アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

親知らずが上下虫歯になり抜歯を考えています。

歯医者に行こうと思うのですが・・・・

歯医者(診療内容・・・一般診療、矯正、小児歯科、予防、ホワイトニング)

歯医者(診療内容・・・一般診療、口腔外科などなど・・・)

ではやはり口腔外科がある所のがいいのでしょうか?
歯医者はどこも一緒だと思っていたのですが、抜歯がとても怖く歯医者探しをしてて疑問に思いました。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

口腔外科は歯茎や顔の一部の手術まで研修を受けて出来ると思ってください。

選ぶなら、うまいか?とか痛くないか?とか評判を聞いたほうがいいと思いますよ。
最近では、削らないで薬品で虫歯を治す歯医者もいるみたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました!

歯医者さんでは何されるか分からない不安があるので怖いですよね

それなら大学病院をお奨めします

外来受付で歯の状態をチェックして、対応出来る担当医を紹介してくれます

私も親不知を抜く必要があり、腕前が分からない開業医より大学病院を選びました

私は口腔外科で対応してもらってます

51歳で初めての抜歯でドキドキでした。

でも、今は抜かないのですよね  説明を聞いてびっくりしました。

30年位前は麻酔かけて、ペンチみたいな物でひっぱてる所を受付の隙間から見て

恐ろしくなったのを覚えてます  患者さんの口から泡が出てました(>_<)

私の場合は約1mmにスライスしてました。

スライスした歯を見せてもらいました。

全然痛くないのにびっくりしました。

一人か二人しかいない開業医よりは沢山の先生がいる大学病院をお奨めします

ネットで調べられると思います

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

こんにちは

親知らずが横向いているとか、あまり出ていないとか、虫歯で歯がくずれて抜きにくいとかの場合、歯医者さんの方から、抜歯が上手い口腔外科の先生を紹介してくれますよ。

それよりも定期的に歯医者に通って、予防される、習慣をつけられることを、おすすめします。 周りの人のお勧めの歯医者さんを聞いて、掛かりつけ医を決められてみてはいかがでしょうか。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

歯科医師免許があれば、(一般)歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科の標榜ができます。

経験や経歴などまったく関係なく、例えば親知らずの抜歯もままならない歯科医でも「口腔外科」と標榜できます。

大学卒業後、一般の歯科に数年勤務していただけで歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科のすべてを標榜している歯科医院もありますし、口腔外科の教室に10年ほど在籍していたのにも関わらず歯科だけで開業している場合もあります。

従って、参考程度に考えたほうが良いでしょう。

ちなみに、予防歯科とかホワイトニング科とかインプラント科という表現は違法です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!