アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手のひらのほくろって良くないと聞いたことがありますが
指の内側のほくろはどうなんでしょうか。
最近薄くて小さいのが急にでてきたのですが気にしたほうが
いいのでしょうか。

A 回答 (6件)

私も過去に気になって皮膚科に行ってみましたが、先生のお答えでは


「何の心配もいらないよ。」とのこと。

私の知人にやはり手のひらのホクロを診察してもらった方がいましたが、その方の
場合、ホクロが月日が経つにつれだんだん大きくなっていったそうです。最終的に
は小豆くらいのホクロが大豆2個分くらいのサイズにまで広がったらしいです。
(特に盛り上がったとかではなく、広がったらしいです。)
その方は切除手術を行ったらしく、お医者様曰く、「危険でしたね。」との事。

babataroさんがどのくらいの大きさのホクロが出来たのか分かりませんが、気にな
る程広がってきているなら一回行った方がよいと思います。

ちなみに私のホクロは気づいた時は高校時代ですが、今もそのサイズは変わってい
ません。(現在6年経過)直径5mm程で、指紋に沿って黒くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に皮膚科にいかれた方からの
お返事心強いです。

まだまだ1ミリにもなっていませんが色が濃くなったような気もします。
様子をみて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:53

ほくろというのは結局、皮膚の細胞が突然変異を起こして、堅く黒い細胞のことです。


ですので、いじくったり、ひっかいたりしていると、その細胞が刺激を受けて、強くなり、周りの細胞を巻き込んで、どんどん変異細胞が多くなってしまい、ほくろが大きくなってきたり、癌化してしまったりします。
手のひらというのは、一番、そういう刺激を受けやすいところですので、もし、目立って大きくなってきたら、皮膚科に行って、除去してもらったほうがいいとおもいます。
触りまくるのはよくありませんので、気にせずほうっておかれたらよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく様子をみてみます。
詳しいお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:49

僕も今手のひらにほくろがあります。


昔、保険の先生にほくろをみられたときに言われました。
「ホクロから黒い汁みたいのが出てきたら、即効に医者に行きなさいよ。」
その後わかったんですが僕の場合は母からの遺伝でした(母にもありました)。
保険の先生の言葉が頭に残ってて書きこみしました。
参考になれば何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かあればいったほうがいいんですね。遺伝・・・
早速親に聞いてみます

お礼日時:2001/05/17 17:48

全くなかったところに急にたくさんほくろができてきたり、


出来たほくろの大きさが大きくなっていったり
丸くなくて形のいびつなほくろだったり
盛り上がってきたり

そういうことでなければ、大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まだほんの小さいのが
ぽちっとできただけなのでしばらく
様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:50

手の平のほくろってとても良いらしいですよ♪


「金をつかむ」とか言われてて・・・。
全然気にしなくて大丈夫だと思いますので安心してください。
それでも心配なら皮膚科のある病院へ行って
みたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな言い伝えもあるんですか!
それはうれしい。そういえば最近転職したからかな。
金つかみたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:54

昔は、手のひらのほくろは「星をつかむ」(良い運をつかむ)などと言って、とても良いと聞きましたが、ほくろ癌というものがあるので気になるようなら皮膚科に行ってみって下さい。


また、こんなほくろは要注意!!というのがあるようです。私は素人なのでどんなのかは残念ながら知りません。
あんまし役に立たたなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手のひらのほくろの言い伝えは
割とポピュラーなんですね。
不安が取り除かれただけでなく、
少し楽しみもできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!