アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病で休職中で、給料がカットされ経済的にも苦しく、精神障害者手帳の申請と障害者年金、自立支援医療制度等の活用を考えています。これらのメリットとデメリット、例えばデメリットとして車の運転が出来なくなるとかありますか?田舎町なので通院も出来なくなってしまいます。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

生活保護を申請した方がいいのでは?。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。休職中ですしナマホは避けたいです。

診断が「鬱病」なら、それらを持つことのデメリットはほとんどありません。

運転も出来ます。最大かつ唯一のデメリットは、病気が治ったときに普通に社会復帰出来にくくなることです。ハローワークに行っても障害者枠のものしか取り扱ってくれませんし、特に精神障害者は障害者の中でも企業から特別嫌われる傾向にあります。精神疾患を理由に社会保障制度を利用した場合、普通の会社員としての社会復帰の道はほぼ閉ざされます。作家とか芸術家とか、起業家になる等しか社会復帰の方法が無いというのが現状です。私は現在精神疾患であらゆる社会保障制度を活用していますが、社会復帰の目処が全く立たず困っている状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。参考になりました。休職中ですが転職を選択する場合は大きな足かせになると言う事ですね(>_<)

休職中ということは、まだ在籍中のようなので、経済的な問題からなら、傷病手当金の申請を先になさったらよいのではないでしょうか?

社会保険を支払っている等級の6割ほどがもらえると思います。
給料カットの時の保険の意味合いで”社会保険”加入なのですから。

障害者年金の受給金額をご存じですか?
自立支援、手帳の申請、年金と、早く手続きできるものから躊躇なく進められることをお勧めします。 
    • 0
この回答へのお礼

社会保険事務所に傷病手当金の申請をしてみます。あと、自立支援医療制度を活用をしたいと思います。適切なアドバイスをありがとうごさいました(^_^)