電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、生クリームをハンドミキサーで立てたら急に分離してしまいました。
今までもハンドミキサーを使用していたのですが、こんなことは初めてで困惑しています。
生クリームのパッケージに「泡だてすぎると分離する」と書かれていたので、おそらく原因は泡だてすぎだったのだろうと思います。
ですが、今までも生クリームを泡だてることは何度もやってきました。
それなのに分離してしまうのは初めてだったので、他になにか原因でもあるのかと疑ってしまいます。

あと、今後ハンドミキサーで泡だてるのが不安なので、ハンドミキサーでのコツなどあれば教えてください。



●生クリーム・・・140ml (砂糖は入れません。)

●ボウルに氷水を入れて、その上にボウルを乗せて生クリームを泡だてていました。

A 回答 (3件)

今まで失敗されたことがないということなのでもしかしたら・・・


乳脂肪率が高い生クリームほど、泡立ち始めから泡立ち過ぎ状態まで一瞬で移行しますよ。
乳脂肪45%だったら、とろっとしてきたな~と思ったらすかさずスピードダウンして、理想の7割くらいまできたなと思ったあたりで回転を止めて、手で混ぜるくらいでちょうどいいかもしれないです。
これまで失敗がなかったのは、たまたま乳脂肪率30%台のものとか、植物性のホイップクリームを使って来られたってことはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとございます。

確かに今までは乳脂肪分が高くないものを使用してきました。
今回は乳脂肪分47%を使用していたので、分離しやすかったのですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 05:30

こんばんは。

パティシィエです。

業務用でも家庭用の生クリームでも保存温度が一回でも上昇してしまった
生クリームは、分離しやすくなります。

スーパーなどのむき身のショーケースに陳列されている生クリームは、
もともと保存温度が高いのでご自宅に持ち帰るまでに温まらないように
注意されると改善されると思います。

こういうことは、冬場には、あまり気を遣わなくても分離しにくいものです。

もし御参考になったなら幸せです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

暖かい時期なんでもっと温度に気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 05:26

こんにちは



角が立つという確認の仕方はしていますか?
http://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

一応角が立つ確認というのはしていたのですが、今回は本当にあっという間に分離してしまったので確認の余裕がありませんでした。

泡だて方をもっと勉強したいと思います。
参考資料をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!