アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の片隅に4m×1mの菜園花壇を作り、今年の春から野菜を育てています。
野菜は皆元気に育ち、順調に収穫もあり概ね成功しているのですが、
一つだけ夫と意見が分かれていることがあります。土のことです。

中に入っている土は、庭の土をふるいにかけ石ころを取り除いた土と、
去年から自宅で作りためた土嚢袋で作った腐葉土、やはり土嚢袋に野菜くずなどで作った堆肥で、
市販の堆肥を足したり苦土石灰、牛糞なでも入れました。
来年のために今も腐葉土と野菜くず中心の堆肥を作っています。

私は、ふるいにかけた庭土の中からさらに、小粒の赤玉土くらいの大きさの石粒を取り除き、
土ふるいの中目でふるった土だけを使いたいと思っています。
小粒の石が混ざっていることで畝が崩れたり、土の団粒構造の邪魔なのではないかと思うからです。
ですが、夫は小粒の石が混ざっているほうが水はけがいいと言って反対します。

庭土に含まれていた小粒の石はどのくらいの大きさまで取り除くのが望ましいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>小粒の石が混ざっていることで畝が崩れたり、土の団粒構造の邪魔なのではないかと思うからです。


石が多少混じっていても上記の欠点は現れないと思います。経験では畝が崩れるのは冬季霜による凍結と溶解を繰り返していると畝の角が崩れてきます。土だけのほうがこの現象は顕著だと思います。大雨でも崩れるでしょうがこれも土だけの方が顕著です。

>夫は小粒の石が混ざっているほうが水はけがいいと言って反対します。
小石の量が少なく、石が周りの土に取り囲まれる状態では水はけはよくなりません。石が3個以上隣り合って中間に空間が出来る時水はけがよくなります。ですから水はけがよくなるかどうかは小石、砂粒の量によります。

水はけのために鉢底に小石を敷き詰めますがこのとき土を混ぜてはいけません。ですから土が大部分で所どころ小石が現れる程度ならあってもなくても大した害はありません。すでにふるいをかけられたのならこれ以上は何もすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ですから水はけがよくなるかどうかは小石、砂粒の量によります。
大まかな見た目の判断ですが、
少なくとも全体の20%くらいは細かい石の粒、真砂土のかけらが占めていると思います。
水やりをすると、土の色とは全然違う白っぽく尖った真砂土のかけらが目につきとても気になります。

お礼日時:2012/07/10 14:38

>ふるいにかけた庭土


 そうする人は、まず、ないと思います。
>小粒の赤玉土くらいの大きさの石粒を取り除き、
 その程度の砂利は、入っていた方が良いと思えます。石粒と土粒の選り分けも困難です。
>土ふるいの中目でふるった土だけを使いたいと思っています。
 細かすぎましょう。
 植物の生育よりも、自分の気分の問題だと思います。
 ショベルや移植ごて、鍬を入れた時に、コツン・カチンと当たると不愉快です。3枚交換の篩で言えば、最大目でも細かすぎます。鉢底石として販売されている程度以上の大きさのを、その都度取り除いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>ふるいにかけた庭土
 >そうする人は、まず、ないと思います。

いやいや、多くの方がやっておられますよ。
試しに「家庭菜園」「土」「ふるい」で検索なさってくださいな。
土ふるいを使って小石を取り除いた方のブログがたくさんヒットしますよ。
No.2の方の回答にもあるように本当に皆さん苦労されています。

>石粒と土粒の選り分けも困難です。
ふるいに残った土の中から大まかに、石粒や真砂土のかけらを手で取り除き、
プランター用の土に利用したいと思っています。

お礼日時:2012/07/10 15:21

砂粒以上の石があって利点などありません。



水はけがいいというのは、砂質土のような構造を言っているのだと思いますが小粒の石というのは違いますね。

みんな、そういう石粒を取り除くのに苦労しています。

根の成長に悪影響があるし、水はけは高低差を付けることで解決したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>みんな、そういう石粒を取り除くのに苦労しています。
私のように石粒にこだわる人が他にも多くいることが分かり安心しました。

回答者の方々のご意見が様々で、どうすればいいのか迷ってしまいますが、
もう少し勉強し様子を見ながら徐々に改善していければと思います。

お礼日時:2012/07/10 14:10

理想は砂程度でしょうね。


砂が多ければ排水性はいいです。
サツマイモなどにはわざわざ海岸の砂を入れるくらいです。

里芋など泥田に近いところがいいものもあります。

要は作るものによりけりってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

作るのはトマト、なす、きゅうり、枝豆、などです。

>理想は砂程度でしょうね
やはり、小粒赤玉土くらいの大きさの石粒は大きいので、
取り除いた方がいいという解釈でいいでしょうか?

お礼日時:2012/07/09 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています