プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこの求人誌を見ても新入社員平均月収35万!とかわが社の社員平均年収は1000万を超えています、とか、嘘も多いんですか?あと営業職の給料が多いのは営業手当ても含まってるんですよね?例えば営業活動に交通費だけで毎月10万近くかかったり、そういうのを含めた給料なんでしょうか?あまりにも求人誌にはいいことばかり書いていて心配です。残業手当の記載がないとこはやばいんでしょうか?休みもあってないようなものなんでしょうか?社内の出世はコネまみれなんでしょうか?固定給30万!とかいうのもカラクリがあるんでしょうか?例えば5件以上の契約を3ヶ月続けて取れたら固定給を支払う、とか(まさか もう疑心暗鬼です

A 回答 (5件)

売れば利益になる仕事です。


最低基準が超えれなければ、給料が下がるといった方が言いと思います。

交通費等については、会社支給になりますよ。

一番きついのは、契約が取れないときですよね。
言い換えれば、仕事をしていないことになりますしね。

固定給のある営業は、ある意味楽ですよね。
固定給の無い営業は、言い換えれば自分のメシは自分で稼ぐというところですよ。
どっちがいいかはあなた次第です。
固定なしの方が判りやすいですけど。
利益=給料ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽じゃないですよね、ありがとうでした。

お礼日時:2004/01/23 13:50

はじままして。



求人案内などに記載されているものは正直あまり信用してはいけないと思いますよ。
というのは、そんなに年収が高いということは仕事が死ぬほど大変か(休みがなく何十時間労働など)、誰かが不利益を得る道義的に良くない仕事です。

通常、会社の利益は給料の三倍ないと維持しにくいと言われます。
そう考えると高額の給料はおかしいと考えるべきでしょう。
(もちろん、すべてそうだとは限りませんが)

良く内容を吟味されて選ばれるといいと思いますよ。
私の経験上ですが、求人案内でいつも掲載されているものは何らかの問題があると思いますよ。
本当により所は1週でなくなる所がおおいので、よくチェックして応募してはいかがでしょうか?

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり求人雑誌にあるところは苦しいみたいですね、ありがとうでした

お礼日時:2004/01/22 12:43

こんにちは。



営業のお仕事は初めてですか?
大抵の会社は交通費は会社で手配してくれたり、
領収書をもらっておけば、帰ってきますよ。

私の経験では
基本給は、内勤と同じです。
それに営業手当が(5万ぐらい)つきます。
職業手当てがつくため、残業代は出ません。
まぁ、直行直帰のある営業の
残業というのははかることが出来ませんしね…
固定給というのは
基本給+職業手当てを指していました。

但し、ボーナスは内勤なんて比になりません。
3ヶ月に(ノルマに応じた)ボーナスがありました。
それとは別に、(年2回の)ボーナス(内勤と同額)
がありました。
1年で100万以上の貯金も可能ですね…
すべての人がそうとは限りませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

稼いでる人もいるみたいですね 私はお金には興味がなくてプライベートがあれば質素な生活で良いんで向いてないかもですね ありがとうです

お礼日時:2004/01/22 12:44

固定給とか残業手当のことはよく分かりませんが、社員の平均年収は平社員から代表まで全員の収入の平均で求めたとすると、実際に新入社員がもらえる給料と(当たり前の事ですが)かなりの差が出ます。

こうして求められた社員の平均年収は、ほとんどの人にとっては意味を持たないことが多いそうです。
極端に言えば、年収500万の社員4人と年収3000万の代表からなる会社なら、社員の平均年収は1000万になるわけですから……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、そんな会社あるわけないし、そんな美味しい仕事なら親族でコネ連中で社員がうまってるはずですもんね

お礼日時:2004/01/22 12:45

こんにちは。


「営業」ってのは花形であり、一番きつい職種でもあります。

今時、固定給が保証されるとしても20万が良いところで、殆どが成功報酬じゃないでしょうか。

求人に載るような営業職で楽な仕事はひとつもないでしょう。
反面、才能のある営業には美味しいでしょうけど。
給料が良さそうだからといって営業やる人は失敗すると思った方が。
能力主義の職種ですから、ろくに売れない(契約取れない)人は、生活すら困難ですし、多分、数ヶ月でくびになります。
残業についても、したくなければしなくて良いのですから、付かないと思った方が無難です。
(その結果、売れないと最悪ですが)

また、固定給が高い場合、歩合が減るでしょうし、
将来的な売り上げの前借りという事もあります。
つまり、基本給はあるが、将来的な歩合分から差し引かれる、ということ。

でもまあ、カラクリといっても、「騙し」とは違うので、営業タイプの人間にとっては珍しくもないですし、よりがっぽり儲ける事を期待して、リスキーな契約(基本給無し、取り分が利益の50%とか)をする人も居ます。
まずは、よく説明を聞くこと。自分が売る商品を良く知ること。その上で勝算があれば、就職すればいいのです。

一番大事なのは「己を知る」事です。
営業経験が無いのなら、まずは安定した職種を探すべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり甘くないみたいですね。ありがとうでした

お礼日時:2004/01/22 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!