友人がむかでに刺されました。私は全然経験も知識も有りません。からだの症状はこれから どうなっていくのでしょうか。取られた対処法ごとに、どう直っていくのかを知りたいです。1分でも早く知りたいです。みなさん どうか教えて下さい。お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.10142 質問:0:25に主人が、ムカデに噛まれました。

対策としてすることを教えて下さい。(参考URL)
によれば、
・保冷剤や絞ったタオルでとにかくよく冷やすこと!
・数日内に腫れが引かなければ病院へ!
だそうです。

赤く腫れ上がり、神経毒なので痛みはかなりあります。
応急的には虫刺され薬でもかなり鎮静効果はあるみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10142
    • good
    • 57
この回答へのお礼

ムカデに刺されたら

対策をおおよその目安として簡単な方法順に並べると

なにもしないorできない
冷やす
お茶をかける
焼酎をかける
ムカデを生け捕りにしそれを油(植物油)に入れて何日か漬けた物
虫刺され薬
キンカンを広い範囲に塗る
ステロイド外用薬
血清
皮膚科にかかる

お礼が遅くなりました。
ムカデの多いところに住んでいるので刺されたらという不安は常にありますが、今までのところ刺されたことはありません。
本当に刺されたときのために虫刺され薬を常備しておこうかと思います。
選択基準は、何もしないよりましで副作用や素人判断による誤用の弊害が少ないものです。
経験が増えればもっと効く方法を採ろうと思い直すかもしれません。

お礼日時:2009/01/04 09:27

結論から言えば、キンカンまたは焼酎が用意できない場合はお茶を40~50℃まで沸騰させて傷口にかけると良いです。


お茶はどの種類でも構いませんが、番茶が一番タンニンが多く含まれていますのでお勧めします。
私は昨日ムカデに刺されました。以前の投稿を参考にキンカンと焼酎を用意しようとしたのですが、夜遅くて店もどこも閉まっており、開いている病院も遠くにしかありませんでした。
そこで、一番身近に用意できるもので治療を試みようと考え、以前本でお茶に含まれるタンニンの成分で毒を中和できるという記述を思い出し試しました。すると、痛みも徐々におさまってきて、腫れもしませんでした。
本来、お茶で中和するのは海蛇に咬まれた時の対処ですが、私の場合は
それ以外の方法が考え付かなかったのです。
ですから、この方法は最低限の治療として心得てください。
キンカン・焼酎・病院のどれかで治療を勧めます。
    • good
    • 57

◆むかでにかまれた時の最適な処置について。

むかでに刺されると言う人がいますが、正しくはかまれるです。針のようなきばが向かい合っていてそれでかみつくのです(ペンチでつかむように)かみつくと同時に針の先から毒が出ます。毒の被害は人により差があると思いますが、多くの場合(1)激痛(針を刺された感じ)(2)かまれた周辺が大きく腫れてしまう(人によれば処置をしないと完治するのに数日かかる場合がある)◆私の経験による処置方法◆薬は色々ありますが、簡単で効果絶大はやはり、◆◆◆キンカンです黄色い箱で売ってますが、とにかくかまれたら出来るだけ早くかまれたところをから半径10センチ(効果は出来るだけ広い範囲をぬるのがベスト) キンカンを約20~30秒間全体にまんべんなくぬり続けてください。キンカンは皮膚表面から吸収されますので、毒が入った部分に広い範囲でぬる事で効果絶大です。◆因みに私の経験は今までに大小20回以上かみつかれています、色々試した結果の
の報告です、1度試してみてはどいかがでしょうか。
    • good
    • 147

私もムカデに刺されたことがあります。


ほっといたら治ったのですが。
ムカデを生け捕りにしそれを油(植物油)に入れて何日か漬けた物はどんな傷にも効きますよ。
刺されたところがまだ痛く感じるならやはり病院がいいかと思います。
    • good
    • 60

