プロが教えるわが家の防犯対策術!

月に30万生活費として貰っています。
夫39歳、私35歳。夫の収入は50万以上あると思います。
そのほかにも収入はあるみたいです。(明確には教えてくれない)
夫、私、犬で暮らしています。

家賃…7万円
光熱費…2~3万円
携帯電話(2人分)…3万円
ネット代6千円
生命保険(積立預金込み)…夫2万円私1万5千円
県民共済(2人分)…7千円
その他、お互いの両親の誕生日…1万円ずつ位、父の日、母の日…5千円ずつ位、御中元、お歳暮
夫は自宅で食事を殆どしないので、食費…2万円~3万円
愛犬が病気がちなので食費や医療費など…平均1万円位
クリーニング代…平均5千円

携帯電話は仕事兼用なので削れません。
光熱費もクリーニング代も夫の仕事の都合上この金額で削れません。
保険代は、少し高い気がしますが、夫が本当に預金しているのかも教えてくれませんし、
福利厚生が無い職場で、明日無くなるかも…と言うことで少し高めにしています。

ちなみに、国民保険・年金・市県民税も30万の中から出さなくてはいけません。
それに、夫が友人と自宅で食事をする時の食費、酒代など別途かかります。
(たまにですが、大体2万。外食の場合はすべて夫が払ってくれます。)
その他、ちょこちょこ現金が足りないと言って生活費から持って行きます。多いときは10万など…

ちなみに家計簿はきちんとつけています。少し使いすぎだな、と思うのはペットのお漏らしが酷いので消臭剤や、ラグのクリーニング代などです。
臨時収入がある時は、なるべく貯金して。必要なもの(家電や家具など)はなるべく生活費の中から賄っています。私の買い物(服や化粧品、友人との食事など)はなるべく独身時代の預金で買い物していました。(たまに生活費の中からも使わせてもらっています…)


この内訳で貯金もしろ。(月にたぶん10万近く位だと思います)と言ってきます。
保険料が高めなのや、年金や市県民税を払うのが不満みたいなのですが、
皆さん、どう思いますか?
家計がぎりぎり、というより赤字ですが、1年間でなんとか20万ぐらいは貯金しました。
自分の貯金をおろした余りの小銭や、臨時収入などでです。

A 回答 (7件)

国民健康保険、国民年金をはらっているのなら、自営等の区分の働き方なんでしょう。

その費用だけでも60万/年は払ってるだろうから、300万/年の生活費なら、普通じゃないのかな。
どこまでが生活費って難しいけど、小遣い何かが無制限なんてのなら、旦那さんの預金なんてないと思った方がいいでしょう。また、旦那さんが50万/月、つまり600万/年は少なくともあり、家計費として360万/年としたって、240万/年の余裕があるわけですよね。それで、家計費から金をせびり、また、節約して貯金をしろって言うんですかね。余程、ケチ何でしょうか。そうじゃないと思います。
夫婦というのはどういうものなのかって、それそれだと思います。共同生活の部分は別にして、後は、それぞれ工面するってのもあります。それぞれに、資産や稼ぎがあれば続くかもしれません。まぁ、あなたがそれでいいって事なら、誰が文句を言うところではありません。
私は自営です。同業者の組合の役員もしていました。仮に、旦那さんの年収がこの後も変わらないとしてたら、年収が少なすぎます。旦那さんの年齢で普通の生活をするなら、1,000万/年を楽に超えてなければ無理です。私ももうすぐ還暦だけど、病気怪我は多くなりました。まして、肉体的にかったるいです。もう、小学生の体力しかありませんからね。
600万/年代なら、子供がいなくたって、死ぬ直前の70歳後半まで働かないと、あなたを養えないです。男の甲斐性って今はあるのかないのか走りませんが、男女の余命と齢差と10年近く一人で生きなくちゃいけません。
最後にご質問ですが、市民税何かの地方税は厳しいよね。でも、払ってれば、道もどうどうと歩けます。でも、そんな事言うのに限って、投票何てしたことないのは多いけどね。年金は夫婦だと30万/月で、今後も上がります。でも、自分達はもらえないとしても、親は支給されているんでしょう。メンドクサイ事を考えるより、正々堂々と生きた方が私は楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前私も働いていたのですが、ちゃんとこの金額を月々渡して、本人も貯金をするので仕事は辞めてくれ(と言うか辞めろ)と言うことで辞めました。
色々な節約の事を(光熱費や通信費)協力して貰おうとすると、すごく嫌な態度に出られ、老後どれくらい貯蓄が必要なのかも聞く耳を持っていません。
今、勝手に自由に使える金額を、自分は金持ちと勘違いしてるみたいです。
f-kinkoさんの回答をみて、一人で悶々とするより、反対されても働らいて、私は私で貯蓄と税金だけはしっかり払おうと思います。
ホントに、夫婦というものはどういうものなのか?ってことですね…
夫婦らしい話をまったく聞いてくれなくて、思春期の学生みたいなので、私がもっとしっかりしないといけなかったみたいです…
有難うございます。

