プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらの大きさの冷蔵庫がいいでしょう。見た目と要領で悩んでいます。

日立

インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B6700(XK) [クリスタルブラック]こちらのR-B620のタイプとどちらがいいか悩んでいます。

どちらも、外観は素敵ですが、いちばんおおきい670はなんとなくぼてっとした印象があり、中が広くて絶対使い勝手はいいけれど、キッチンではかなり大きく目立つ存在になってしまうだ老と思います。

部屋はアンティークで揃えています。キッチンだけは白く、青柳啓子さんのような感じです。だったら、白っぽいのにと思われるでしょうが、アンティーク家具が黒が半分あるので、キッチンにも黒の冷蔵庫を一つ置いて締めようと思っています。

つまり、使い勝手は大きい方だろう、でも、見た目は少しスリムな620だろうという予想です。どちらも一長一短なので悩んでいます。どなたか決め手となることを教えて頂けないでしょうか。

今使っているのは2002年生のシャープで350Lです。

今のを考えると620でも十分足りるでしょうが、、670の庫内を見ると、本当にその使い勝手の良さは目に見えてきます。

うちは、男の子3人これからが食べ盛りです。まだ、小学校低学年ですが。

主人はおりません。母子家庭で仕事をしております。

よろしくご回答の程お願いいたします。

A 回答 (6件)

大は小を兼ねるといいますからねえ。

大きさで選ぶべきでしょう。
確かに見た目は気になりますよね、大きな電化製品となりますから。
けど、気になるのは長く使う品だということです。
そして高価な品ですから、いざ、足りなくて買い換えとなっても容易ではないでしょう。
やっぱり足りなかった!となってもすぐ買い換えはできないでしょうし。
そうなると、若干見た目は気になっても、大きくて使い勝手が良いものを買っておいた方が長く使うことができるでしょう。
ついでに言えば、男の子はほんっとーに食べますからね……。
その食欲には圧倒されますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事をした抱きありがとうございました。
男の子3人の家庭の食料のこと身近で聞きますがはんぱないですよね。
本当に、食べ盛りに私が仕事でいなかったりしたときに、冷凍庫から陳して食べられるものがたくさん入っていた方が便利かと思っています。冷凍庫を別に買った方がいいかなとも思うのですが。ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/07/15 09:55

我が家は昨年買いかえました。


いちばん気にしたところは、幅です。
ドアを通るか、その点を重要視しました。
通らなければ窓外から吊って中に入れるしかなかったので…。
冷蔵庫はある程度、空間がないと(冷気が通る道)冷えません(七分目か八分目が目安ではないでしょうか)。冷凍庫は別ですが。
なので私でしたら、容量が大きい方を選びます。その方が入れられるものも多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空間がないと冷えにくいということ、なるほどですね。参考になりました!また、一応のことを考えて設置見積もりを頼むことにしました。おかげさまです。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/15 09:56

 「道具」は使い勝手が何よりも大事だと思いますよ。

インテリアに合わせることによって生じる我慢に耐えられるんでしたら別ですけど。デザイン重視もけっこうなのですが、よほど浮くようなデザインでもない限り構わないのでは?例えば今の冷蔵庫を意識して視界に入れる時間は一日の内どのくらいでしょう。ほぼゼロなのでは?道具なんて買って数日はいろいろ考えたりするでしょうけど、すぐに慣れて思考から外れます。

 まず使い勝手を重視してピックアップし、次に節電レベルの高いものを選ぶのがいちばんではないでしょうか。もし私が母子家庭の母親でしたら、まとめて下ごしらえしたものを一気に冷凍しておける大容量タイプのものを選択します。週一で使うものを一気にやっておけば毎日の手間を減らせますし。

 熱いものでも粗熱を取らなくても冷凍可能、マイナス20度で急速冷凍。そんな機能があるものを選択します。うちでも実際に使っていますが、粗熱を取らなくても急速冷凍できる機能は非常に便利です。白米をまとめて炊いてタッパーに入れているのですが、味が落ちませんし、手間もかからないのが非常に便利です。飯を仕込むのも面倒なときにそのタッパーを出してレンジでチンするだけです。

 自動製氷機能は今時の機種なら大概ついてるでしょうけど、いちおう念の為にご確認を。自動製氷機能はほんとうに便利です。

 真空断熱材の入っているタイプの冷蔵庫でしたら電気代も激安です。電気代がかからないってことはモーターも殆ど動かないってことなので、音がしないのもいいところですね。実際、うちのもそうなのですが、いつもーターが動いている?って心配になるくらいです。前使っていた古いのは常にブーンって音を発していたので、実に快適です。

 見た目、デザインですが、最悪でもカッティングシートを貼るなどしてやればいくらでも外観は変えられます。やり方はけっこう簡単でカッティングシートを買ってきて、適当な大きさに切ってやり、それをドライヤーを使って過度を変形させながら貼っていくだけです。木目のシートとかを貼ってやるとアンティークのものにも合うのでは。カッティングシートはホームセンターなどよりネットの専門店で買ったほうが色々種類があっていいかも。好きな図柄や写真を印刷してくれるサービスとかもあったりします。
(木目調)http://blogs.yahoo.co.jp/reno_kuu/9138983.html
(タイル調)http://www.geocities.jp/ioku95/reizouko.htm
(シンプルデザイン調)http://shop.plaza.rakuten.co.jp/harry/diary/deta …
(アニメ調)http://www.itamoe.com/planning.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯の急速冷凍の件、とても参考になりました。ありがとうございます。
それから、思いつきで、今はダイソーの木目のシートを貼っているのですが、実際にそのような専門シートが売っているなんて知りませんでした。せっかく高価なものを買うので自分で貼るのは自信がなく、また、全面にそうさパネルがあるものが多いので、難しいと思いました。
でも、おもしろいですね。あの、タイル張を開いて、斬新なデザインに目が丸くなりました(@@)!
とてもご丁寧に回答をいただき感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 10:01

