友人がむかでに刺されました。私は全然経験も知識も有りません。からだの症状はこれから どうなっていくのでしょうか。取られた対処法ごとに、どう直っていくのかを知りたいです。1分でも早く知りたいです。みなさん どうか教えて下さい。お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.10142 質問:0:25に主人が、ムカデに噛まれました。

対策としてすることを教えて下さい。(参考URL)
によれば、
・保冷剤や絞ったタオルでとにかくよく冷やすこと!
・数日内に腫れが引かなければ病院へ!
だそうです。

赤く腫れ上がり、神経毒なので痛みはかなりあります。
応急的には虫刺され薬でもかなり鎮静効果はあるみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10142
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ムカデに刺されたら

対策をおおよその目安として簡単な方法順に並べると

なにもしないorできない
冷やす
お茶をかける
焼酎をかける
ムカデを生け捕りにしそれを油(植物油)に入れて何日か漬けた物
虫刺され薬
キンカンを広い範囲に塗る
ステロイド外用薬
血清
皮膚科にかかる

お礼が遅くなりました。
ムカデの多いところに住んでいるので刺されたらという不安は常にありますが、今までのところ刺されたことはありません。
本当に刺されたときのために虫刺され薬を常備しておこうかと思います。
選択基準は、何もしないよりましで副作用や素人判断による誤用の弊害が少ないものです。
経験が増えればもっと効く方法を採ろうと思い直すかもしれません。

お礼日時:2009/01/04 09:27

結論から言えば、キンカンまたは焼酎が用意できない場合はお茶を40~50℃まで沸騰させて傷口にかけると良いです。


お茶はどの種類でも構いませんが、番茶が一番タンニンが多く含まれていますのでお勧めします。
私は昨日ムカデに刺されました。以前の投稿を参考にキンカンと焼酎を用意しようとしたのですが、夜遅くて店もどこも閉まっており、開いている病院も遠くにしかありませんでした。
そこで、一番身近に用意できるもので治療を試みようと考え、以前本でお茶に含まれるタンニンの成分で毒を中和できるという記述を思い出し試しました。すると、痛みも徐々におさまってきて、腫れもしませんでした。
本来、お茶で中和するのは海蛇に咬まれた時の対処ですが、私の場合は
それ以外の方法が考え付かなかったのです。
ですから、この方法は最低限の治療として心得てください。
キンカン・焼酎・病院のどれかで治療を勧めます。
    • good
    • 57

◆むかでにかまれた時の最適な処置について。

むかでに刺されると言う人がいますが、正しくはかまれるです。針のようなきばが向かい合っていてそれでかみつくのです(ペンチでつかむように)かみつくと同時に針の先から毒が出ます。毒の被害は人により差があると思いますが、多くの場合(1)激痛(針を刺された感じ)(2)かまれた周辺が大きく腫れてしまう(人によれば処置をしないと完治するのに数日かかる場合がある)◆私の経験による処置方法◆薬は色々ありますが、簡単で効果絶大はやはり、◆◆◆キンカンです黄色い箱で売ってますが、とにかくかまれたら出来るだけ早くかまれたところをから半径10センチ(効果は出来るだけ広い範囲をぬるのがベスト) キンカンを約20~30秒間全体にまんべんなくぬり続けてください。キンカンは皮膚表面から吸収されますので、毒が入った部分に広い範囲でぬる事で効果絶大です。◆因みに私の経験は今までに大小20回以上かみつかれています、色々試した結果の
の報告です、1度試してみてはどいかがでしょうか。
    • good
    • 147

私もムカデに刺されたことがあります。


ほっといたら治ったのですが。
ムカデを生け捕りにしそれを油(植物油)に入れて何日か漬けた物はどんな傷にも効きますよ。
刺されたところがまだ痛く感じるならやはり病院がいいかと思います。
    • good
    • 60

