プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のほう宜しくお願いいたします。

うつ病の慢性化に悩まされている33歳の男性です。
もううつ病を発症してから15年近くになります。

はじめは自律神経失調症と診断され、症状もわりと軽かったのですが...
次第に毎日のように「死にたい」と強く考えるようになり...リストカットや自殺未遂を何度も繰り返すようになって、ビルから飛び降りようとしたり、大量服薬をして危険な状態にも何度か陥りました。
そしてその症状が落ち着いたと思ったら、今度は統合失調症みたいな症状が現れだして...
被害妄想や常に誰かから見張られている感じがあり、街に出ても誰かに笑われたり、噂されていると感じるようになりました。その後その症状は薬のおかげでだいぶ改善されたのですが...
今度は無気力の症状がひどくなり、ここ5,6年くらいは、趣味や好きだったことからも興味が薄れ、テレビもあまり観れなくなり、お風呂に入ったり洗顔やひげを剃ったり歯みがきをすることすら、何をするにもとても億劫になりました(この文章を書くのも本当はしんどいです)
何よりいちばん困ってるのは、外になかなか出られなくて毎日のように家の中に引きこもり、寝てばっかりの生活から抜け出せないことです。
活動的になれなくなったことにより、当たり前の生活が当たり前にできなくなり...社会からどんどんどんどん離れ孤立していってるようで...
話は前後してしまいますが、10代の頃、登校拒否をして何年も引きこもってたこともあり(当時は強迫性障害のような症状があった)それ以降一度もまともに社会に出てないせいもあって
「自分はこの先、この世界では生きていけないのではないか...」
という強い絶望感に襲わる毎日です。

今の主治医は、一時的に統合失調症のような症状が現れたにせよ、ベースは新型のうつで、ほとんどの薬を試したが薬ではどうしょうもなく、なかなか難しいといった感じで...

この生き地獄のような人生からいったいどうやったら抜け出せるのか...本当に困っています。

だれか些細な知恵でも何でもいいので教えてください!

つたない文章、最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

大変お辛いでしょう。

やはり薬物療法では限界がありますし、副作用が心配です。最近、うつの原因が首にあるとも云われています。(もちろん全てとはいえませんが)顎のズレ(咬み合わせ)で首筋が圧迫され、脳への血流が悪くなり、鬱病、不眠症など様々な「不定愁訴」の原因といいます。この下顎を矯正する事により血流、神経の流れを正常にして改善していきます。しかし、ほとんどの人が「自分の咬み合わせは正しい」「歪んでいない」と思ってるのです。漠然と鏡を見ても分かりません。物は試しで一度、受診してみてはいかがですか?薬に頼りきってはダメです。病気を治すのは自分自身で薬や医者は病気を治す補助的なものなのです!人間は本来、自然治癒力が備わっています。自分も過去に鬱病や不眠などを患ってまして、ようやく辿り着いた咬合療法と漢方脉診鍼灸で治癒した経験者です。是非ご覧下さい。http://www.jio-maruyama.info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

顎の噛み合わせですかぁ!
今まで気にしたことありませんでしたし、ましてやうつと関係があるとはまったく考えたこともありませんでした。

本来なら東京か大阪に受診に行ければいいのですが…
まずはホームページに載っている本から探してみようと思います。

もしかしたら突破口になるかもしれませんね。
教えてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 23:28

はい、まさか精神疾患で咬み合わせ?って不思議な感じですよね?しかし丸山先生は大阪大学名誉教授で日本咬合学会理事長でして、顎(咬み合わせと首の研究40年以上されて、ようやく一般の医療として広がってきたのです。

今 予約しても初診は数ヶ月待ちかもしれませんので早めに予約してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、興味を持ったので検討してみたいと思います。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 00:16

こんばんは。


いま、ご気分はいかがですか?
お力になれるかわかりませんが、心配になったので回答させていただきます。


うちは両親ともに鬱です。

父親は、昔から仕事人間でした。
年々辛い表情を頻繁に見かけるようになり、
ずっと我慢し続けていたようですが、
ある日耐えきれなくなり病院に行ったら、即入院になりました。
先生からは、心が壊れる一歩手前だったとのお話しを受けました。

症状は色々あったようですが、
質問者様のように、洗顔や着替えなど
日々当たり前にしていた行動をとることに、何時間も時間をかけるなど気力を無くしていました。

鬱とは一生付き合っていくのだと冷静に受け入れてから、少しずつ元気になりだしましたよ。



また、大切な人の死を経験してから、母親は笑わなくなりました。
仕事もしておらず、社会との接点の無かった母には、
生きがいが無くなったようなものだったのでしょう。

ですが、3.11の震災後にボランティアに行ってから、母の中で何かが変わったようです。
こんな状態の自分がボランティアなんか出来るのか心配していましたが、
大切な人を突然亡くしてしまった方々を目のあたりにしたことが、
前を向くきっかけになったようです。


わたしはあなた様の事、何もしりませんが、
元気になってほしいと思い、今コメントを打っております。

頼れる人には今は甘えてみましょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、そしてご心配していただきありがとうございます。

ご両親がうつになられたということで。
ご回答者様もさぞかしご心配のことでしょう。

うちの場合は、両親に長年苦労や心配をかけてしまい、金銭面でも自分のストレスからくる買い物依存や入院費などでかなりの額の負担をかけているし、何より僕の苦しんでいる姿を長年そばで見てきて悩みや愚痴をたくさんぶつけてしまっている母親はかなりしんどそうで、定年をむかえてもなお働かざるをえない父親も含め、今度は両親がうつになってしまうんじゃないかと心配しています。

話は少しそれてしまいましたが、ご回答者様のご両親のように、病気とうまく付き合っていくことや、何かのきっかけで快方にむかわれるということも大事みたいなので、自分もあきらめずに少しずつでも良くなっていけたらいいなと思いました。

ご回答者様のご両親のご回復も心から祈っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 04:56

ネットでもできますが、一度カウンセリングを受けてみたら良くなるかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カウンセリングは何度か受けてみたのですが、いまいちだったのですぐにやめてしまっていました。
それに今は無気力で病院に通うのもいっぱいいっぱいなので、診察も月に1回にしてもらってるくらいで、なかなかカウンセリングに定期的に通うということもできません。

でもカウンセリングをとりいれることも大事かもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!