アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の♀です。
今週の火曜日に知人の子供(一歳)と遊びました。その子は風邪を引いてたみたいで見事に一晩でもらってしまいました。
普段はなかなか移されない、移されても1日安静にしてれば治っていたのですが、減量中で毎日ウォーキング+食事制限をしていた為か(無理の無い範囲のつもりだったのですが)免疫力が落ちて移ってしまった?みたいです。
症状が一番に急激な悪寒、次第に喉の痛み、発熱でした。
布団をいくらかぶっても寒くて、喉は急激に腫れて唾を飲み込むのも大変辛く水さえ飲んだら戻してしまいそうな程でした。
発熱は悪寒があってから多分一気に39℃台まで行ったと思います。
一日経って昼は比較ましになりますが(喉の痛みは変わりませんが熱は37.6~38℃くらい)二日目の夜にまた振り返して熱がまた40℃まで上がり、喉に何か大きな出来物(腫れ?)ができた感じで更に痛くなり痛すぎて寝ても1時間に1回は目が覚めてしまいます。
今日で三日目でまだ38.5℃くらいを行き来してて喉の痛みも一向にましにならないので流石にここまで続くのはヤバいと思い、普段風邪では病院にかかったことはないのですが今回は物がまともに食べれないくらい喉の痛みが酷いので家族、彼氏にも強く行けと言われたので渋々行こうと思っています。
風邪でここまで喉が痛かったのは初めてですし(基本的に毎回鼻水からでした。)、38℃以上の熱が三日以上続いたのも過言ではなく人生初めて(風邪自体年一回引くか引かないか)です。(笑)
これはただの風邪でしょうか?
扁桃腺炎?とかになっているのでしょうか。
あと、総合内科に行く予定ですが間違ってないですか?
長文すいません。

A 回答 (4件)

なるべく早く耳鼻科か内科に行ってください。



私は去年、子どもから溶連菌をもらってしまって、扁桃炎はひどく、「ステロイドの点滴はいやだ」
といったら、「今すぐ治療しないとあと3日で扁桃炎がひどくなって気管がふさがれて
死んじゃうよ」と40前にして初めて死の宣告を受けましたよ。

もしかするとただの風邪ではなく溶連菌も十分に考えられます。
ご家族でも彼氏でも結構ですので、懐中電灯などでのどの奥を見てもらってください。
扁桃腺がぱんぱんに腫れて、膿がすごく、練乳がかかったランブータンのようになっていたら
その可能性が高いでしょう。

渋々どころではないです。
なめてかかると命に関わりますよ。
    • good
    • 3

>今日で三日目でまだ38.5℃くらいを行き来してて喉の痛みも一向に


>ましにならないので
すごい状態ですね。
私は扁桃腺が弱く、冷たい空気に触れると風邪に移行します。
急性気管支炎という立派な病名付きますw

症状が一番に急激な悪寒、貴女はがまん強い性質なのですね。
3日目でまだ38.5℃くらいを行き来している状態だと、早めに受診しな
いと肺炎に移行することが考えられます。
おろそかにしてはいけません。

私は37℃以上の熱があれば点滴を受けます。
確かに治りが早いです。38.4℃でも翌朝は37℃以下になります。

のどの腫れは経験上、治まるまで日数がかかります。

総合内科のある医療機関には呼吸器内科の常勤医師が常駐しておら
れるfはずです。
専門医の受診が望ましいと思います。
    • good
    • 4

 症状からすると、扁桃腺炎のような感じがします。


 きょう中にも、医師の診察を受けられることをおすすめします。
 できれば、耳鼻咽喉科を受診されるとよいと思います。
 内科と違い、喉の粘膜の炎症の具合を、慎重に診てもらえるからです。
 扁桃腺炎は、治療が不十分だと、腎炎を併発したりすることも考えられますから、なるべく早く治療をなさるのがよいと思います。
 治療は、抗生物質などの内服薬を、一週間ぐらい投与されれば、たいてい治癒しますが、女性の方には、扁桃腺の手術を勧められることが多いようです。
 

参考URL:http://hentousenen.playzm.net/
    • good
    • 3

素人ですが、風邪だと思いますよ。


近所の内科で十分だと思います。

大きい病院だと待ち時間長いし、逆に辛くなると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!