大学病院の皮膚科の講師をしております。


日本医事新報という医師向けの雑誌があり、小生が原稿を依頼されたことがありますので、その抜粋を掲載します。

・・・ムカデ毒は、ヒスタミン、セロトニン等のアミン類、サッカラーゼ、ヒアルロニダーゼなどの酵素類や蛋白分解酵素で、蜂毒とムカデ毒の両者には共通する成分が多い。毒量についてはほとんど解明されていない。ちなみに、オオスズメバチの毒量はわずか4μlにすぎないが、興奮すると何度も毒針を突き立て、さらに警戒フェロモンを発散して仲間を呼び集める。そのためスズメバチの大群に襲われると死亡する事もある。一方で「ムカデは理を咬む。ハチは無理を刺す。」と言われるように、ムカデは肉食ではあるが蜂のような凶暴さは持っていない。昆虫やその他の小動物を捕食する際に、顎肢で咬んで毒液を注入するが、大型の哺乳動物であるヒトに致命的なダメージを与えるほどの毒量はないと考えられる。
 蜂刺症でもムカデ咬傷でも、受傷直後に激痛、局所熱感、広範囲な浮腫性紅斑がおこり、同じ種類の蜂(ムカデ)に繰返し刺される(咬まれる)と、アナフィラキシーショックを起こすことがある。一方、蜂刺症では少ないがムカデ咬傷ではしばしばリンパ管炎様の症状を生じることがある。
 治療は、最強ランクのステロイド外用剤を塗布し、冷湿布を行なう。ムカデ咬傷の場合は、リンパ管炎様の症状に対して抗生剤の投与を行なう。重症例や、全身の蕁麻疹、呼吸困難を伴なう場合、アナフィラキシーショックを起こした場合は、血管を確保した上で、ステロイド剤の全身投与を行なう。
 さて、蜂刺症、ムカデ咬傷に対してキンカンなどのアンモニア水を外用するのはなぜであろうか。古来より経験的に用いられ、日本薬局方によれば現在でも10%アンモニア水溶液が虫さされに対して適応となっている。おそらくは蟻に噛まれた時に蟻酸に対する中和剤として利用されてきたものと考えられるが、蜂毒もムカデ毒も強酸によって皮膚に腐食作用を起こす訳ではない。本剤は皮膚や粘膜に対する刺激性が強く、局方濃度のものでも短時間の皮膚接触で灼熱感、発赤を起こし、湿布などで長時間接触すると局所壊死をきたすことがある。また誤嚥した場合の毒性も強く、決して安全な薬剤とはいえない。強ランクのステロイド外用剤が一般薬として容易に購入できる現在では、アンモニア水の外用剤としての役目は終わったのではないか、と筆者は考える。
    • good
    • 110

ムカデは大きさや種類によってかなりちがうらしいです。


山間に住んでいる友人の家近辺は大きいムカデがよく出るので、近所の家はみな血清を置いているそうです。(毒を中和する)
乳児だと死んでしまうこともあるとかで、実際友人宅の猫はムカデにさされたのが原因で、死んでしまいました。
大人の場合腫れ上がって、熱が出て、すごく痛いと言っていましたが、アレルギーがなければ死んだりはしないようですが、病院に行ったほうが良いと思います。
小さいムカデに関しては、キンカンでいい、というのは母に聞きました.
やはり、種類によって違うのだと思います。
    • good
    • 54

私は小さいムカデに刺された時に、キンカン塗って済ませてしまいました。


小さくてもかなり痛かったです。

父親が結構大きめのムカデに刺されたのですが、やはりキンカンで済ませていました。
父親の場合スズメバチ、クマンバチ等にも刺されたことがあり、クマンバチの時は医者に行って治療を受けたようです。

ただ、結構強い毒虫に刺された場合過剰な免疫作用が働いて、アナフィラキシーを起こすことも考えられるので、医師による適切な診断を受けるのが宜しいかと思います。

ちなみに父親は、蜂などに刺されると蕁麻疹などのアレルギーを起こすようになってしまったようで、刺されると身体中に発疹が出来ます。
近所の人はマムシに噛まれてから、毒虫に刺されると身体中がむくんで軽い熱が出るという人もいます。
    • good
    • 61

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 動物咬傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    動物咬傷とはどんな外傷か  哺乳類によって咬(か)まれた創(そう)(傷のこと)をいいます。イヌやヒトの口腔内は雑菌が多数存在し、また唾液などの消化酵素を含んでいるため、組織の融解(ゆうかい)・壊死(えし)や感染の合併が非常に多く起こります。  最も多いのがイヌによるものですが、咬む力が強いので、組織の挫滅(ざめつ)を伴います。狩猟犬や闘犬など気性の荒いイヌでは、死亡することもあります。ネコは牙が細くて鋭い...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムカデに刺されて二日後。腫れが酷いです

