アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五十肩で整形外科、カイロ、整体とか行ってますが良くなりません。どなたか良い病院等知っている方教えてください。また痛みの解消法もご存知なら教えてください。ストレッチは毎日痛くない程度で継続しています。今年の1月ごろからです。特にこの1~2か月つらく整形外科で注射してます。
今日で5回目の注射で、毎日つらいです。

A 回答 (4件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

痛いのは肩だけでしょうか?
腕や肘周辺は痛くありませんか?
首のレントゲンは取りましたか?

五十肩(正式には肩関節周囲炎)は完治までに3か月~1年ほどかかります。ただしこれは正しい治療を適切に行った場合です。

「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。左も自然治癒でしたら、腕がしっかり上がらないなど関節の硬さはおそらくあるでしょう。関節の硬さがあると痛み自体も頑固になりなかなか引きません。

一番いいのはリハビリに通うことなのですが・・・。大きな病院は通院リハビリに対応していませんので、リハビリ科のある街のクリニックに行ってみてはいかがでしょうか。通うのが難しい場合は病院で体操の指導を受けるのがいいですが、それがなければ私の方で補足いたしますので必要であれば仰ってください。

整骨院(接骨院も同じ)のお話が出が出ていますが、整骨院とはケガを専門に治療する施設です。逆に言えばケガ以外は専門外です。扱えるケガは 打撲、捻挫、挫傷 に限られております。当然五十肩はケガではありませんので整骨院は専門外となります。お体のことですから専門家(整形外科)に任せた方がいいと思います。整体・カイロに関しては無資格者ですから治療の候補に入れるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。現在整形外科に通って毎週1回注射打ってます。リハビリ体操のマニュアルも貰い朝、昼、夕方、お風呂上りにリハビリ行っています。痛みどめのロキソニンと胃薬も貰ってます。また個人的にグルコンEX錠も飲んでます。注射とリハビリで前には大分腕が挙がりますが、真横(違和感あり)も挙がるようになりましたが、後ろがダメです。朝方肩が痛く目が覚めてしまいます。もし良い体操があれば教えてください。毎日辛いです。

病院の先生などに直接質問されましたか?

不安があれば、このようなところで質問するより、専門である先生に質問する方が良いですよ。
それと、五十肩は概ね、組織の退行変性や靭帯の損傷に起因するものなので、カイロ・整体は意味がないのでやめた方が良いでしょう。

カイロ・整体に行くくらいなら、鍼灸院、接骨院(整骨院)に行かれることをお勧めします。
何といっても鍼灸院、接骨院(整骨院)は国家資格なので、どの様な勉強をした先生がやっているか分からない民間資格であるカイロや整体よりも安心出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。整骨院もすべて行きましたが効果なかったので、総合病院の整形外科に行き症状が悪かったので、レントゲ検査しヒルナミンの注射毎週行っています。

五十肩は整形外科で診断されたものですか?

症状はどのような感じですか?

>ストレッチは毎日痛くない程度で継続しています。

具体的にどのようなことをされていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アイロン体操、壁体操、頭の後ろで手を組ん開く運動、中腰で右肩の力を抜いて内側回旋で40センチから50センチの円を描くように2分間、両手を後ろで組んで痛いほうの腕を左手出伸ばす運動。ネットや本を買い実践してます。1回20分くらい1日4回行ってます。2月からストレッチは行ってますが前と横が以前より上がるようになったが後がダメです。朝方の痛みが特に辛いです。、病院では注射と痛みどめ出してもらってます

こんばんは

一度神経内科で見てもらうのはどうですか?
神経のいたみなどを専門的に見てもらえますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。神経内科にも行き、夜間痛のため睡眠導入剤も頂き飲んでます。仕事上のストレスも関係しているので5月末に診断書会社に出し休暇取って治療に専念してます。