。平成20年に5社ほど債務整理を行い平成25年

cic.jiccの信用機関について質問させてください。平成20年に5社ほど債務整理を行い
平成25年に完済しました。

平成26年1月にjiccの情報開示を行った所、
5件分の完済債権の情報はありましたが異動情報は空白

平成28年3月にcicの情報開示を行った所、
1社モビットのみ異動情報があり4件分は情報すら
無くなっていました。

報告日 平成25年11月20日
返済状況 異動
異動発生日 平成20年9月1日
保有期限 平成30年10月

疑問に思ったので教えてください。


jiccでは完済債権の履歴はあるが異動情報は付いてないのに
cicのみ異動情報が付いてるって事はあり得るのでしょうか?

本来であればcicも異動が消えてる筈が、モビットの手違いで残ってしまっている可能性はありますでしょうか?

近々に入居審査を行うので信販系の保証会社は難しいですよね…

長文乱文で恐縮ですが回答の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは、CICとJICCの情報の管理と保有期間の違いによるものです。

まず、CICですが以下を見てください。
http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html#sst02
「異動情報」はクレジット情報として契約終了後5年間保有されます。
平成25年に完済した時点が契約終了になるので、平成30年まで保有されることになります。

次にJICCですが、以下を見てください。
https://jicc.co.jp/whats/about_02/index.html
JICCの場合は「取引事実に関する情報」として当該事実の発生日から5年間保有されます。
債務整理した事実は平成20年から5年間保有され、その後は債務整理の内容は削除され現時点では完済したことだけが残っていると言う訳です。

と言う訳でモビットの手違いと言う訳ではありません。

> 信販系の保証会社は難しいですよね…
信販系はCICの照会を行うので、難しいとは思います。(絶対ダメとは言えませんが)

Q大人の発達障害

大人の発達障害について。(長文です。)

私は鬱病のような症状で精神科に行きました。
色々と検査をしたところ発達障害だと言われました。

今まで仕事が続かずに転職ばかりしてきて、また先日バイトを週3ぐらいで始めたばかりです(すでに体調が悪いですが)。

発達障害だと手帳(精神保険手帳?)を申請できると聞いたのですが、バイト先に内緒で手帳を持つ事はできるのでしょうか?
手帳を持てたとしても税金減額とか各種割引などで利用するつもりはありません。
ただ医療費が減額になれば有難いと思っている程度です。

バイト先に知られずに手帳を持つ方法があるのか知りたいです。
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

障害者枠などで仕事を持たない限り相手には手帳所持は解りません。
あなたの住んでいる都道府県にもよりますが発達障害は自立して生活出来ない人や合併している人は2級が取得できるかもしれませんがそれ以外は精々3級でしょう。

3級は税金などの優遇もありませんし医療の面は自立支援医療制度というものだけで貴方の掛かっている病気かつ同じ病院の同じ薬局のみで更に1割負担で全額負担ではありません。

発達障害ってあまり薬代も掛からないのであまり手帳の恩恵は受けないと思いますよ。
取得する時間とお金のほうが無駄な気もしなくもありません。

あ、公共施設の利用料とか安くなりますね。それくらいです。
電車バスは安くならなかったと記憶しています。

Q平成20年4月の税率変更(20%)

平成20年4月の税率変更(10%→20%)による
投信への影響については、どうお考えですか?

 税率UP → 投資意欲減 → 売手 → 基準価格減?

平成20年2月か3月くらいまでに一旦キャッシュ化される予定の方は
みえますか?

また、特定口座へ預け入れできなくなったときに
ついても同様に基準価格は下がると思います?
(どれぐらいでしょうね?予想つけにくいですが)

Aベストアンサー

現時点では、現物株式を持っている人が売って買い戻す方法を取ると思いますが、投資信託の場合で分配を出すファンドの場合は、売って買い戻せば手数料負けする可能性もあるので、容易には売りが出せないと思います。
又、無分配で節税してきたファンドは、一旦、分配した方が有利になると判断するかも知れません。

いずれにしても、税金が高くなるので、節税を考える人は出てきますが、それによって、株価が大幅な下落に伴う基準価額下落は一時的と考えています。

むしろ、一時的に株価が大幅に下がるのなら、その時を狙って株式を買う人は出てくる筈です。
何故なら、株式投資の税金が上がる理由で、他に有利な投資が出来る理由があるのなら、そちらに資金が流れる可能性はあります。
しかし、それが無いのなら、その時点で最も有利な資産に流れると考えられますから、増税によって株式投資をする人が減ると言う説明は合理的ではありません。

又、税金を投資判断にするのは、投資判断を誤らせる原因になるので、その時の市場を冷静に見た方が無難です。

Q発達障害の検査

4年ほど前から、双極性感情障害のため精神科に通院しています。
最近の受診時に、主治医から発達障害ADHDの可能性があるので、入院して検査をするよう勧められています。
私は、失業手当をもらいながら、自立支援と3級障害者手帳を支給していただき、何とか生活をしている状態なので、入院となるとかなりの出費になるので、正直辛いです。
年齢的にも40代半ばなので、なかなか仕事がみつからないという現実もありますが、
きちんと検査をうけ、自分がどういう状態なのかを踏まえ、就職活動に活かしていったほうがよいのか。悩んでいます。
そもそも発達障害ADHDの検査は、どのような事をするのでしょうか?
入院して行う検査なのでしょうか?
アドバイスや助言等、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、私もADHD寄りな人間です。(だと思います)
ADHDの疑いがあるということは、そのような精神的特徴をあなたがお持ちであると、主治医の方に判断されたのでしょうか。
そのような判断をされる時点で、自分自身の発言や思考がADHD寄りであることを疑い、あるいは自覚する必要があると思います。

あくまで私のケースですが、私自身ADHDの自覚は多少なりともありますが、検査を受けようと思いません。
そもそも検査の必要性を感じておりません。

個性なのですから。人の個性にADHDと名前をつけているだけだと思いますので。
しかし己の個性を、他人との協調性等のために改めようと思うならば、
検査を受け、専門の医者にご相談する事は有りかと思います。
私はこれを”改め”だと思い、”改善”とは思いませんので、私自身は検査を受けていませんし、受ける予定もありません。

しかし、検査を受けることで質問者さんの不安を取り除き、ADHDを改めることによって、より理想的な自分に近づけるのだとお思いでしたら、検査を受けたほうが良いのかも知れませんね。
主治医の方から見て、あなたの悩みの種、悩みの根本にADHDがあったのかもしれません。
双極性障害については、知識もなくよくわかりません。
ADHDと双極性障害により別の問題が生じるのかもわかりません。

自分自身を理解することができたら、もう答えは見つかるのかもしれません。
ADHDの発覚よりも、自分自身と向き合い、それが上手くいった方が根本的な問題の解決に近いのかもしれません。

参考になるかわかりませんが、私もADHD寄りな人間です。(だと思います)
ADHDの疑いがあるということは、そのような精神的特徴をあなたがお持ちであると、主治医の方に判断されたのでしょうか。
そのような判断をされる時点で、自分自身の発言や思考がADHD寄りであることを疑い、あるいは自覚する必要があると思います。

あくまで私のケースですが、私自身ADHDの自覚は多少なりともありますが、検査を受けようと思いません。
そもそも検査の必要性を感じておりません。

個性なのですから。人の個性にADHDと名前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報