昔から何度もムカデに刺されていて、いつもキンカン(アンモニア)で対処し、腫れが酷くなった事は実質ありませんでした。

しかし今回は刺された場所が悪かったのか、腫れが酷くなってしまい、しかもそれが二日間で広がってきています。場所は左手親指、どちらかといえば付け根に近い部分、です。指の外側ではなく内側の方。多分これ、リンパに近いんじゃ…?と刺された直後思ったのですが。

指がパンパンにふくれており曲げるのが困難です。手を洗うと猛烈なかゆみと少しの痛みがきて、仕事や家事に支障が出てきました。病院に行ったところで塗り薬が出る程度だし無駄だといつもアンモニアだけで対処していましたが、この腫れが少し怖いし不便です。眠っている間にかきむしりそうですし…

この腫れの対処だけでも病院に行った方がいいでしょうか?かゆみ止め、もしくは腫れを取る飲み薬や注射などあるものですか?今回ネットで調べて刺された直後に冷やしてしまったのが逆効果だとも知りました。次回は(ない方がいいですが)大丈夫でしょうが今回のこの腫れが初めてで、どなたか似たような経験なさった方いませんでしょうか。病院に行って何を投薬されたか教えていただければと思います。もし希望するような飲み薬や注射がないのなら行っても無駄かと思うのでこのままひたすら耐えますが、もし薬品名などわかればそれを口にして出してもらえるか聞いてみますので。

ムカデで病院の経験者、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

昔から何度もムカデに刺されていて、いつもキンカン(アンモニア)で対処し、腫れが酷くなった事は実質ありませんでした。

しかし今回は刺された場所が悪かったのか、腫れが酷くなってしまい、しかもそれが二日間で広がってきています。場所は左手親指、どちらかといえば付け根に近い部分、です。指の外側ではなく内側の方。多分これ、リンパに近いんじゃ…?と刺された直後思ったのですが。

指がパンパンにふくれており曲げるのが困難です。手を洗うと猛烈なかゆみと少しの痛みがきて、仕事や家事に支障が出てき...続きを読む

Aベストアンサー

病院行きましょ。

私も、学生時代の話ですが、寝てるときに足をくわれ、1日くらい放置してたら、学校で、友達が、「ムカデにくわれたやろ!早く病院いきなよ!」って・・・・
私、転校生で、そういうのは何もしらず・・・・
それで、母に連絡して、取り急ぎ?学校近くの病院へ行って、注射を打つ日々でした(^^;)(3~4日、通院でした。)
要は、毒が回っていると、その時の先生がいってました。
噛まれた時点で行ってれば、こんなにならなかったのにって。

薬剤名は覚えていません。

でも、処置はすぐにしたほうがいいですよ。

お大事に。

Q生まれて初めてムカデに噛まれました

こんばんは。
風が強くなって来たのでベランダの花の鉢をスタンドから下ろしていたら、左足の踵に酷い痛みが走りました。
蜂?と思いましたがそうでは無く、大きなムカデでした。
ムカデに噛まれた事が今迄一度も無く、塗り薬といってもオロナインしか無い状況です。
ムカデに噛まれたらどうすればいいのか教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろな民間療法があるようですがこちらが参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/75822.html

大学病院の医師が専門的な回答をしています。

   お大事に。

Qムカデに刺されました。

病院でもらったリンデロンVG軟膏をぬってもいいでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

実にタイムリーな薬をお持ちですね。リンデロンVG軟膏は、虫刺されに最適な軟膏です。もちろんムカデにもピッタリです。
この薬を塗れば痛みも炎症も治まるはずですが、治まらなければ病院を受診してください。
ただこの軟膏はステロイド剤で、割と強い薬なのでしょっちゅう使う事は避けてください。下のサイトにもムカデに良く効くと書かれています。一度ご確認ください。
http://yada9293.exblog.jp/20834669/

Qむかでにかまれて

先日寝ているときにムカデにかまれました。
とても痛くて、それからとてもかゆくて、ものすごくはれました。ムカデの毒はどんな成分ですか、それとはれは何日ぐらいで引きますか

Aベストアンサー

私もムカデに噛まれて大慌てで病院に駆け込んだ事がありました。
基本的にムカデには有毒はないので大丈夫だそうです。
成分はわかりませんが、人間には害はないようです。
あと、治る日にちはムカデの大きさによって異なります。
小さいムカデであれば3日くらいで腫れや痛みは引きます。
大きいムカデであれば、引くのにかなりの日数がかかります。
必ず毎日消毒はして下さいね。ガーゼなどを巻いて
お風呂や水を使うときは濡れないようにするといいです。
痛みが激しい場合は、市販の痛み止めなどを飲んでもいいです。
それでも引かない場合は、病院で抗生物質を出してくれますよ。
(私は普段からアレルギーで抗生物質を飲んでいたのでマシだったようです)

「ものすごくはれた」と書いてらっしゃるので、
念のため、一度は病院に行かれることをオススメします。
病院に行ったら、数日間は毎日消毒に通わなければなりませんが・・・。

おだいじに!