大学病院の皮膚科の講師をしております。


日本医事新報という医師向けの雑誌があり、小生が原稿を依頼されたことがありますので、その抜粋を掲載します。

・・・ムカデ毒は、ヒスタミン、セロトニン等のアミン類、サッカラーゼ、ヒアルロニダーゼなどの酵素類や蛋白分解酵素で、蜂毒とムカデ毒の両者には共通する成分が多い。毒量についてはほとんど解明されていない。ちなみに、オオスズメバチの毒量はわずか4μlにすぎないが、興奮すると何度も毒針を突き立て、さらに警戒フェロモンを発散して仲間を呼び集める。そのためスズメバチの大群に襲われると死亡する事もある。一方で「ムカデは理を咬む。ハチは無理を刺す。」と言われるように、ムカデは肉食ではあるが蜂のような凶暴さは持っていない。昆虫やその他の小動物を捕食する際に、顎肢で咬んで毒液を注入するが、大型の哺乳動物であるヒトに致命的なダメージを与えるほどの毒量はないと考えられる。
 蜂刺症でもムカデ咬傷でも、受傷直後に激痛、局所熱感、広範囲な浮腫性紅斑がおこり、同じ種類の蜂(ムカデ)に繰返し刺される(咬まれる)と、アナフィラキシーショックを起こすことがある。一方、蜂刺症では少ないがムカデ咬傷ではしばしばリンパ管炎様の症状を生じることがある。
 治療は、最強ランクのステロイド外用剤を塗布し、冷湿布を行なう。ムカデ咬傷の場合は、リンパ管炎様の症状に対して抗生剤の投与を行なう。重症例や、全身の蕁麻疹、呼吸困難を伴なう場合、アナフィラキシーショックを起こした場合は、血管を確保した上で、ステロイド剤の全身投与を行なう。
 さて、蜂刺症、ムカデ咬傷に対してキンカンなどのアンモニア水を外用するのはなぜであろうか。古来より経験的に用いられ、日本薬局方によれば現在でも10%アンモニア水溶液が虫さされに対して適応となっている。おそらくは蟻に噛まれた時に蟻酸に対する中和剤として利用されてきたものと考えられるが、蜂毒もムカデ毒も強酸によって皮膚に腐食作用を起こす訳ではない。本剤は皮膚や粘膜に対する刺激性が強く、局方濃度のものでも短時間の皮膚接触で灼熱感、発赤を起こし、湿布などで長時間接触すると局所壊死をきたすことがある。また誤嚥した場合の毒性も強く、決して安全な薬剤とはいえない。強ランクのステロイド外用剤が一般薬として容易に購入できる現在では、アンモニア水の外用剤としての役目は終わったのではないか、と筆者は考える。
    • good
    • 110

ムカデは大きさや種類によってかなりちがうらしいです。


山間に住んでいる友人の家近辺は大きいムカデがよく出るので、近所の家はみな血清を置いているそうです。(毒を中和する)
乳児だと死んでしまうこともあるとかで、実際友人宅の猫はムカデにさされたのが原因で、死んでしまいました。
大人の場合腫れ上がって、熱が出て、すごく痛いと言っていましたが、アレルギーがなければ死んだりはしないようですが、病院に行ったほうが良いと思います。
小さいムカデに関しては、キンカンでいい、というのは母に聞きました.
やはり、種類によって違うのだと思います。
    • good
    • 54

私は小さいムカデに刺された時に、キンカン塗って済ませてしまいました。


小さくてもかなり痛かったです。

父親が結構大きめのムカデに刺されたのですが、やはりキンカンで済ませていました。
父親の場合スズメバチ、クマンバチ等にも刺されたことがあり、クマンバチの時は医者に行って治療を受けたようです。

ただ、結構強い毒虫に刺された場合過剰な免疫作用が働いて、アナフィラキシーを起こすことも考えられるので、医師による適切な診断を受けるのが宜しいかと思います。

ちなみに父親は、蜂などに刺されると蕁麻疹などのアレルギーを起こすようになってしまったようで、刺されると身体中に発疹が出来ます。
近所の人はマムシに噛まれてから、毒虫に刺されると身体中がむくんで軽い熱が出るという人もいます。
    • good
    • 61

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムカデの駆除

ここ2週間、ムカデの子供(画像のサイズと同じ)を家の中や家の周りで
大量に見かけます。1日に10匹は目にしています。

バルサンを炊く、ムカデコロリを使う、潰す、除湿を使って湿度を下げる、
家の周りを掃除するといったことをして駆除を試みているのですが、未だに
ムカデが家の中や家の周りを這っています。

