dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庭でくたばっていたツバメさんをとりあえず保護したのですが
特に外傷もなく何をしてあげたら良いか解りません

一度だけ近付いた時に軽く飛び
より一層体力がなくなったようで
ぐったりしています
瞬きくらいしかしません

ぶっちゃけもう元気になる見込みない気もするんですが
何かできることはあるでしょうか?
教えてください

A 回答 (2件)

質問者さんはどこまで手間をかけてあげられるのかにもよります。


地元の動物園に保護してもらえるシステムがあるかもしれません。
電話して聞いてみては?
また、ミルワームやミミズを買ってきて口を開けて放り込んで呑み込めば、体力も回復するかもしれません。
雨に濡れない軒先に休んだら飛び立てるように置いておくだけでいいかもしれません。

下に行くほど手間のかからないけど効果も落ちる対応になります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
動物病院に連れて行く前に電話してみたところ
とても親切に教えて下さいました。

ツバメは飛ぶ練習などをしている時も
しょっちゅう落ちているようです。
また、ツバメには足にほとんど力がなく、
足だけでぴょんぴょんしたり出来ず
何をするときも飛んでいるそうです。

最近この辺りでは風がとても強かったので
飛んでいる時に翼をぶつけ、
足では進めないからぐったりしていた。
そういうことのようです。


とりあえず保護して様子を見てあげて
出来れば少量で良いので水と餌を与えて下さい
との事でした。
ミルワームを買ってみたので食べさせてみたいと思います。

お二人の回答者様ありがとうございました

補足日時:2012/07/13 15:48
    • good
    • 0

鳥獣保護の、各地域の施設、電話番号です




http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html#kenrenraku

あとは近くに動物園などあれば
そこの付属の動物病院などで保護してくれることもあります。

保護してくれなくてもこれらの施設や動物園の病院で
対処を支持してくれることもあるので
もし何かしてあげたい気持ちがあるなら
電話してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!