Qむかでにはわれたら何時間で腫れ上がるのか

むかでにはわれたら何時間で腫れ上がるのでしょうか
明日で1歳になる娘です。
 昨日の朝はなんともなかったのですが
保育園で3:00すぎにから顔(左目の下)から首~うでにかけて赤く虫差刺されのように出てきて 今朝7:00かなり赤く広がり 熱ももっていました。
小児科に連れて行ったら「むかでじゃないか」っといわれ
ステロイド剤の塗り薬と炎症を抑える飲み薬をもらいました。
…………ここからが本題…………
そのまま保育園へ預けたのですが、
「保育園での、むかでか ご自宅での、むかでかハッキリさせたいので刺されたら何時間で腫れ上がるか聞いてきてください」
っと言われたのです。
 ムカデに詳しい方 ご存知の方 ご意見を!!!!

Aベストアンサー

私も,むかで,蜂に何度も刺されました。

しかし質問者のような症状は違いますね,蜂はムカデに比べられない程凄いものですが,
ムカデは殆ど痛みの腫れもなくただ 刺された穴がクックりとあるだけでしたので,
ムカデは騒ぐ程怖いもので無く,私には何てことありませんね

ムカデに刺された症状は質問者のお子さんの症状とは全く異なります。
麻疹の様な湿疹のようなのは出ません。

多分ツツカ虫の粉が付着した凄い症状ですから,大変な湿疹が出ます。
その目にも見えない粉はミクロの世界の粉ですから風に舞それで付着するツツカ虫の粉は私は毎年10回ほど刺されます。

時期は椿,さざんかの木に5月6月7月頃虫が生息しますが,この虫の毛の粉は一年中風で舞い上がっています。

私の家にこの木が沢山あるものですから,いつ何時でもこの粉が付着するか判りません。

猫が外で遊んできては,私がその粉を猫から付けられ大変苦しみます。体中湿疹だらけで
病院に行っても自分で処置した場合でも差はありませんので私は此れに刺されたら
3日4に湿疹だらけですが一週間もすれば綺麗に治ります。

質問者はこのツツカ虫に刺されたと断定しますがこの虫の呼び名は3つありますから,後,
別の呼び名を思い出されませんけど,参考までに

私も,むかで,蜂に何度も刺されました。

しかし質問者のような症状は違いますね,蜂はムカデに比べられない程凄いものですが,
ムカデは殆ど痛みの腫れもなくただ 刺された穴がクックりとあるだけでしたので,
ムカデは騒ぐ程怖いもので無く,私には何てことありませんね

ムカデに刺された症状は質問者のお子さんの症状とは全く異なります。
麻疹の様な湿疹のようなのは出ません。

多分ツツカ虫の粉が付着した凄い症状ですから,大変な湿疹が出ます。
その目にも見えない粉はミクロの世界の粉です...続きを読む

Qムカデが家の中に出て困っています

こんにちは。どなたかいい対処方法があれば教えてください。
今年の3月末に、築6年の2階建て4世帯入りのアパートの1階に引っ越してきました。
住み始めて丁度3ヶ月くらいになります。
にもかかわらず、家の中でムカデをひと月に1匹ずつ、合計3匹。
1匹目は台所でザルを持ち上げたその下に。ちょっと小ぶりでした。2匹目はその1ヵ月後紙の下。3匹目は昨日、天井近い壁。いずれもLDKの一部屋で出ています。
もちろん1匹目が出た時点でかなり警戒していましたので、扉、窓の開け閉めにはかならず隙間に居ないかチェックし、目の届かない所は開けっ放しにはせず常に進入してないか気を配っていました。
2匹目が出た時には管理会社に連絡をし、ムカデの駆除の薬剤を家の周りに散布してもらいました。
それから1ヶ月もたたない昨日、大きいムカデが出たのです。同じアパートの方のお宅には出たことはないそうです。なのにたった3ヶ月に3匹のうち…
単純に外から入って来ているのか、家の中で繁殖又は住み着いていて出てくるのか…とても怖くて窓は開けれなく、怯えて生活をしています。
どなたかいいアドバイスをお願いします。

