アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害です。
昨年出産しました。

それまでは電車の急行に乗れないくらいでそんなに生活に支障はなかったのですが
子供が生まれ、子育てに支障がでるようになりました。
子供の泣き声がこわいのです。

主人に育児休暇をとってもらわなければいけないほどになりましたが、心療内科はどこも
信頼できる先生には出会えずにいます。

そこで自分でカウンセラーの資格を取ろうかと思いました。
自分で心理学を学びなおす事は可能でしょうか?

ご助言いただきたいです。

A 回答 (4件)

あなたは心療内科の先生と折り合いが悪いとのことですが、どこかには一旦診療に行き薬も服用したことがあるのですか?パニック障害があるとすると、新生児の養育は厳しいですね。

まずネットで保健所のホームページを開き該当する項目があれば電話で、アポとって相談にいくべきです。放置すると育児ノイローゼになり、せっかく出産できたお子さんの命を絶ってしまうつまり殺人の罪に問われる可能性があるからです。実家の両親にも相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

通院し薬も飲んでいました。
問題はカウンセリングです。
この先生で大丈夫なのか疑問に思ってしまします。
子供を殺すなんてありえません。
今のわたしには子供が全てです。
それなのに、子供がこわいのです。

子供の泣き声が他人の迷惑になるのが気になってパニック発作が出てしまうんですね。

パニック障害は簡単に言えば開き直りで治ります。発作が出た時に「どうにでもなれ!」と開き直れれば発作は治まります。

とても恐怖感を伴うものですが抗不安剤に頼ってでも一駅ずつ練習してみてください。大丈夫です。

次に医師の件ですが医師は症状を聞いて薬を処方し、薬が合わなければ薬の軽減したり、変えたりするの事が限界です。

医師に対する依存心が強過ぎるんですね。

あなたにとって一人の医師でも医師にとってはたくさんの患者の中の一人に過ぎません。同じ様な患者から同じ様な訴えを毎日毎日、聞くわけです。

医師は神様でもスーパーマンでもありません。疲労で不適切な発言をしたり、一分診察になったりする事は仕方ないんです。また、優しい言葉をかけてくれる医師が良い医師ではありませんよ。

その辺りの他人の目線に立つとか出来ないところが神経症的疾患になりやすい性格です。病前性格と言えるでしょう。

カウンセラーを目指す事は良いことです。臨床心理学やカウンセリング技術を学ぶ事イコール病気を知ることですし、治療にも充分役立ちます。

病気=不幸と思わないで下さい。それから得る事はたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家にいて子供と二人になるのがこわいんです。。
泣かれるとパニックになり家を飛び出したくなります。

なのに、子供が愛しくて仕方なく、頭をぶつけたりしたら、どうしてそばにいながら
完璧に守ってやれないんだと、自分も他人も責めずにはいられません。
それがつらいです・・。

精神科医です。

パニックは基本的には1年でしっかりと克服できる疾患です。今まで診てきた患者さんは殆ど全て克服されています。治療は薬も重要ですが、基本的には初期の不安をしっかりとコントロールできれば薬の役目は殆ど終わりです。パニックは不安と自信の闘いなので、しっかりと自信をつけて行くことが必要です。最近の精神科医は、確かに薬だけに頼り、きちんと精神療法行わないことが多いので、治りが悪くなるのでしょうね。心療内科の中には、しっかりと精神科を勉強していない医師も多いのは事実ではありますが。

しっかりと精神療法を行ってくれる医療機関を受診することが必要と思います。

自分で心理学を学びなおす事は可能でしょうか?
   ↑
 不可能ではありませんが、しっかりとした知識を身につけ、実践に役立てるためには少なくとも数年は必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

しっかりとした医療機関はどのようにさがせば良いのでしょうか?
わたしは神奈川県なのですがもしもご存知でしたら教えていただけませんか?

心療内科は、しっかりと精神医学を学び、それをきちんと実践してきた医師は意外と少ないので、精神科を探されては如何でしょうか?

神奈川県までは分かりませんが、実は自分の姉も藤○に住んでおり、パニックで治療を受けていますが、薬中心なので治療が長引いています。どこもあまり変わらないようなので、受診している心療内科で、弟が精神科医なので、しっかりと精神療法を行うことが必要と話すように言いましたが、そんなもので治りますか?と非常識な発言をされたようです。現在は他を受診しているようですが、そこでもしっかりと精神療法は行われていないようです。精神科病院を受診するように言っていますが、なかなか難しいようです。
 なので、医療機関を選ぶには、パニックの治療はどうしていますかと質問し、薬で治りますと即答する医師は避けることが大切と思います。自分はパニックの患者さんには、自分が自分を治す疾患であると言うことをしっかりと理解して頂いた上で、精神療法を中心に治療を行っています。
    • 0