お礼日時:2012/07/05 01:53

計算のしかたを「年額」でするか「月額でするか」決めてしたほうがわかりやすいですよ。


最後には「一年間で20万円貯金」と云われるように年ベースで考えるのですから年ベースに。

これが原因といえるものは無いようですが、個々の支出が身体で言うと肥満体になってると感じました。
「やむをえない」としてる外食が、ダラダラとエンゲル係数を上げてる。
携帯電話代が夫婦二人分としては高額に感じます。
無意味な長電話がされてないかチェック。

冷たいことをいうようですが、ペットにかけるお金を出しておいて「お金がたまらない」は矛盾です。
夫婦だけなら余裕があるが、ペット治療費が嵩んでるというのが現状でしょう。

わんこは大切な家族ですから、病気になったからと始末してしまうわけにはいきませんが、あれもしてこれもして、わんこも大事にしてというなら、人間様の行動で節約をする以外ないと思います。

例えばメールでもショートメールだと無料です。業務連絡なら通話でなくこれを使うようにすると、相当通話料が変わりますよ。
消臭剤は薄めて使うものがあります。ニオイノンノって商品名だったかと思いますが、とても経済的ですよ。もうお使いになってるなら、勘弁してください。

あと、大きなお世話だといわれることですが「夫の収入が幾らなのかわからない」状態で「預金がなかなかできない」というのも、おかしな話です。夫が仕事にかこつけてダラダラと使いすぎてると想像します。
外食費用を聞いたときに「月に2万ぐらいかな?」と答える夫でしたら、その倍は使ってます。答える者の心理で少なく言うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯電話は夫が仕事で使っているために、高すぎると言っても仕事だから…って言う感じで聞いてもらえません。外食も仕事関係だから…せっかく招待したから…などで私の意見は基本無視です…。正直、かなりの金額を(何十万単位)毎月使っているのだと思います。
普通はこんなに外食や酒代や交際費はかからない!と言っても、付き合いが必要な仕事だ!…と言う具合です。
確かにペットにお金はかかり過ぎだとは思うので、ニオイノンノ、調べてみようと思います。
とりあえず、節約することなどをまったく協力してくれたりするような感じではなく生活費を持っていったことをとぼけたり、友人や職場の方を呼んでの交際費が高いのは当たり前!と思っている様で、話を聞いてくれない夫なので、
もう、私は私で自分なりに節約頑張ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/05 02:17

夫婦2人で30万円は贅沢さえしなければ出来ると思います



光熱費がかなり高いのはワンコがいるからですかね!
でも毎月2~3万円は高すぎかと思います

食費が2~3万円も旦那さんが殆ど居ない割に高すぎです
私の家では3人家族(大人2人.13歳子供1人)で自営ですのでお昼も家でご飯を食べるため365日3食作りますが
それでも、月4万円くらいです!誕生日など色々な行事がある時は5~6万くらいです

両親の誕生日や母の日父の日の贈り物にもお金がかかり過ぎている気がします
お金が無いのなら頭と手を使って自分で手作りの物を贈るといいと思いますよ!
私はケーキを焼いたり煮豚を作ったりして持っていったり、古い着物で雛人形を作ったり
巾着袋を作ったりします。毎回ではなくても母の日に手作りを贈る・・・などと決めておくといいです

それにしてもこの旦那さん残りのお金をどうしているんでしょうね~
携帯代やクリーニング代は旦那さんのポケットマネーから出すべきだと思うのですが・・・

私の元旦那とは金銭感覚が合わなくて離婚しました
元旦那も「保険や貯金をするお金があるなら俺のこづかいにしろ」と言ってました
保険は積立タイプのものでしょうか・・・
これは絶対積み立てておくべきです!将来の蓄えですから
県民共済は解約してもよさそうですが・・・

自分の貯金を使ったらもうダメだと思います
私がそうでした。「金の切れ目が縁の切れ目」でした。
30万円だけ渡されて残りのお金は好き勝手に使って、足りないからといってこづかいをねだるなんて
おかしいですよ!
金銭感覚が合わないと苦労しますよね
こういう旦那さんは一生このままだと思うのであなたが我慢するしかないと思います
粗衣粗食で頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
光熱費は、夫の仕事の時間がバラバラで私が寝ている時も、電気つけっぱなし、エアコン入れっぱなし、TV、DVD入れっぱなしなども重なっているからだと思います。恥ずかしい話、何度注意しても聞いてくれません(笑)
ワンコには夏場は風通しの涼しい所に寝かせ、氷を金属の箱に入れて何個かハウスの周りに置いて節電です。
食費は、基本食べないですが、急に食べると言う時もあるので常に食材は冷凍してストックしております。食費よりも酒代です。家に酒が無ければ機嫌が悪いので、食費の中に酒代が込みだから少し高めなのだと思います。
両親はお互いとも県外でお盆とお正月ぐらいしか会うことが無いのでこの金額ぐらいを送っていたのですが、少し考えてみようと思います。私も料理好きなので、本当は作って持っていける距離だったら良かったのですが…
私の両親はお給料は基本全額を家庭に入れて、そこから貯蓄、お小遣い、生活費が当たり前だったので、今の夫の考えがよく理解できません。
そのことを踏まえての積み立てタイプの預金にしています。
ちなみに自分の貯金はほぼゼロになったので、このままだと将来が不安なので働こうと思います。
ホント金銭感覚って大事ですね。

