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長文です。
今月末で大●建託の物件を退去します。
八ヶ月の期間賃貸していました。
先日、女性スタッフに退去費用を確認したところ
ハウスクリーニング料とストーブ分解清掃料で
家賃が59500円なので敷金と総裁になりますと言われました。
そして先ほど別の担当者から電話があり、
退去費用が62000円で敷金が54000円なので8000円の負担と
中を見て汚れや傷があればプラスでいただきますと言われました。
退去予告前とは話が違い抗議したところ上司に電話を替わられ
「女性担当者に言われた金額と違うのは納得いきません。
敷金以上は払うつもりはありません」といいました。
すると、「ペットを飼ってたから退去されるんですよね?」と言われました。
正直なところペット不可のアパートでしたが数日間イヌがいて鳴き声で苦情が出たという背景があります。
言い方が悪いですが証拠はありませんし認めていません。

電話でも「飼ってませんし証拠もないですよね?」というと
担当者が家のチャイムを鳴らしたところインターフォンから声がしたと言っています。
「そもそもインターフォンが勝手につくんですか?」と聞いたら「壊れてるんじゃないですか?」と言われました。仮に壊れてるならそのまま見過ごす管理会社もよくわかりません。
そしてこうゆう時の口実付けのマニュアルトークの様な気がしてなりません。
「●●さんは最初に10000万円ですよって言われて買いますってなってからやっぱり15000円でした。って言われて納得出来ますか?」と聞くと「それは仕方がないんじゃないですか?」といわれました。
「女性スタッフは嘘をついたってことですか?」と聞くと「間違えたんじゃないですか?」ともいわれました。
この全体的な態度が気に入りません。入居者を客だと思っていないこの態度は何なんでしょうか?
不動産の営業に少し携わっていたことがありますがこんなんじゃなかったです。
国交省のガイドラインから見ても清掃料金も3万5千円程度の請求ですがきれいな状態で全額払わなければいけない義務はないと思います。実際の所どうなんでしょうか?同じような経験された方聞かせて下し亜。

A 回答 (1件)

ぼったくりかもしれないし、法テラスまたは「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索して弁護士に無料相談してみたらいいと思います。

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