どのようにすれば、ムカデの匹数を減らせるのでしょうか?
ムカデの方に意識が向いてしまい、勉強や睡眠に集中することが出来ません。

Aベストアンサー

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261988199&cad=rja

 駆除というより屋内に侵入させないよう
薬を家を囲むように撒いたり

 業者に依頼するのも1つの方法です。

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261...続きを読む

Q一ヶ月ごとに繰り返す高熱

30代男性です
ここ10年ぐらい病気でダウンするようなことはほとんどありませんでしたが
昨年12月末に40℃近い発熱があり4日ほど続きました 体中が痛くなり 体の内側から酷い寒気がしてシャツ・トレーナー・ジャンパーを着て 電気毛布を最強にしても震えが止まらずぐっすり眠れませんでした
その後1月 2月 3月と約一ヶ月事に39℃前後の発熱が4日ぐらい続くことを繰り返しています 発熱時に内科の個人病院をそれぞれ3回受診しましたが のどが赤いので風邪でしょうとのこと
3回目の時はお願いして血液検査と胸部レントゲンを撮ってもらいましたがやはり風邪を繰り返しているという診断でした
今日も同様の症状が出始め現在38.5℃あります 熱だけの時もあれば
のどが痛いときもあります
病院で処方される熱冷ましは効果がなく ネットで調べて薬局で購入した
漢方の「麻黄湯」を飲むと多少寒気が和らぎます
また病院を受診しても風邪と言われるのがおちのような気がしています
こういう風邪もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

周期的に熱が出るというだけで、考えられる病気がいくつもあるのに、風邪・・・?(^_^;)   大きな病院へ行きましょう。

血液検査も症状からいくつか病気に絞って一般検査にプラスすれば、わかりますから。
まあ、それで風邪となったら、基本的な健康度が下がっているから、それをUPすることです。

風邪なら、金・時間はかかるにしても、病原菌・virusを同定してみることもよいかとは思います。

Qホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってま

ホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、お住まいの地域が分からないと沖縄にいて、北海道にあったらどうします?

 京都ではドラッグストアで見かけました。ただし、在庫切れの可能性もあります。
 お薬を扱っているようなホームセンターを探してみては?

Q知識をお借りしたいです。

私の婚約者が胃癌ステージⅣと診断されました。
腫瘍の大きさは2cmほどだそうです。
ただリンパが足のつま先から胸あたりまで
腫れているそうで特殊だと。
他の臓器に癌は今の所見つかっていない。
しかし手術はできない。
抗がん剤治療になると言われました。

腫れ=リンパ転移という事ですか??

近々がんセンターで
再度診断をして貰う予定にしてます。
恐らく同じ診断ではあるのでしょうが
本人を見てる限りとても元気で
食欲はあり食事も完食します。
むしろ更に食べたいと言う位です。
苦しさや痛そうにする素振りもありません。

本人を見てる限り診断が
嘘なのでは無いかと思いたくなります。
……そう信じたい気持ちでいっぱいです。

治してあげたいです。
生きさせてあげたいです。
何か役立つ情報がありましたら
知恵を貸して下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ステージ4の胃がんであれば、末期でリンパに転移しているという事だと思います。普通は、胃がんであれば貧血や体重減少が出ていると思いますが何もないんですよね?
読む限り症状がないようなので、別の病院で再度検査したほうがよいです。
知人で胃がんの末期と言われ、当人はどこも悪くないと勝手に退院し、何十年も生きていました。

Q犬がいる家のムカデ駆除

最近家の中にムカデが出るようになってしまいました。小型犬を室内で飼っているのでなるべくスプレー式殺虫剤は使いたくありません、バ○サンのようなタイプの殺虫剤を使った場合は使用後にペットに対してなにか悪影響があるのでしょうか?なにか良い駆除方法を知っているかた、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

