プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、精神的にかなり辛いです。

今年から遠方の学校に通い始めたのですが、学校での虐め…というより嫌がらせを受け、精神的に不安定になり、先月休学しました。

元々、数年前から心療内科に通院しており、その時は「あなたの年齢でうつと診断するのは難しいけど、軽いうつの兆候がある。」といわれており、今年の3月まで通っていました。

現在は、実家に帰っていますが、元々両親とは考え方の違い等で衝突する事が多く、無視され、過度のスキンシップをとられ、物に八つ当たりされており、家にいる事も辛いです。

自分が認識しているものだけでも、以下の症状があります。

・虚無感
・消えてしまいたい、死にたい
・憂鬱感
・体が重く気だるい
・一日中ベッドですごす
・常に頭痛

ここまでなら、以前治療していたうつが酷くなったのかとも思えましたが、今回は初めての症状もありました。

・記憶が部分的に抜け落ちている
・自分の感情がコントロールできない
・人間が怖く思え、気の許せる友達でさえも鬱陶しく思う
・外が怖い
・自分は言った覚えがないのに、後でさっきこう言ってたと言われたりする
・今行っている自分の行動を、どこか客観的に、離れた場所から見ている様な感じがする
・人が嫌い、言葉も嫌い

さすがに、これはヤバイんじゃないかと思っています。
親は、あまり興味がないようですが、このまま狂ってしまうんじゃないのか心配です。

これもうつの症状…なんでしょうか?

今までは個人経営のクリニックに通っていたのですが、近くに精神科専門の大きな病院があるので、そこに行ってみようか考えています。

また、この症状で入院は…無いですよね…?

A 回答 (6件)

私は適応障害(原因が概ね解っているうつ病)で、現在も加療中です。

発症したのは2008年3月7日。仕事中にめまいで倒れこんでしまい、吐き気もありました。

最初に行かされたのは、精神内科。← 原因不明。

次は、耳鼻咽喉科。← 異常なし。

で、もう一回精神内科。「めまい症」と診断され、薬を服用。← 一ヶ月間加療したが治らず。

最後に精神科に行き、適応障害と判明。原因は「働き過ぎ。」

fran210 さんの自覚症状は、私の感じているものと同じです。私の場合は、その事プラス、殺してやりたいってのがあります(現在復職し、仕事に携わっているのですが、こういった病気に理解を示さない人は、排除しようと攻撃を仕掛けてくるのです。)。

物忘れは付いてきます。 これは、健忘症です。薬の副作用ですね。私は手の震えも出てます。

自分の感情がコントロール出来ない。 これは躁うつ病(そううつびょう)に出る症状です。

気の許せる友達でも、鬱陶しく思える。 私も30分が限界でした。それ以上一緒にいると、目眩がしてきて、何を言っているのかも解らなくなっていました。 

自分が言った覚えがないのに。 これは躁状態からうつ状態(気分がハイテンションから、ローテンション)になったときに、起こりやすいです。

今、精神病にかかっている、若しくは予備軍が、相当な数いるということです。

私は市民病院にかかっているのですが、他に良い病院がないかと探しましたが、どの病院もパンク状態、若しくはパンク寸前というのが現状らしく、例え病院からの紹介状があっても、診察すらして貰えないところもあります。

私も大病院が良いと決して思えません。ただ、流れ作業的に診察して、薬出して終わりですから。

もし行くのだとしたら、メンタルクリニックが最良かと思います。

ただ、他に打つ手がない、思い浮かばないのであれば、兎にも角にも、精神科専門の病院に通われてみたほうが良いかと思います。

それでダメなら、セカンドオピニオンをすればいいのですから。
    • 0

嫌がらせを誘発したトリガーは、

明確になっていますか。
被害者意識は質問者さまを決して
シアワセにはしませんので、この際、
被害者意識は脇に置いて、
嫌がらせの原因になったことがないか、
記憶の糸を手繰ってみませんか。

併行して、
嫌がらせをしている人の
家庭環境や生活事情を
広く鋭く深く知ってみましょう。
(調べていることを知られないように
調査を進めてください。それができたら、
その方面での素晴らしい才能を
最高に自己評価しましょう)

それと、
心理学用語集などで、
投影・シャドウ・反動形成・受動的攻撃などを
出来るだけ詳細に調べてみれば考えるヒントに
なるでしょう。

病院関連では、
思春期外来を訪れてみませんか。
その際、もの忘れ外来で行っているような
簡単な記憶の検査もしてもらいませんか。

病気のせいにしない方がいいですよ。
Good Luck!
    • 0

大病院=良い病院ではありません。

患者一人一人に対して十分な時間をとり、じっくり話を聞いてくれる先生が望ましいですね。混雑して短時間で済まそうとする医師は薬を処方して次っ!という感じで再診でも「症状が改善しない」と言うと「じゃあもっと強めの薬を出しておきましょう」となり、薬漬けとなってしまいます。こういった精神疾患は脳ではなく内臓が影響してる場合もあります。東洋医学では「脳は末端の奴隷」といって、内臓を元気にしてやると脳が健全な状態に戻る事があります。要するに神経の流れを正常にすれば効果ありです。他の質問者様にも回答してますが、漢方脉診流鍼灸で鬱病が完治した例は多くあります。親戚や友人も、この治療で治癒しまして自分自身も実感してます。病院などの西洋医学、薬で改善しなければ是非 東洋医学(漢方治療)を試してみると良いと思います。
    • 0

>「あなたの年齢でうつと診断するのは難しいけど、軽いうつの兆候がある。

あなたの年齢とかも解りませんね、うつ病は子供でもなりますし・・

>実家に帰っています。
大学生ですかね?

>元々両親とは考え方の違い等で衝突する事が多く、無視され、過度のスキンシップをとられ、物に八つ当たりされており、家にいる事も辛いです。
書いてる事の意味がわかりませんけど、病気は両親にも理解してもらう必要がありますよ。

症状を読んでると、早めに精神科に行ったほうがいいと思います。
その症状をありのままドクターに話したほうが良いかと思います。
入院が必要ならすればいいのでは?
まずは、正常な日常生活が送れることが大事だと思います。
    • 0

うつかもしれないから「うつ 無料相談」で検索してみたらいいし、自殺は絶対にしてはいけないことだし、入院については先生の判断することだからなんともいえないです。

• 0

私は、大きな病院だから良いとは思いません。

しかっり時間を取って話を聞いてもらえる所が良いと思います。

また、このような病気では、周りの人に、いかに理解してもらえるかが重要です。特に家族には。

出来るだけ家族の皆さんと診察を受けることを、お勧めします。
    • 0