プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人したばかり(よく高校生に間違えられますが)
ですが、
入院した時に
周りの大人や看護師さんに
『大きい赤ちゃんみたい』と言われました。  
発言が子供ぽいからなのか
不穏だったからなのか
着替え 排泄 食事が介助だったからなのか

失禁してしまうからなのか(機能性失禁です)

どういう意味で
そう言われたのでしょうか??

そもそも
大きい赤ちゃんとか 大きい幼稚園児とかという言葉を
大人にいうのは
どういう意味がこめられてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は逆に、まだ21ですが老けて見られます。

考え方が大人びていて、バイト先の年上の独り身の人達よりも、「キチンとしてる」とオバちゃん達に言われます。
「昭和何年生まれ?」と聞かれて、「平成生まれです」と言って、非常に驚かれるようになってしまいました。

質問者さまに逆に聞きますが、
大人と子供の区別とは何でしょうか?
言わずもがな、身体の大きい子供と言われる大人や、大人びた子供と言われる子供もいます。
初老になっても、ワガママで自分勝手、面倒臭い人間はいますし、
学生であっても、精神的に卓越した人間はいます。
両者を隔てるものとは何でしょう?

私の思うそれとは、主に責任意識や義務感にあると思われます。
恐らく人は、何かに依存したり甘える環境にあって、ワガママを言うし、自分のニーズをその扶養してくれる人間に訴える。
逆に、そういうことをする余裕のない人間。
端的な例ですが、親なんかは、自分の子供が成人するまで、学校に行かせたり生活をさせたりする責任があります。
また、子供が社会に問題なく出れるよう勤める義務がある。
だから自然と、自分からしっかりするようになる。
もしも親が、働きたくない。面倒くさい。お前がやれ。なんて言ってたら、それは人間として問題があります。
そういうことをしないのは、既にその子の人生の責任を意識してるからこそ、自分が何とかしなければならない。と、頑張ってるのです。
それが大人な人間だと思います。

対して、依存する側の人間。
自分は依存してない。と思うかもしれませんが、生活面ではどうですか?
実家に住んでるのなら、炊事や洗濯など、自分でしていますか?
お風呂を沸かすことは出来ても、自分から率先してしようと思ってないのでないですか?
また、1人暮らしでも、仕送りなどを宛てにしたプランで生活してませんか?
既にこれは、○○というのを依存してるカタチになるのです。
だから自分から○○をしようと思わないし、親がやってくれる。で、甘えているのです。
逆に、○○を親がしてくれてないと、それに対して文句を言うこともあるでしょう。
それは自分が○○をする必要がなく、自分が○○する責任を他者に押し付けてる・依存してることにあるのです。
そういう人の印象ですが、決まって口が達者な割に、自分から意識的に行動しようとしない。
面倒臭い。誰かがやってくれる。自分はやりたくない。とする。
例えそうは言わずとも、そう示唆するような発言をしたり、自分がやらなくて良いような自己弁護を喋ったり・・・

精神的な問題ですが、もっと分かり易く言いましょう。
たまに例えられますが、その人の生産能力。
行動するにあたって、その行動に必要なものを、どのくらい生産出来てるのか?
例えば、日々の暮らしに関して。
自分はどのくらい生産してるのでしょう?
キーを打ってるパソコンは、誰のお金で買ったのか?そのパソコンを使う電気は、誰が負担してるのか?
夜なのでお腹が空いて夜食にラーメンを食べます。
そのラーメンは、誰のお金で買ったのか?ガスや食器は、誰のお金で使えてるのか?
テレビや照明を付けっ放しにしています。その電気代は誰が負担していますか?
また、自分の身の周りにある生活用品は、誰が負担してくれたのか?

金銭的なものは、量的で分かり易い。
一体どのくらいのお金を、自分が負担してるのでしょうか?
負担してくれてる人がいて、その人の負担してる額と自分の負担してる額とでは、どのくらい差がありますか?
その差が大きければ大きいほど、負担してくれる人への自分の依存度は高くなります。
負担する対価を生産する能力の低さ。それが相手に対する依存度であり、自分の自立性・義務感や責任意識の低さに繋がるのです。

私達が言うところの、人間性の低さ。って、
そういった義務感や責任意識の低さ。他者を擁する力、生産能力の低さを見ます。
そんな人間が、ワガママで自分勝手、口ばかりが達者だから、幼いな。と思われるのです。

義務や責任感を持ってれば、本当にそんなのはどうでもよくなります。
いえ、どうでもよくなる。と言うよりは、構ってなどいられなくなる。
精神的に余裕がなくなるのです。
だからと言って悪い意味はありません。寧ろ、扶養下にある人間の精神性の方が弛緩し過ぎてるものですから、適度な緊張状態は自他ともに律する上で、この上ないものです。

長文失礼します。
参考までに。
    • 0

良い悪いは別問題として

大きい赤ちゃんとは
自分の事を何も出来ない
図体だけ大きな子供みたいな人
と言う意味です
他人を侮蔑した表現ととって間違いはありませんが
日本では愛情表現としても使う事はあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

全介助されてたからですかね

よく「子供がそのまま大きくなったみたい」

とつかいます。
意味は、一人じゃなにもできない。
性格が子供みたい、って意味で使ってます。
    • 0