アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学者は、物理学や経済学などを、数学よりもレベルの低い学問と思っているのでしょうか

A 回答 (6件)

そんなことは思っていないと思います。

    • good
    • 0

私の個人的見解です。


数学は、物理学の一分野です。
物理の学説を数量的・解析的に裏付けするのが、数学者の仕事です。逆に数理的予見の元に観測や実験によって数学者の新発見を,物理学者が裏付けする場合もあります。
科学史上、物理学と数学とは表裏一体の関係にあり、優れた物理学者は同時に優れた数学者であり、ときには両者の協力によって新学説が定説化される場合もありました。
物理や数学の発展史を研究されれば、私の意見にご賛同いただけると思います。
経済学や統計学も、切るに切れない関係にあることは自明でしょう。考古学の分野でも、数理的解析がその発展を支えてきました。
全ての学問分野において、上下・高低の関係は存在しないこと、全ての分野の協力・共同によってこそ現代文明が支えられてきた事、未来の学門もこの関係の発展でこそ支えられるであろう事をご理解下さい。
    • good
    • 2

まともな学者なら,どの学問がレベルが低い


などと思うことはないと思いますが.
何となく,リンゴとミカンどっちがえらい
と言う質問と同じような質問だと思います.
    • good
    • 1

別の分野ですから、レベルがどうとか言えないというか考えないでしょう。


数学をり利用して実際に物理現象を解明できたり実社会で役立ててくれる人が居るのは、ありがたいと思うのではないでしょうか。
頭の中の学問だけで役に立たないと、孤立したり研究予算が取れなくなって困る。
    • good
    • 0

一応元本職です。



代数学の元非常勤講師。

「考えたこともないね」

数学自身が正しいことは数学の中では証明できない。

 #あらゆる公理的体系は自分自身の無矛盾性を証明することが出来ない

 #不完全性定理

なので、数学が作り出したわけの分からないものを、

物理学で証明してくださるのはありがたいこと。


σ(・・*)の専門で行けば、ブール代数(二進数の代数です)など、

電気回路で応用されています^^;

ありがたいことでしかないよ。

決してどちらが偉いということもなく、どちらが優れているなんてこともなく、

ただ、登っている山が違うとしか考えていませんよ。

 #学術体系が違うだけ^^;

ついでに、σ(・・*)は電気工学出身だからね、なおさらね。


仮に、数学者が物理学を見下しているんなら、そいつは数学者なんて呼べないよ。

おぎないあって、それぞれここまできているんだから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 1

どちらかが偉いという考え方はないでしょうね。



「数学は科学の女王にして奴隷」、ベル

かなり手強い本ですけど面白い本なので、是非読んでみてください。
数学と他の分野との関係がわかります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!