アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春頃に新車購入のできるMT車を現在選定中です。
購入予定は来春頃になるため、急いでません。

お勧めの車種、お勧めしない車種等ありましたら教えて下さい。
お勧めポイント(勧めないポイント)も添えていただければ尚ありがたいのですが・・・。
もし、現在お勧めでも来春には新車購入ができなくなってしまうような事があるようでしたら
それも教えて下さい。
身内からはスズキのSWIFTを勧められていますが、自分自身まだ決定できるだけのポイントが無いのでこの場をお借りしていろいろな方の意見を聞いてみたいと思いました。

条件:
駐車場が狭いので3ナンバーは対象外。
150万円前後までで購入できるとありがたいと思います。
燃費は悪いより良い方が好ましいです。(最低でも15km/Lぐらい)
できれば日本のメーカーで。
長距離旅行をすることがあるので軽自動車はなるべく不可。
色にこだわりは無いので選べなくてもいいと思っています。
家族を乗せる事が多々あるので2シーターは不可。
セダンタイプが好きですが、ハッチでも可。

だんだんMT車が減ってきているようなので少ない選択肢の中から選ぶ事になりそうです。
経験上、偏見、なんでも構いません。
意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

冗談抜きに、今やそのクラスの「セダン」だと、新しい


「カローラ」以外にMTの選択肢は無いんじゃなかろか。
つか、カローラにMTが残ってるのが奇跡かと・・・。
http://toyota.jp/corollaaxio/002_p_001/concept/g …

1.5Lしかないので、予算の上限かもしれませんが、
CVT車の運転席に座った限りでは、結構本気な車の
ように思いましたけど(でも、ヴィッツの例があります
からねえ・・・運転しないとお勧めかどうかは何とも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答をありがとうございます。
夏にいろいろな販売店めぐりをしてこようと思います。
運転してみないと という意見には賛成ですので参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/18 16:59

商用車を除くと、条件に合うのは以下の物だけです。

(175万円以下で見ると)
込み込みで150万円だと、1.3リッタークラスのグレードに限定されます。

スズキ:スイフト、ジムニーシエラ
日産:ノート
トヨタ:カローラ(アクシオ・フィールダー)、ヴィッツRS、iQ
マツダ:デミオ
ホンダ:フィット

長距離旅行をするのであれば、高速域での登り坂や峠超えのような使用状況を考えて、パワーと車重の比率でコンパクトカーの1.5~1.6Lをお勧めしたいです。
コンパクトカーでも荷室の大きさが異なりますので、要チェックです。あとは、後席の広さも実際に見てください。身長によってシート位置が変わりますので、例えば160cm前半の人だけならばスイフトでOKですけど、170cmくらいの人ばかりになると足元が狭く感じると思います。
身長や使い方が分かりませんが、広さ的にもフィットは無難に推奨できると思います。ノートも広くて悪くないですけど、モデルチェンジ間近と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい車種の提示ありがとうございます。
私自身は160cm前半なので問題はないのですが、足が長いので狭く感じてしまうかもしれませんね(というのは冗談です)
あんまり広さを考えていなかったので少し気にしてみることにします。

お礼日時:2012/07/18 17:27

国産MTでお望みの価格帯、しかも新車となるとスイフトでしょうね。


出来ればスイフトスポーツをお勧めします。
何故かと言うとスイフトのMTではリアブレーキがドラムですし、ESPも装備できません。
その点スイフトスポーツでは、リアディスクもESPも標準装備です。
今の日本では、アクティブセーフティーが軽視されがちですが、万が一の時にこの装備があるのと無いのとでは大きく差が出ます。(欧州では義務付けられています)
リアディスクブレーキも所謂「走り」の装備ではなく、安全装備です。
要は、事故を起こした時に乗員を守る装備ではなく、事故が起こる前に回避する装備ですので是非お勧めします。(家族を乗せられるのであればなおさらです)
それからもう一つスイフトスポーツを推す理由は、足回りがこのクラスの国産では飛び抜けて良くできています。
長距離でも同クラスの国産車と比べて、疲労度は全く変わってきます。
きっと後悔はしないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイフトスポーツの足回りってそんなにいいんですね。
長い休みの時には結構な長距離を走るので疲労度が変わってくるというのは大きいです。
読んでいてスイフト寄りになりそうです。

お礼日時:2012/07/18 17:30

>駐車場が狭いので3ナンバーは対象外。


150万円前後までで購入できるとありがたいと思います。
燃費は悪いより良い方が好ましいです。
できれば日本のメーカーで




走ることが好きな場合は
カローラアクシオ“GT ”TRDターボ

宣伝はされていませんので
ほとんど知られていません

足回りは
かなり固いほうで(メーカーTRD用が標準装備)
ファミリーカーには向きませんが(クラッチも強化済み)
レベルアップには良い車です

しかし
初心者にはあまりお勧めできません
「お勧めのMT車はありますか 急ぎません」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MT車運転歴は長く、長い休みのたびに長距離のドライブ旅行をしていますので
初心者ではないと思います。
ということは、お勧めですね!
ちょっと検討してみます。

お礼日時:2012/07/18 19:04

トヨタ iQ


SCモデルは魅力的だが値段が高すぎ

ミラージュ エボリューション
8月発売? 安うま?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新型ミラージュは今年8月でエボの方は来年登場予定なんですね。
仕様が確認したいところなのですが、資料請求しないとわからないんでしょうか・・・。
詳しく掲載されているサイトがあるかどうかもう少し探してみます。

お礼日時:2012/07/18 19:31

ステーションワゴンですが、プロボックスなんていかがでしょうか?