こんにちは。どなたかいい対処方法があれば教えてください。
今年の3月末に、築6年の2階建て4世帯入りのアパートの1階に引っ越してきました。
住み始めて丁度3ヶ月くらいになります。
にもかかわらず、家の中でムカデをひと月に1匹ずつ、合計3匹。
1匹目は台所でザルを持ち上げたその下に。ちょっと小ぶりでした。2匹目はその1ヵ月後紙の下。3匹目は昨日、天井近い壁。いずれもLDKの一部屋で出ています。
もちろん1匹目が出た時点でかなり警戒していましたので、扉、窓の開け閉めにはかならず隙間に居ないか...続きを読む

Aベストアンサー

雨の多いこの時期、よく出ますよね。
私の実家の場合、庭に芝生を植えた頃から、ムカデを頻繁に見るようになりました。
で、室内に出ますよ、やはり。
いつかは就寝中の母の背中を刺したことも…。

対策は、質問者さんも管理会社にしてもらったように、薬剤を散布することだと思います。
ただ、本当によく出るので、回数は1週間に一度のペースです。
家をガードするかのように、グルッと一周。
この時期、雨が降るたび薬剤は流れ、効果は日に日に薄れます。
忘れず週一ペースで散布していると、薬剤にやられた死骸を目にする回数が確実に増えます。
(今日も15センチ大1匹、5センチ大2~3匹死んでました。また同じように撒いてきました)
薬剤の場合はマメに散布、がポイントだと思います。
このペースで使うようになってから、室内に出没することは全くなくなりました。
(ホームセンターで販売されている普通のものです)
本当はもっと環境に優しい撃退法を私も探しているのですけどね。
この時期を乗り越えれば、室内で目にすることはなくなるのでがんばってください!

Qムカデに噛まれても腫れません。

ムカデに噛まれても腫れません。
ここ数年、年に1、2回ほどムカデに噛まれています。
噛まれた後、しばらくかなり痛むのですが全く腫れません。
腫れてもわからないぐらいなので、家族に言っても信じてくれません。

私はアレルギー性皮膚炎で皮膚が弱いです。
蚊だと痕が残るのですが、ムカデ・蜂は腫れないのは体質なのでしょうか?。

ムカデに噛まれて腫れない方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

頭と足が赤いムカデは猛毒です
サソリ並みです
たまに死者が出るほど危険です
あなたにはムカデの毒が効かないのかも

ムカデの毒は本来消化液なので筋肉を溶かして解けた肉を食べるのです
それが効かないとは驚くべき体質ですね

Q【緊急】 ムカデが家の中に!!

さっき和室の襖を登るムカデ(7,8cm長)を発見!必死の覚悟でなんとか退治しました。

ところが家族が「1匹いるという事はもう1匹いるはず。ムカデはつがいで家に侵入すると聞いた」と不穏な事を言います。
これって本当ですか?

緑多い場所にお住まいの方で室内でムカデを度々見かける方、これって本当ですか?
また室内のどの当りに潜んでいますか?
どうぞ教えてください。
そうでないと今夜眠れない気がします、、。

Aベストアンサー

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。
ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。
準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。
そして、逃げられないようにコロコロごとバケツの中で待機します。そのあと落ち着いてやかんでお湯を沸騰させ、お茶瓶でアツアツの日本茶を入れます。(必ず日本茶です)
そして、バケツinムカデごと家の外に連れ出し、アツアツのお茶をかけて終了です。うそかほんとか、ムカデは死ぬ時に何かを発して(SOS信号?)仲間を呼ぶなどというので、念のために外で・・ということです。
ところで、その日本茶ですが解毒作用があるためかこれがものすごく効きます。言い伝えではお釈迦様が悪さをするムカデに罰としてお茶をかけたとか・・。ちなみに日本茶の葉をいぶすとムカデが出てこない、と母が言ってました。
でも、そのサイズのムカデがいるということは、どこか近くに巣があるのかもしれません。早めに退所されますように。

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。
ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。
準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。
そして、逃げられないようにコロコロごとバケツ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報