電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故の治療費と取り分の関係について質問です。

よく交通事故でケガをして治療する時は自由診療ではなく健康保険や労災を使って治療費を低く抑えれば慰謝料の取り分を増やせると聞きますが、もし自分が人身障害保険に入っていれば過失があって減らされても減額された分を自分の人身障害保険から穴埋めされるので、結局の所、過失割合がどうだろうが健康保険や労災使おうが自分からみたらあまり変わらないのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>でも病院は健康保険を嫌ってて保険会社は健康保険を使えとなったら


怪我してるこちらとしては大変ですよね

何か勘違いされているようですが、病院が健康保険を使うことを
嫌っていようが、それは病院の事務員や経営者の話でしょう。
病院は患者の申し出である健康保険の使用を拒むことは
出来ません。
治療してもらうときに医者が、この患者は健康保険か
自由診療か、いちいち判断して区別すると思いますか。
医者は善い意味でもプライドの高い職業です。
治療に健保か自由診療かで差別することはありません。
健保が利かない治療もあるようですが、
余程、特殊な治療だけであるようですし、
健保だから、この治療・自由診療だから、こっちの治療など
ほとんどの医者はしないと思いますし、そこで治療を変える様な病院など
信用出来ますか。

私の家族も事故での骨折で、2回健康保険で人身傷害を使いましたが
受付で保険証を提出しただけで、医師は、そんなことは
全く知らないようでしたし、健康保険証の提示だけで、
あとは自分の保険会社が全て手続きをしてくれましたので、
何の支障もありませんでしたよ。

>過失割合がどうだろうが健康保険や労災使おうが自分からみたら
あまり変わらないのですか?
2回も人身傷害を使った私が言うのもなんですが、
健保を使えば、同じ治療をしても治療費が安く抑えられます。
保険金の支払いが抑えられ、回りまわって、保険料に反映され、
あえて健保を使わないということは、保険料が高くなり
自分の首を絞めるということになるでしょう。
    • good
    • 0

治療が長期に渡る場合には変わりますよ。



自賠責限度額内であれば、慰謝料は対象日数×4200円の固定ですが、任意保険からの支払いになると、3ヶ月以降からは逓減されます。

従って、治療費を安くおさえ、自賠責の枠を有効に使う必要があります。

最初から自賠責の限度内で収まる場合や、最初から自賠責ではまったく収まらないような大怪我であれば、あまり変わらないという結果にはなりますね。
    • good
    • 0

NO4です。



 ごめんなさい。 
 間違えて覚えていました。

 人身傷害補償特約は、等級ダウンしませんでしたので、ご質問の場合は、あまり変わらないというのが答えになります。
 
 なお、示談交渉をしてもらっても、最終的に保険請求しない場合(自費で精算)は等級ダウンしなかったと思います。
 
    • good
    • 0

確かに、人身障害保険を使えば、自己負担は無くなるので、変わらないように思います。



 自賠責保険の場合、怪我では120万まで重過失がないときには、過失割合に関係なく補償されます。
 ですから、120万までに医療費・慰謝料を抑えることができれば、人身傷害保険を使わなくても全額補償してもらえるのです。

 健康保険を使う(第三者~~の届出が必要です)と一点10円の計算になりますが、自由診療では一点20円から30円で計算されます。
 大きな怪我でなければ健康保険を使うことで120万の範囲におさまることが多いのです。

 人身傷害保険を使うと、等級は3等級下がります。
 事故での負担は変わりませんが、3等級下がることでの保険料アップは大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
つかぬことをお聞きしますが、等級が下がるというのは保険会社が何かお金を払って初めて等級が下がるのですか?
自賠責の120万で収まったというのは最終的な結果であってそれまでの過程で色々と自分の保険会社にしてもらってる示談交渉や過失割合の交渉は言い方変かもしれませんがサービスのようなものなんですかね?

お礼日時:2012/07/07 03:24

人身傷害は、各社規定が統一されていませんし、


ケースバイケースですが、人身傷害を使う場合、
健保や労災を使うように言われていませんか。
加入している保険会社に確認をしておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
以前 事故を起こした時は健康保険や労災は特に薦められなかったですね
でも病院は健康保険を嫌ってて保険会社は健康保険を使えとなったら 怪我してるこちらとしては大変ですよね

お礼日時:2012/07/07 03:20

事故で健康保険を使えば事故扱いでは無く単なる自分の過失の怪我になるのでは?


勤務中、会社に提出した通勤ルートでの事故は労災が適用されると思います。
病院で怪我の理由を聞かれた時に事故でと言った段階で健康保険は適用されないと考えています。
健保、労災の治療費も行く病院の規模で変わって来ます。
慰謝料は、保険会社で一日幾らかは決まっています。治療費と慰謝料は無関係だろうと思います。
必要以上の請求も出来ないし、払われる事も無いのが実状だろうと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
どうやら事故での健康保険使用は風あたり悪いようですね。。。

お礼日時:2012/07/07 03:17

そうだよ。


なので何時被害を被るか判らない保険に、せっせとお金支払ってるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
でもまあ せっせとお金払ってる保険なのにあまりよく知らなかったら尚更 損ですからね
勉強させてもらってます

お礼日時:2012/07/07 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!