自宅に小型犬を飼っています。
年1回ほどバルサンタイプを使用しています。
使用後、換気を十二分に行えば大丈夫だと思います。

ただし、犬が舐めるような場所、食器などは洗うなりの対処が必要ですが・・・

スモークタイプのムカデ用のものを使用すれば3ヶ月ほど虫類は寄り付かなくなると思います。

Q医学知識のある方お願いします

中学女子です。

1ヶ月前くらいから、
何をするにも息がきれます。

もとからよく足をぶつけたり
するのですが、黒い色の痣が
たくさん出来ていて気持ち悪いし、
治りません。

ずっと怠くてすぐクラクラ
してしまいます。

熱もあったり、なかったりで、
今まで出来ていたことが、
全然出来ないです。

頭痛もあって、小児科に行ったら
頭痛を含む風邪と言われたのですが、1ヶ月くらい治らなくて
困ってます。


こんなにボロボロだと、
気分が悪いです。

なんでしょうか。

Aベストアンサー

小児科で血液検査はしましたか?
異常が無かったら、別の病気の可能性がありますが、もしかしたら白血病という可能性も否定できません。
血液検査に異常がなかったら、この考えは無視して下さい。

私にも中一の娘がいますが、そうでない事を願ってます。

Q家の中にムカデが3匹出没、駆除する方法を教えて下さい!

ここ3日間、毎日1匹ずつ、家の中にムカデが3匹出没しています。しかも寝室で深夜の睡眠中に体をはって歩いているではありませんか?窓やドアの開け閉めはありますが、何で侵入してきたか不思議です。しかも1匹だけでなく3匹も、詳しい方がいらっしゃれば、駆除する方法など対処方を教えて下さい!できれば、安価にできるやり方がベターです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家にも普通にムカデが出ます。
ホームセンターなどで売っている一秒とか五秒で効く
ムカデ用スプレーがいいですね。いままでのスプレーの中で
効き目が早いです。

あと、家は一軒家と考えていいのでしょうか?
一軒家と仮定して、うちの実家では晴れた日に
雨が降っても濡れない場所で家をグルリと一周するように
石灰を撒いていました。
ばあちゃんに聞くと、こうしておくとムカデが嫌がって
入ってこないと言っていました。
すでに家の中に入ってしまているものはバルサン系で燻し出して
スプレーで、後から来るのは石灰でシャットアウトな
感じでしたよ。

Q指の神経切断。経験者、知識のある方お願いします。

4/29にビンが割れて左手中指根元
(薬指の間から手のひら側にかけて)切ってしまいました。
切った瞬間にしびれがあったことと
その後も中指の薬指側半分のしびれが収まらない
ことで心配となり
その後、形成外科の先生に診てもらったところ、たぶん神経が切れているという判断でした。

現在の症状は左手中指の薬指側半分のしびれ。
指先にいくほど強く、麻酔がかかったような状態です。
傷口付近を押すとしびれている部分にかけて
電気が走るような痛みがあります。

利き手じゃないですし、中指ということで
決定的に何かができないということはないですが
中指で触れた感覚が無いというのはやはり不便です。
物を強く握ると電気が走ったような痛みがあります

しびれを回復するためには手術ということになりますが
小1と年中の子供がいて、右手に若干麻痺のある父がおり、
夫の会社も人手が少ないため、まとめた休みを取ることもできず、他に頼れる身内もいないので
入院中、術後の安静の間の家族の生活を考えると厳しく
この程度のことなら我慢してこのまま生活したほうがいいのか、
一生の問題だから無理をしてでも手術をしようか
どちらにしようか決めかねています。

以前の書き込みで
このような場合すぐに決めずに様子を見てという意見を
見たのですが、私の状況から
もし、手術をするなら夏休み中しかチャンスはないと思いますので
来年の夏休みですと、手術の成功の確率も落ちるでしょうし、あと2ヶ月のうちに
気持ちの整理をしたいので
同じような経験のある方
手術した方、しなくても大丈夫だった方の
経験を聞かせてもらえませんでしょうか。

やはり一生の問題ですので
さまざまな情報を持った上で納得のいく判断をしたいので、お願いいたします。

4/29にビンが割れて左手中指根元
(薬指の間から手のひら側にかけて)切ってしまいました。
切った瞬間にしびれがあったことと
その後も中指の薬指側半分のしびれが収まらない
ことで心配となり
その後、形成外科の先生に診てもらったところ、たぶん神経が切れているという判断でした。

現在の症状は左手中指の薬指側半分のしびれ。
指先にいくほど強く、麻酔がかかったような状態です。
傷口付近を押すとしびれている部分にかけて
電気が走るような痛みがあります。

