電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤続4年目、32歳、事務員、零細企業7名の会社に勤めています。
現在10週目妊娠3ヶ月です。
会社には報告してます。
フルタイムで働いています。
今つわりがきつく眩暈もします。
しかし夕方になると社長が私にだけ掃除をしろと言います。
私が一番下っ端なため。
掃除の内容はトイレ掃除ぐらいなのですが、正直きついです。
言われるのも嫌なので、自分から進んでしたいのですが、
だるくてだるくて。
これを拒否したら、甘えだと思いますか?
すぐカーっとなられる社長なので、たぶん怒鳴られるとは思います。
クビになってもいいから拒否したいのですが、皆さんからしたら
こんなのは、ただの甘えに見えますか?

A 回答 (12件中1~10件)

でしたら、退職届を出されたらいかがですか?



甘えだろうとなかろうと、母体に良くはないと

貴女は感じているのでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!来月一杯で辞めたいと思います!
多分、妊娠どうこうより、掃除をさせる零細企業の、旧体質が嫌なだけなんです。ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/05 09:20

ご自身も使われるであろうおトイレを掃除したくない。

大丈夫ですあなたの様な方は、零細企業もいらないと思います。
掃除してくれる専門の方がいらっしゃる企業に行かれた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その扱いで上等!!と思っていま;。

お礼日時:2012/07/06 12:17

つわりということは、妊娠初期ですよね?


危ないと思います。
掃除ってことは、かがんだりもするんでしょう?
お医者様と相談して、吐き気、めまいの症状と、その仕事内容が大丈夫か確認したほうが良いと思います。
普通の時なら甘えでしょうが、初期の時には、どうかと思います。
クビになっても良いということであれば、「医者から妊娠初期の時期だけ、掃除などの労働は、はずしてもらったほうが良いと言われました。でも、ご迷惑をおかけすると行けないので、辞表を出したほうが良ければ、辞表を出します。私としては、もう少し、みなさんと一緒にがんばりたいと思っていたのですが・・・」と、社長に行ってみてはどうでしょうか?
もし、会社で倒れたりしては、それこそ、「何故、言わなかったんだ!」とその社長は、怒鳴るのではないでしょうか?
妊娠の症状は、人それぞれ。これから、ますます、暑くなりますし、体に気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

甘えだと思います。



会社はお仕事をする所です。
ボランティアじゃないんだから与えられたお仕事はこなさないと。

妊婦に限らずきついのは皆一緒です。
それが出来ないのであれば自ら退職する事です
    • good
    • 0

妊娠に悪い影響が出るなら別ですが、其れ以外なら喜んで楽しんでやりなさい。


誰もが嫌がり誰もが避ける掃除です。 又例え貴女が掃除してても感謝されないかも知れません。それでも頑張って奇麗にして行けば、いつか誰もがトイレをもっと奇麗に扱い。職場全体も奇麗に整頓しようと変わるかも知れません。
又貴女自身も知らずのうちに、心が磨かれて成長できてますよ、子供さんが生まれても、人や何事にも真剣に大事に出来る人へト、又物事への感謝の気持ちも替わるかも知れません。
自分もトイレを使うのです。  自分の成長や勉強と思っても進んで掃除を、
只赤ちゃんに影響の無い様に注意して、
    • good
    • 0

私は経産婦ですけど、こればっかりは人によりけりなんでどうとも言えませんね。


私の経験では、普通にできました、っていう回答になります。

だるいから掃除できないっていうのは通るとは思えません。
お腹が大きくなって屈めないとかならわかるんですが・・・・。
においもマスクをするとか回避する方法があるようにみえます。
だるいっていうのは夕方でむくんでいるからではないですか?
妊娠中は浮腫みますから。

浮腫みの少ない麻に掃除を朝にするとか、なにか代替案をだしてみてはどうでしょう?
一般的には甘えに見えると思いますね。
下っ端が掃除をするのはどこの会社も同じですし、妊婦に配慮というレベルなのか微妙です。
    • good
    • 0

>これを拒否したら、甘えだと思いますか?


