アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問:

正の数からなる数列{an}が次の2条件をみたしている。(あ)a1=2、a2=4(い)連続する3項an,an+1,an+2(n=1,2・・・)は、nが奇数のとき等差数列、nが偶数のとき等比数列をなす。このとき、anをnの式で表せ。

以上です。できるだけ詳しいご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

a1=2,a2=4,等差数列なのでa3=6


a2=4,a3=6,等比数列なのでa4=6*(6/4)=9
a3=6,a4=9,等差数列なのでa5=12
a4=9,a5=12,等比数列なのでa6=12*(12/9)=16
a5=12,a6=16,等差数列なのでa7=20
a6=16,a7=20,等比数列なのでa8=20*(20/16)=25
a7=20,a8=25,等差数列なのでa9=30
a8=25,a9=30,等比数列なのでa10=30*(30/25)=36
a9=30,a10=36,等差数列なのでa11=42
a10=36,a11=42,等比数列なのでa12=42*(42/36)=49
よって奇数項は2,6,12,20,30,42,・・・・・
整理すると
a1=2=2*(1)
a3=6=2+(2*2)=2*(1+2)
a5=12=2+(2*2)+(2*3)=2*(1+2+3)
a7=20=2+(2*2)+(2*3)+(2*4)=2*(1+2+3+4)
a9=30=2+(2*2)+(2*3)+(2*4)+(2*5)=2*(1+2+3+4+5)
a11=42=2+(2*2)+(2*3)+(2*4)+(2*5)+(2*6)=2*(1+2+3+4+5+6)
これを続けて
an=2*{1+2+3+・・・+(n+1)/2}=2+4+6+・・・+(n+1)=(n+1)(n+3)/4
偶数項は4,9,16,25,36,49,・・・・・
整理すると
a2=4=1+3
a4=9=1+3+5
a6=16=1+3+5+7
a8=25=1+3+5+7+9
a10=36=1+3+5+7+9+11
a12=49=1+3+5+7+9+11+13
これを続けて
an=1+3+5+7+・・・+(n+1)=(1/4)*(n+2)^2
よってanはnが奇数のときan=(n+1)(n+3)/4
nが偶数のときan=(1/4)*(n+2)^2
まとめて
an=[{1-(-1)^n}(n+1)(n+3)+{1+(-1)^n}(n+2)^2]/8・・・答え
    • good
    • 0

「このとき、anをnの式で表せ」を厳密に守ると


an=n^2/4+n+(7+(-1)^n)/8
かな。まあ,奇数と偶数に分けたほうが分かりやすいけど。
    • good
    • 0

>正の数からなる数列{an}が次の2条件をみたしている。


>(あ)a1=2、a2=4(い)連続する3項an,an+1,an+2(n=1,2・・・)は、
>nが奇数のとき等差数列、nが偶数のとき等比数列をなす。このとき、anをnの式で表せ。
隣り合った3つの項だけが、奇数から始まれば等差数列,偶数から始まれば等比数列とすると、
公差d、公比rとすると、
a1=2,a2=2+d,a3=2+2d, a2=4,a3=4r,a4=4r^2 だから、
2+d=4、2+2d=4rより、d=2,r=3/2
よって、a3=2+2×2=6,a4=4×(3/2)^2=9
次に、
a3=6,a4=6+d,a5=6+2d, a4=9,a5=9r,a6=9r^2 だから、
6+d=9,6+2d=9rより、d=3,r=4/3
よって、a5=6+2×3=12,a6=9×(4/3)^2=16
同様にして、
a7=12+2×4=20, a8=16×(5/4)^2=25
a1~a8まで順に並べると、
2,4,6,9、12,16,20,25,……
偶数項をa2nとすると、
a2=4=(1+1)^2,a4=9=(2+1)^2,a6=16=(3+1)^2、
a8=25=(4+1)^2 ……
よって、a2n=(n+1)^2 (n≧1)
奇数項をa2n-1とすると、
a1=2,a3=6,a5=12,a7=20、……
a3-a1=6-2=4=2×(1+1)
a5-a3=12-6=6=2×(2+1)
a7-a5=20-12=8=2×(3+1)
  ……
a2n-1-a2n-3=2×(n-1+1)=2n
両辺を各辺同士加えると、
a2n-1-a1=4+6+8+……+2n
a2n-1=2+4+6+8+……+2n (a1=2)
=Σ(k=1~n)2k
=2×(1/2)n(n+1)
=n(n+1)

よって、an(n≧1)は、
a2n=(n+1)^2 (偶数項のとき)
a2n-1=n(n+1)(奇数項のとき)

でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。私も同じ結果でした。奇数項
を並べたときに、階差数列に導いてしまいましたが、Ferien様のように考える方が考えが広がるように思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 16:44

失礼します。


回答ではありません。

質問をみやすくすると回答が早くなります。

問:

正の数からなる数列{an}が次の2 条件をみたしている。

(あ)a1=2 、a2=4

(い)連続する3項an,an+1 ,an+2(n=1,2・・・)は、nが奇数のと き等差数列、nが偶数のとき等比数 列をなす。


このとき、anをnの式で 表せ。
    • good
    • 0

宿題か、試験問題なのかはしらねども。



自分でやろうとしていないことはいけないね。

問題をしっかり読んで、できることを並べてみよう。

と、代数学の元非常勤は思うのです。

丸投げやっている場合じゃないんだよ!

 #後で理解しようなんてのは甘い! 一回人に頼ると、癖がつくよ。

ということで、ヒント。

順に追いかける! これが一番地味だけど、

法則性がつかめないか探す近道だよ。

a1=2 a2=4 が分かっているのだから、

a3 は一目だね?

奇数番目なのだから、等差数列になっているはず。

当然、公差は 2 なのは明白だから、 a3=6 と簡単に出る。


で、a4。 a2=4 a3=6 と分かっていて、等比数列なんだから

公比は (3/2) だね。 a4=6×(3/2)=9

このまま進めて、

a5=12 は簡単。 a3=6 a4=9 で等差数列なんだから。

おなじく a6=16 9,12・・・ と続く等差数列、公比は(4/3)。

さて、分かった分だけでも並べてみますか?

2 4 6 9 12 16 ・・・・

まだ規則作るのは無理っぽいかもね・・・。

もう少し並べてみる。それくらい自分でやろうか。

分かろうとしていないのが一番恥だよ。

最初から分かる人間なんていないのだからね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!