利き手じゃないですし、中指と...続きを読む

Aベストアンサー

私も15年ほど前にカッターナイフで右人差し指の付け根近くを指骨に達するほど深く切ってしまい、傷の治癒後も痺れや表皮の知覚異常(無感覚)が長年続きました。当時の医者の話では、やがて神経も再生して繋がるだろう。血管も別に生じてくるだろうとのことでした。指の感覚異常は日と共に意識しなくなり(忘れ)ましたが、爪等で表皮をなぞると異常を感じ続けました。そして年月と共に異常感覚は薄皮をはがすように薄らいできました。この質問を読み久し振りに爪で擦ってみると、今もほんのわずかに感覚の異常が感じられます。

長くなりましたが、私の場合は鋭利な物で切ったので切創面も綺麗なこともあってか、神経は繋がってきたようです。血管はいずれの場合も生じて来るようです。人間の自然治癒力とは凄いものだなと思います。
勿論、傷の程度や状況により異なると思いますが、自然回復も期待できます。ただ年月がかかります。

Qムカデ?ヤスデ?が発生!! 違いと駆除方法を教えてくださいっ(>_<;)

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)


家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。
ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました)
しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが)
それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。
となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。

ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。

それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・
家で卵を産むことはあるのでしょうか?
また、卵を産んだ場合、大量発生しますか?
一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか?
臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・?

すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)

...続きを読む

Aベストアンサー

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけていました。

臭いで仲間が来る・・というのも聞いたことがあります。
だから決して潰したり、焼いたり、体液やムカデ臭が出るようなことをしてはいけない・・と。
熱湯が効果抜群だと思います。

うちは6月に大きめのムカデを発見した時、ネオパラを吊るしていましたが、最近、大掃除をしてはずしました。
とたんに小さいムカデが三匹出ましたよ。
木酸液を使って毎日拭き掃除しています。

ネットで色々と調べていると、エアコンの中に発生した・・というのも見ました。
が、普通はないと思います。
床下などなら考えられますが。

あと、「ムカデシャット」という商品もとても効果があると聞いたことあります。

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけ...続きを読む

Q子供が心臓病です。知識のある方、助言ください。。

子供が5ヶ月の時に、動脈管開存症の手術をうけました。
その時の手術は無事終わりました。
が、手術前のカテーテル検査の時、もう一つの病気、大動脈弁狭窄症がある事がわかりました。
大動脈弁狭窄の方は、軽いので、1年に1回の経過観察をしています。
担当医からではありませんが、手術をしていただいた先生から、大度脈弁狭窄症は、突然死のある病気だから、これから慎重に診ていってくれると思いますよ。というような事を聞きました。
そして、担当の先生も丁寧で、優しくて、私は信頼していました。
でも、担当医が変わってしまったのです。
この前まで研修医だった、若い先生です。
失礼ですが、若い先生というだけでも不安です。
その上、これだけ軽ければ経過観察自体やめてしまってもいいですよ。って言われました。
でも心配なので、と言ったら、
じゃあ小さいうちは、今のまま1年に1回のペースで、成長とともに数年に1回と延ばしていきましょう。
ということです。
本当にそれでいいのですか?
私が心配しすぎているだけ?
いま子供は元気です。
赤ちゃんの時、体重が増えなかったため、身体は小さいけれど、元気いっぱいです。
このまま、病気の事を忘れてしまっていいのですか?
(もちろん忘れる事はできませんが・・)

子供が5ヶ月の時に、動脈管開存症の手術をうけました。
その時の手術は無事終わりました。
が、手術前のカテーテル検査の時、もう一つの病気、大動脈弁狭窄症がある事がわかりました。
大動脈弁狭窄の方は、軽いので、1年に1回の経過観察をしています。
担当医からではありませんが、手術をしていただいた先生から、大度脈弁狭窄症は、突然死のある病気だから、これから慎重に診ていってくれると思いますよ。というような事を聞きました。
そして、担当の先生も丁寧で、優しくて、私は信頼していました。
で...続きを読む

Aベストアンサー

二尖大動脈弁と言いますが、数100人に一人ほどの頻度です。
若いうちに治療が必要となることはやはり少ないものの40才ごろになって弁逆流や弁狭窄の進行が生じてくることがあります。
あの立派な体格のシュワちゃんが手術をしたのもこうした状態でした。
成人となって自己管理となったら数年に1回は心エコーでこうしたことの検査が必要なことを理解してもらってください。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch028/ch028f.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報