こんなのは、ただの甘えに見えますか?

はい、rihe さんの甘えにみえます。
妊娠三ヶ月でつわりはわかるけど掃除くらいは出来る。
つわりを理由に掃除をしたくないように見えます。
実際、トイレを掃除すると良い子が産まれるなんて言葉もあるくらいなので古くから便所掃除くらい妊婦でも出来るという認識がありますので余計に甘えと見えるでしょう。

そんなにきついなら退職してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

> こんなのは、ただの甘えに見えますか?



そういう問題ではないですよ。

下っ端とか女性と言う理由で、掃除を命じたら、パワハラ,セクハラに該当する可能性があります。
質問者さんの労働契約内容に、「社内の美化・清掃」が含まれていたら別ですが。

零細企業だと、キチンとした労働契約などは行われていないと思いますが、厳密に言えばそれも違法です。
労働契約時に、会社から「労働条件通知書」と言うものを受け取り、質問者さんが担当する役務(仕事)が確定されねばなりません。

約束事を無視した命令に対しては、労働者は従う義務はないですし、そもそも約束事がなければ、自分が好まない仕事は、従う義務もありません。

従い、社長に対し、「私一人が掃除せねばならないのは明らかに不公平で、これは労基法違反です。」などと言っても構いません。
また、労基署などへ行って相談すれば、「不公平」と言う主張が通ります。
法律的には質問者さんが掃除せねばならない義務は無いでしょう。

一方、概ねの人は、多少理不尽な命令などでも、我慢しますよね?
社長や上司の命令に従わねば、彼らの機嫌を損ねることになり、出世や所得に響くことになり、最悪の場合クビになる可能性があるからです。
それがイヤなら、出来るだけコトを荒立てず、多少の理不尽は「我慢すべき」です。

逆に言いますと、「社長に気に入られて出世したい!」などの野望などが無ければ、理不尽なコトに対して我慢など出来ないんですよ。
質問者さんの様に、「クビになってもいい」みたいな考え方なら、我慢は苦痛でしかありません。

ただ法律上、労働者側に瑕疵が無いことでクビになどすれば「不当解雇」です。
企業は簡単に従業員をクビになど出来ませんし、もし不当解雇されたら、それこそ労働審判でもすれば、弁護士費用を差し引いても、手元に50~100万円くらい残りますよ。

ちなみに「怒鳴られる」と言うのも、パワハラになる可能性があります。
怒鳴られたら、証拠として録音でもしておけばよいですよ。

そういう流れになると、恐らく「辞表を書け!」などと言う言葉も出てくるとは思いますが、それも「退職強要」と言う違法行為です。
「辞表を書け」も録音しちゃいましょう。

トイレ掃除を断って、怒鳴られそれを録音し、「辞表を書け!」と言われてそれも録音。
上手くやれば100万くらいは儲けられると思いますが。
    • good
    • 0

甘えです


何しに会社に行っているのでしょうか
労働力の提供をする事で対価として給料をもらっているのですよね
仕事がきついのであれば休職するなり退職すべきですよ
出社しているのであれば通常通りの業務をこなすべきです
    • good
    • 0

「トイレ掃除をするときれいな子が生まれる」なんて言われていますし、


きっと社長さんには辛いという気持ちは伝わっていないんだと思います。

しんどいのは掃除だけですか?そのほかの仕事も支障が出ているのではないでしょうか。

拒否ではなく「今は少し気分が悪いので、もう少ししてからでいいでしょうか」とお願いするとか、
あなたの次の下っ端(?)の方に相談してみるとか、いっそのことトイレ掃除を朝一番にするとか。
いきなり拒否ではなく、何とか工夫をして掃除ができる方法を模索したいですね☆


つわりは妊娠の間ずっと続くわけではありません。もう少しの辛抱ですよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!