5ナンバーワゴンにもMTが有ります。

http://toyota.jp/proboxwagon/index.html

少々設計が古く外観的にも『営業車』なんですが、荷物をたくさん積んで旅行するならベターかと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロボックスは会社の営業車として使われております。
たまに乗る事がありますが、会社の駐車場で紛らわしい状態が起こりそうなので
せっかくお勧めしていただいたのですが、買わないと思います。

お礼日時:2012/07/18 19:34

スズキのスイフトの走りや足回りを絶賛される方も多いですが、ある程度は腕に覚えのある人や、



峠でコーナーを責めるような走り等を期待しない限りは、どのコンパクトカーでも大差はありません。

コンパクトクラスではシンプルで軽量でしかも中も広いのが一番かも知れませんが、

それらを突き詰めたのはホンダのフィットです。1300でMTもありますし、価格も予算内に収まりそうですし、

実用の燃費も15Km以上は期待できそうです。

他のコンパクトクラスでもカタログ上は兎も角、実際の燃費が15Kmを上回る物は一部を除いてあまりありません。

勿論、スイフト等でそれなりの走りをすれば、それなりの燃費になりますし、ご家族も載せるのであれば、

後席の広さや高さに不満の出ないのもフィットくらいだと思いますし、足回りもシートの出来も不満の無い物です。

http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/13g/

有る程度は軽量化の為に高速で飛ばすと軟だとか言う人も居ますが、法定速度程度で走る限りは全く問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィットも気になってはいるので、今度試乗してこようかと思います。
以前スピード違反で捕まってからは高速でもあまり飛ばさないので
問題ないですよね。
来春までの間にいろいろとカタログ集めと試乗をしていこうと思っていますので
ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/18 19:37

新車では無いのと、人を乗せることが多いと少し不利ですが軽のラパンSSとかどうでしょうか?1速だけはkeiワークス流用みたいで高いギア比ですが、1~5速はワイドなギア比になっていて100キロ巡航時の回転数が3500回転位と軽の割に回転数が低くこの回転数ならすぐフルブースト圧の1barになるのでトルク&パワー不足はまったく不満ありません。

ちなみに自分のは機能面だけで言うならマフラーのみスズキスポーツマフラーが入ってます。変えた時にアイドリングでのクラッチ操作がすごく楽になった記憶あるくらいトルクが上がっていてパワーは1.3リッタービッィツのATより遥かに速いと思っています。会社の2リッタースカイアクティブのアクセラと同じくらいの加速力はあると思います。最高速はリミッターのせいで140までですが高速を走ってる時はうっかり気を抜くとリミッターに当たってます。高速での安定感は買ってすぐスズスポの車高調を入れたのでノーマルでは不明ですが純正タイヤでも軽の割に幅広タイヤとポテンザで安定感あります。燃費は結構幅が広いですけど13から20までで、平均は16か17位かなと思ってます。あんまり気にしてないんでたまにしか測って無いです。車のハンドリングが分かる方ならラパンSSのハンドリングははっきり言って・・・です。でも普通の人には普通の運転感覚ですよ。アクセル踏めばカッとんで、ブレーキ踏めば軽並みの普通のブレーキ、ハンドル切ればきっちり荷重移動してもアンダー寄りの感覚で曲がります。

まあ軽がダメならやっぱスイフトが一番かなと思います。予算が許せば特にスイスポ!マジでいいです!!次にいい分でデミオスポルトとフィットRSだと思います。(この2台は乗ったこと無いです)でもコンパクトクラスのスポーツ系はどれもコミコミ200万越えます。予算には合わないかも。

予算無視でマニアックなので好きなのは今は無いですけどコンフォートGT-ZとかアクシオGTとか現行のマツダスピードアクセラ。クラウンアスリートとかレクサスIS(どのグレードでも)にMT換装して外装おとなし目にして乗るのもさりげないカッコよさがあって好きです。

自分もMT好きですが最近はレガシィ、アクセラとMT無くなって買う車がどんどん選べなくなってさみしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AT限定などという免許まで出来てしまったせいか、MT車の需要が減ってしまって下手くそ運転手が横行する中、車種も減らされるMT車に本当に寂しい限りです。
この不景気であまり予算が組めないため、さらに絞られていくのが辛いです。
予算度外視で選べて、我が家の駐車場が広かったら・・・
と無いものねだりをしても仕方がないので、選定していこうと思います。
どうして来春かというと、そのために貯金をしているからです。
それ以降まで今の車がもつようだったら、もう少し高い予算を組めるので
いろいろと考えてみるつもりです。

お礼日時:2012/07/18 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!