プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション住まい。ガス給湯器が20年経ったので、買い替えを薦められました。

動いているので、すぐに買い替えはしませんが、いい機会なので準備はしておこうかと思います。

給湯器、最近はどれがいいんでしょうか?

お風呂と水周りで使います。エアコンや床暖房は、考えていません。

(計画停電など外部要因は除いて、給湯器の性能とかコストとかを教えてください。)

A 回答 (5件)

電気はやめたほうがいいです。

こういうご時勢ですから。

ガスのままで問題ないかと思いますよ。
20年前より、熱効率とか、性能は上がっているでしょう。
ガスは安定供給されていて、値段も安定しています。

灯油の場合ボイラーという形になりますが、場所取りますし、結局温めたお湯もまたさめちゃうので、あんまり意味ないです。

コストでいうなら、潤沢に使われているガスが一番かと思います。
    • 0

電気は貯湯タンクが必要なので、マンションでは設置スペースの確保が困難。

灯油は燃焼音が大きく、これまたマンションには不向き。
ということで、ガスしか選択肢はないと思いますよ。
給湯器本体の交換だけで済むのでコスト的にも有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ガスにしようと思います。

マンションと言う事で、一番問題は設備を置くスペースかと。

今、給湯器が入っているスペースを確認して下さい。

灯油給湯器は、燃料である灯油のタンクを置く必要があります。
更に、当然定期的に燃料を補給する必要があります。マンションの1階ならともかく、2階以上で一軒だけ灯油というのは考えにくいです。(もちろんポリ缶などで運び上げる事は不可能ではありませんから絶対無理というわけではありませんが)
また、ガス式に比べて、燃焼時の音がうるさいと言う問題も有ります。

電気式給湯器は、ほとんどの場合貯湯式になると思います。
つまり、夜間電気料金が安くなる夜間電力契約をして、夜の電気料金の安い時間帯にお湯を沸かして大きな保温タンクに貯めておき、日中それを使う方式です。
300リットルとか500リットルとかのタンクにお湯が溜まっていますから、断水時など緊急時に水が確保出来るというメリットはあります。

つまり、いずれの場合もそれらのタンクを設置する十分なスペースが確保出来れば問題ないですが、スペースが確保出来なければ、必然的にガス以外の選択肢は無理と言う事になるかと。
    • 0

電気です。

ヒートポンプ型の深夜電力利用の給湯機が一番です。
エコキュートの商品名で呼ばれているものです。

ただし、日本で原子力発電が出来なくなると、深夜電力という安い料金プランが成立しなくなるので、その場合は有利でなくなる可能性もあります。
    • 0

まず 初期投資 機会のコスト と 使用量 高熱燃料費を考えないといけませんね

高い機械 エコキュートなど買えば それだけ電気代が安くなりますが
安いガス給湯器は それだけ ガス代がかかります

しかし 単純にそれだけでは 損得計算できません

使用環境 使用量 ガスが都市ガスかプロパンか など関係してきます

深夜電気契約も 昼間は高くなるため 使用が多く昼間もエコキュートが作動したり
エアコンをがんがん使うと 逆に電気代が 4万5マンになってしまった などという声も聞いています

また 機械がかなり高額なため 故障なく長持ちすれば お得ですが
故障が多く 早めに壊れてしまうと 何十万も損する事もあります

リスクがなく 一番いいのは ガス給湯器か 石油給湯器だと思います

また エコキュートなどは 貯湯式のため お湯の量 圧が減ってしまったり
タンクのお湯をいっきに使うと お湯が出なくなったり
使い勝手が悪くなる デメリットもあります

IHも 料理が好きな人には不評です やはりコンロ 火が出るほうがいいようです

通常の業者は あまり機械の知識技術がないため
メリット 得ですよ としかいいませんが
お取替えになるなら 信頼できる親切な知識技術のある業者を探して 相談してみてください
    • 0