大きいほうが便利だと思います。


実際、容量があっても幅が狭いと
一番上の奥などは日常使いできないし
食器棚などと一緒で
実際に「使えるな」って場所は下段から中央だと思います。

また、母子家庭、男の子三人。
保育園や低学年の学童保育、の時期ならいいですが
高学年で家にいるようになれば
夏休みの麦茶とか
お昼ご飯の作り置きとかだけでも結構使うんじゃないかな。

また、冷凍状態の肉や、半調理品も
重要ですよね。
宅配食材とかも利用するかもしれませんし…。

ただ、人が通る場所の幅とか
ほかの扉や引き出しとの兼ね合いもあるので
容量だけでなく、実際おいた場合のシミュレーションもしたほうがいいと思います。

ただ、容量で言っても4人家族なら620でも大きいほうで
十分だとは思いますが。
ただ、迷う候補にある、母子家庭、男の子三人ということを考えると
迷ったなら大きいほうがいいんじゃないか、と思います。

また、黒で締めたいということですが
存在感、ボテっとした感じが気になるなら
いっそ白にして他の部分と一体化させて「何もないように」見せるのも
いいんじゃないかなぁとは思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なシュミレーションのお話ありがとうございました。とっても参考になりました。
せっかく買うのに少し小さいのを買って損をしたって思うかなと考えていました。でも、私のインテリア熱は異常なほどで見た目の重視は最重要点でもあるのです。
ご回答頂いた点で一番参考になったのは、上段は使いづらいという点です。本当にそうだと思うのです。昨日、電気屋へ行って、156センチの私には、上段の奥が届かないなと考え込んでしまいました。

三菱の冷蔵庫だと回るん棚が一番上に付いているのでGOODです。デザインもシックな木目調がいいのですが、ありふれた感じに思いました。HITACHIのクリスタルブラックは実際はシンプルモダンなうちに合うものですが、アンティークの黒に最近目がない私は、本当に何度見ても素敵に見えます。黒の日立さんが。電気屋さんの話だと性能的にHITACHIだというのです。冷凍庫が3段になっているのもHITACHIはいいんですよね。

でもなぁ、一番上が使えないとなると本当に悩んでしまいます。三菱の木目調の上段が回るん棚。そして、チルドルームが扉の大きさに合わせて片方開いてもあけられるのがいいなとおもいます。

とっても参考になることいろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 10:09

冷蔵庫選びは難しいですよね。


単純に大は小を兼ねるかと言いますと、確かに大きい方が食品を大量に詰められて便利と言えますが、その分、死蔵状態になって冷蔵庫の中で腐らせてしまう食料品が出易いと言う問題が出てきます。
なので、今ままで350Lで何とかなっていたのであれば、620Lでも十分過ぎるくらい余裕があると思いますから、食品の無駄を出来るだけ出さないために670Lは止めた方が良いと思います。
個人的に言わせてもらえるなら、もう一クラス下げて500L代にしても良いのではないかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
いままで、冷蔵庫が小さくても我慢していたのは、いまでさえ、食べないものをずっとしまってしまうことがあるからです。
ただ、小さくて、何かをとりあえず入れたいときにとても不便を感じています。とりあえずのスペースはいつもすっきり片づいていると助かるんですよね。
ちなみにうちには保冷庫という米だけしかほかんできない無駄な部屋もあります。(たたみ半畳)
米をうまく保管できれば大きい冷蔵庫一台だけで、無駄な電気代が抑えられるんですけどね。
とにかく、死蔵状態になってしまうお話は再度認識できました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 10:16

こんにちは。



確かに、冷蔵庫は一度買い替えると長期で買い替えることがないので悩みどころですね。

「真空チルドi」はノーマルタイプとプレミアムタイプがあり、
プレミアムタイプは傷つきにくく、汚れが拭き取りやすい強化処理ガラスを採用した「クリスタルドア」を採用しており、操作パネルはガラスタッチ式になり、触れるだけで簡単に操作できます。また、冷凍室の下段と野菜室には引き出し時の負担を軽くする電動引き出しを追加で搭載しています。

プレミアムタイプについては2011年モデルから500Lクラスが追加され、より選びやすくなっています。

R-B5200(定格内容積517L・年間電気消費量200kWh/年・幅68.5cm) ※501L以上のクラスでNo.1の省エネ性能
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-b5200 …

R-B5700(定格内容積565L・年間電気消費量220kWh/年・幅68.5cm)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-b5700 …

R-B6200(定格内容積620L・年間電気消費量240kWh/年・幅75cm)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-b6200 …

R-B6700(定格内容積670L・年間電気消費量260kWh/年・幅82.5cm) ※家庭用ノンフロン冷蔵庫としては最大容量
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-b6700 …

※上記4機種は機能及びカラーラインナップは共通です。

とはいえ、母子家庭でお子さん3人だといくら余裕があるとはいえ、600Lクラスは少し大きすぎる感じがします。ですので、もう一回り小さいR-B5700をお勧めします。これでも容量が現在の1.6倍ありますが、幅がR-B6700に比べて14cm短いのでそれほど目立ちにくくなりますし、容量が少なくなる分、年間電気消費量も少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4機種が比べられるサイトの表示、とっても役立ちました。ありがとうございます。
たしかに、670は贅沢すぎる大きさだと思いました。おかげで、HITACHIなら620に決めることが決心できました。うれしいです。ありがとうございました・。

お礼日時:2012/07/15 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!