電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードを新しくほしいなと思い6月初めに申込みました。一応2社で作ることはできたのですが。10社近く申し込んでしまいました(多重申込み?)。また同じ会社に申込み場合は半年待ったほうがいいんでしょうか??

A 回答 (5件)

どうしても作成したいカードがあって、今回審査落ちだった場合は1年は間をおいた方が良いとでしょう、一般的には。



しかし、10社のうち2社しか審査を通らなかったということから質問者さんは属性が良くないものと推察します。

それについては本文では触れていないので、おそらく申し込んでもまた落ちるでしょう。
    • good
    • 1

カード会社社員です。

多重申し込みはによる拒否は都市伝説ではありません。当然です。審査は「自動審査」と「人判断による」ものと分かれますが、どっちでも落ちます。だって、突然短期間にいろいろなカード申し込むのおかしいじゃないですが。申込者の「申込情報」は交換(CICなどで公表)されていますからね。このデータは間違いでない限り削除することはできません。残念ですが。
    • good
    • 0

>10社近く申し込んでしまいました(多重申込み?)。



#2・#3の回答通りですが、今回は補足です。
多重申込で審査に落ちる事はありません。
「一度に多くのカードを申し込むと、審査に落ちる」というのは、都市伝説に過ぎません。
都市伝説宣教師からは、攻撃を受ける可能性がありますがね。^^;

>また同じ会社に申込み場合は半年待ったほうがいいんでしょうか?

この「半年」という期間も、各個人信用情報機関のデータ「カードの申込履歴は、半年間保存する」という事から誕生した話です。
が、申込履歴情報だけで「カード審査の結果は、登録しない」事になっています。
つまり、申し込んだカードが発行しているか否かは当事者で無いと分からない仕組みです。
何を意味するのか?といえば、他社カードだと半年も待つ必要は無いのですね。
質問者さま質問では、同じカード会社に再申込ですよね。
審査に落ちたカード会社に、再度申し込む事を意味するのであれば・・・。
1.審査に落ちた理由が、勤続年数・居住年数不足だった場合。
半年待てば、この条件はクリアしますよね。
1.審査に落ちた理由が、年収不足の場合。
昇給しなければ、年収は増えません。昇給後(通常は、翌4月)以降に、申込をした方が良いです。
    • good
    • 0

クレジットカードは多くのメリットがあり利便性の高い物です。


下記は私個人の意見ですが質問者様の参考となり
よりよくクレジットカードのご利用をできることを
願っております。

さて質問についてですが、他の方もおっしゃられているようにクレジットカード自体は
何枚作ろうと基本的には構いません。

しかしながら、質問内容についてですが複数見作成することによるメリットは
ほとんど無いのではないかと思います。

実際にどういった用途で使っているか
どの程度の金額を使っているのかを
一度書き出してまとめてみてください。

その上でその使用用途に合ってカードを作成するべきです。
1枚だとすべと用をカバーできないこともありますから
2枚くらいに分けるとよいと思います。

それ以上の複数枚を持ってしまうと紛失の可能性や
ポイントの分散、さらに何をどのカードで支払ったか
確認できなくなることがあります。
つまり、クレジットカードは非常に便利で適切に使えば
有用ですが、一定以上のクレジットカードの所有は
デメリットの方が多いということです。

上記の通り使用用途と金額を適切に把握し、比較やまとめサイトから自身に合ったものを選ぶことをお勧めいたします。
    • good
    • 0

申し込みは何件でも構わないですよ。

しかしカードは通常年会費を取ります。紛失や盗難の場合の保険料に充てられるもので大した額ではありません。ただ、ゴールドカードの場合にはさまざまな特典に対する料金としてかなりの額が必要になります。無闇にカードを持つとその会費が支払能力に影響して来るおそれがあり、またセキュリティ管理が大変なので数枚に限定しておくのが通常のやり方です。
既に取得した会社に申し込むのは不可能ですよ。同じ会社のカードを2枚持つことはできません。審査に落ちたカード会社には御自分の経済状態が変わらない限り何度申し込んでも審査が通るとは考えられないので、貴方の収入が増えない限りそれは無駄な行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!