プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてこんにちは。
糖尿病についてあまり詳しくないのですが、旦那(30)が糖尿病です。
糖尿病予備軍?と、いいますか。
薬などは必要なく、食事制限も特別ないのですが、
先生が作成してくれた表や食品交換表を参考に1日1700キロカロリーで頑張っています。
そんな日々が1,2年過ぎました。
旦那も頑張っていたのと思うのですが、健康診断を受けると糖尿病の疑いがあり二次検査することになり、とてもショックを受けていました。

そんな中、旦那の、食べる量が増えてきました。
私が、「そんなに食べちゃよくないよ」と言うのですが、
旦那は、「食べるのが趣味なのに、それがなくなったら生きる楽しみがもうない」とまで言うようになりました。
決められている、単位より(特に肉)もっと多く食べたいようなのです。
料理を作っても、足りないことがよくあります。私のメニューが悪いのかもしれませんが・・・

そこで、糖尿病の方や、家族などに糖尿病の方がいらっしゃる方達は、
どのようにして、満足な食事をとっているのでしょうか?
私が、食べすぎはよくない!と何度も言うのは、ストレスが溜まるのでしょうか?
また、どのようにしたら、食欲を抑えられるようになるのでしょうか?

もしかしたら、私が頑張って料理を満足に作れれば問題ないのかもしれません・・・
ですが、あまり料理作るのがうまくない、仕事もあり時間に余裕もないのもあります。


旦那も旦那なりに、体重を落としてきたのですが、それでもダメかもしれないとため息をつく旦那に、
私は何ができるのでしょうか。また、どのような対応をすればストレスを溜めないでいてくれるのでしょうか。

まとまりのない文かもしれませんが、もし何か教えていただければとても嬉しく思います。

A 回答 (11件中11~11件)

本当に勉強する気持ちがあるなら、本屋さんに食品成分表を買いに行ってください、100キロタイプと80キロタイプのに種類があります、どちらも考え方は同じ、組み合わせて、1700ニスルコト。


目分量の付け方が違うだけです。ロールパン1個を100kcalと考えるか2/3を80キロカロリーと考えるかの違いです。

私も、生活習慣病なので、苦労しています。計算しやすくするため、1800kcalで考えて、一食600kcalいないでお考えください。
例えば、朝ごはん、コーンフレークを40g、牛乳200ccで、300kcalです、ヨーグルトと小さなロールパンとサラダ、卵などで、600kcalです、昼は300kcalのカップ麺とこんビニノおにぎり、2個にしています、夜はあまり厳密にはしていないけど、毎日コンニャク、一枚は必ず食べます、ノンカロリーで、お腹が膨れる。あとできるだけ、ご飯は食べずに、よるも、なるべく、コーンフレークを食べるように考えます、要するに、秤で測れルンデス、それも自分で測ることが大切、意味わかるかな、目分量の曖昧さは、主婦も、自分も同じなのです。
アとできるなら、一日、一万歩は歩くのがベストでしょう、でも、hba1cという、測定結果が、6・4以下なら、それほどあわてなくても良いかもしれません、気をつけるに越したことはない。
やっぱり、たくさん食べたくなるので、カロリーの少ない、野菜、をたくさん食べさせるのがいいかも。頭を使って、工夫しないことには、この病気は克服できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
食品成分表なるものがあることを知りませんでしたので、視野が広がりました。
600kcalで考えてみることや、毎日コンニャクを取り入れてみることが参考になりました。
ご飯が大好きなもので、コーンフレークは難しいかもしれませんが、大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!