プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室の壁を 檜の板張りにしてるかたに お尋ねしたいのですが カビとか くろずみとかの心配は ありませんか?リフォームを 考えているのですが、問題点などありましたら 教えてください。  

A 回答 (3件)

祖母の家の風呂が以前、檜風呂で、板張りの壁でした。

田舎なので、風呂の窓を開けっ放しにしていたので、風呂に入っている時間以外は、常に換気している状態でしたので、カビは無かったと思います。しかし、黒ずみは発生していました。完全に黒ずみを無くすことは難しいように思います。
今なら、24時間の換気システムを風呂場に設ければ、カビは防げると思います。
それと、どうしても木ですから、寿命は限られていると思います。また、掃除も大変だと覚悟しておいた方がいいです。祖母の家も、リフォームした際に、ユニットバスにしました。
    • 0
この回答へのお礼

早速 お答えいただき ありがとうございます。
やはり お手入れが 大変なのですね。とても参考になりました。

建築士です。

檜は他の木種よりも油分を多く含みます。ですので水に強いのです。
とはいえ、やはり「木」です。

カビは防げても黒ずみ、腐食は経年変化で仕方ないかも。
浴室に「木」を張るなら、ある程度覚悟をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有り難うございます。
やはり 大変ですよね。すすめるほうは 利点ばかり 強調されるのですが・・・。
とても 参考になりました。ありがとうございました。

昔、檜風呂でしたが、湿気や汚れが残っていると黒ずんできて、腐りやすくなります。

少し手を抜くと5-7年で腐り交換が必要になり、結局タイルにしました。
毎日、使用後にお湯を抜き、きちんと掃除をして乾燥させる必要があります。
壁の場合には、裏側に湿気がたまると、裏側から黒ずんできますので、裏側も換気を出来る構造だと長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有り難うございます。
5~7年ですか、 厳しいですね。
経験あるかたのご意見で、とても 参考になりました。
ありがとうございました。