お礼日時:2012/07/05 02:36

家買えばいいのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
この状態だと、家を買うのはかなり厳しいので、家計を見直して頑張ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/05 03:50

たぶんあなた方とはほど遠い「庶民」の感覚で言えば・・・



光熱費が高い。ネット代が別枠なら、1~2万円に収められるのでは?
ネット代も高め。

携帯代も削れないというが、プランの見直しはちゃんとしたうえで?

生命保険もかな~~~り高め。
あなたの生命保険は必須かどうか、保障内容を含めて見直しを。
県民共済との重複部分の見直し、削減なども。

現況で年あたりの出費を考えると・・・
家賃7万円×12ヶ月=84万円
光熱費3万円×12ヶ月=36万円
携帯電話3万円×12ヶ月=36万円
ネット代0.6万円×12ヶ月=7.2万円
生命保険3.5万円×12ヶ月=42万円
県民共済0.7万円×12ヶ月=8.4万円
食費3万円×12ヶ月=36万円
父母誕生日、父の日、母の日等=6万円
犬病院代12万円
クリーニング6万円

273.6万円
これに旦那さんが客を連れてくる飲食代を2ヶ月1回として、2×6=12万円
お歳暮、お中元は親、義理親のみなら止めて半額程度を現金で(お返しは受け取らない)。
国保、年金、住民税がいくらくらいかによるけれど、確かに足りませんね。

どう思うかと言われれば・・・はっきり言って「使いすぎ」の一言に尽きます。
とりあえず、生命保険の見直しと、光熱費の無駄の洗い出しから始めてみてはいかがでしょう。


あとね、自分の貯金から補填するのは、やめましょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一応生活費の中から携帯電話代、ネット代を払っているのですが、仕事と兼用電話なので電話代の事は聞いてくれません。
光熱費も、夫の仕事柄生活がバラバラなので、私が寝ている間にすべての電気をフル稼働しているみたいで…基本付けっぱなしみたいです。気づいたら私が片っ端から消していくのも気に入らないみたいで、最近はワザと付けっぱなししているみたいに見えます。
あと、お客さんを連れてくるのも、はっきり言って仕事関係だから、金を稼いで帰ってきてるのだから、それ位するのが当たり前だろ!と言う感じで、聞いてくれません…。
生命保険は、積み立てを込みにしているのと、夫との金銭感覚のズレに不安があり、本当に夫が貯金をしている。と言うのが信じられなくて重複して掛けていました。県民共済は改めて見直してみようと思います。
今まで、何度か家計簿を見せて、光熱費や通信費が高いから…家で食事をしなくても酒代が高すぎる…と言ってきたのですが、まともに見てくれませんでした。本人は協力してくれるつもりは更々無いみたいで…
でも、やはりそこから削っていくしかないですよね…。
私もいたらない所がありますが、夫にももっと協力してもらうように、何とか頑張って交渉してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/05 03:23

 これだけ収入があって、家賃7万円で貯金が出来ないというのは問題だと思います。


 やりくりすれば、もっと良い生活が出来ると思うのですが…。

 生活水準を下げるのは難しいので、万が一、この収入が維持できなくなった時に、借金まみれになりますよ(そういう人は多いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
独身時代は、やりくりして余裕で生活できていたのですが、夫との金銭感覚のズレ(光熱費、通信費、交際費は好きなだけ使わせろ!)がかなり大きかったみたいです。私もこれだけ家に入れてくれているという弱みがあったので強く言えませんでした。
私だけがやりくりするのでは無く、夫婦でやりくり頑張ってみます。
夫が協力してくれるかは微妙ですが…頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/05 03:33

生活費を一切貰わないで、旦那さんに家計をすべて任せればいいのでは?



それで月に10万以上、貯金してもらいましょう。

ようするに出来るもんならやってみろとw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一度私もそれを考えたのですが、保険関係にお金がかかるのを、ものすごく嫌がるので解約されそうで…
光熱費、通信費、交際費は、自分が働いて稼いだ金なんだから、いちいちケチ付けるな!好きにさせろ!…と思春期の子供みたいで…
これだけ、この項目にお金がかかってるんだよ。と言えばその他でやりくりするのが嫁の務めだ!!…と。
今回皆さんに質問してみて、この生活のやり方で、私一人で節約なんて限界がある。やっぱりお互い協力し合わないと生活なんて出来ない。と気づきました。
文句言われてもきちんと話して協力してもらおうと思います。
それでも話を聞いてくれなかったり、協力してくれない様であれば、今後の将来考えてみようと思います。
ホント、出来るもんならやってみろ。です(笑)
有難うございました。

お礼日時:2012/07/05 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!