プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

もちろん誰でも、一生懸命勤務をしてもミスを犯す事はあります。

この担任がある程度加害生徒の暴行をやいじめを止めていたのなら、私も必要以上に責めとがめるのは控えたいです。

しかしそうではないようです。皆様方はどのように感じますか?

★中学担任教師に責任ないのか 「いじめの疑問に自ら説明すべき」との声(必要箇所引用)
J-CASTニュース 7月13日(金)19時52分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120713-00000 …
 男子生徒の自殺を巡り、滋賀県大津市立中学2年の担任教師が自ら説明しようとしないことに、疑問が噴出している。写真週刊誌の取材にも、軽く流していたというのだ。

■緊急保護者会にも姿を見せず

滋賀県警が異例の強制捜査に乗り出したことを受け、中学校では2012年7月12日夜に緊急の保護者説明会を開いた。しかし、報道によると、保護者ら約700人を前に、担任の男性教師は最後まで現れず、不満の声が渦巻いた。

これに対し、校長は、理由は示さずに、「私の判断で出席させていない」とだけ説明したという。

いじめを巡っては、担任らに「見て見ぬふり」があったのではないかと指摘されている。学校が行った生徒アンケートでも、いじめた男子生徒らが被害生徒にプロレス技をかけても、担任は「やりすぎるなよ」と声をかけただけで、笑っていたともいうのだ。

さらに、被害生徒から担任に「何とかしてほしい」と涙ながらに電話が数回かかってきたものの、いじめに十分な対処をしなかったという。また、生徒が自殺した当日、加害生徒3人が教室に張ってあった自殺生徒の顔に画びょうを突き刺し、「死んだらええねん」と発言したのを担任は何もとがめなかったとの証言も出ている。

一方、被害生徒の父親が市教委などを訴えた訴訟では、市側は、「やりすぎるなよ」と担任が声をかけたことを認めながらも、いじめをやめさせるための発言だったと主張した。被害生徒からの電話については、担任は「いじめに関するものでなかった」と言っていたという。

生徒の証言を含め、真相はよく分からないままだ。しかし、担任に一層の説明を求める声が強いのは確かだ。

■なぜかハングル教育に力入れる

写真週刊誌「フライデー」では2012年7月9日朝、大津市内の自宅から出勤しようとする担任の男性教師を直撃取材した。しかし、12日発売号の記事によると、「フライデーです」と名乗って質問をぶつけても、担任は鼻唄で質問を遮り、「敷地内に入らないでくださいね~」と話しただけだったそうだ。担任はそのまま自家用車で走り去っている。

記事では、担任は、生徒自殺後にしばらく悩んでいたが、めげてはいけないと思い直したとも指摘している。

担任は、2年前までは、滋賀大学教育学部附属中学に勤務している。一体どんな教師だったのか、学校に取材すると、副校長は「個人的な情報につきましては、お答えを差し控えさせていただいています」と答えるだけだった。

この中学では、担任は、ハングル教育に力を入れていたようだ。副校長によると、修学旅行は韓国に行っているため、教師はみな何らかの形でハングルに関わっているのだという。

ただ、ネット上では、なぜ英語習得も中途であるはずの中学校でハングルなのかとの疑問が出ており、自民党の片山さつき参院議員も、「かなり変わっているな」と違和感を持ったことをブログで明かしている。

A 回答 (9件)

今日テレビで初めて校長先生の顔を見ました。

失礼ながら率直な印象は、”えっ、この人校長先生?”と、しげしげと見つめてしまいました。校長先生はおろか、フツーの先生にすら見えませんでしたね。およそ教育者という感じがしませんでした。顔形だけで判断するのは良くありませんが自分の直感では何かどろどろとしたものを感じました。学校ぐるみ、教育界ぐるみ、地域ぐるみの何かがあるのではないでしょうかね。
    • 0

以前東京に住んでいた時、近所の公立中学校も修学旅行が韓国で、確かハングルの練習とかしてたぞ。

別にこの人が変わってるわけじゃねえだろ?
片山さつきって人、教育界のこと全然勉強してないでエラソ~にほざいているだけ。
    • 0

http://hissi.org/read.php/newsplus/20120710/aXli …

見てもらえば分かると思いますが、我が子を守ることは無理です。
裏で、在日韓国人や、北朝鮮人、解放同盟が尾を引き、金を渡し行政に圧力をかけているみたいです。
つまり、標的にされたら、あとはやられっぱなしですね。
日本のエセ平和が招いた悲劇です。
そのうち日本人はみんな今回の事件の様にされるでしょう。
ちなみに、この中学校はハングル語に力を入れています。
英語もままならないのに……。何故か、わかりますね?

本当に子供の事を思うなら、
・伊藤玲子「中山成彬はなぜ日教組と戦うのか」 を読んでみてください。
日本は、平和ではありません。『いつ、誰が殺されてもおかしくない状況なんだ』というのが正しいのです。
今回が特別酷いと言うわけではありません。
    • 0

教師は在日です

生枠の日本人少なくともそんな事はしないと思います
韓国人朝鮮人なら行動を見ての通り
日本人をどうでもよいと言う感情から見殺しにする事は十分にありえます
朝鮮民族人間にとって日本人の死は屁みたいなものらしいです

在日追放と叫びたい
日本が国内カオスどこか世界から険悪な感じで見られます
    • 0

大津という地域では在日○○人とは言わず「渡来人」と表現しているところがあります。

また大津京の歴史にもこの渡来人が登場し、その末裔がこの地区に住んでいることを想像させます。そういう関係で修学旅行が韓国なのか、ハングルを教えているのかわかりませんが、竹島を不法占拠され、今もなお慰安婦問題など様々な誹謗中傷をされている国に対して、子供たちを送り出すリクスは測り知れません。恐らく友好関係に繋げて行こうという意図でしょうが、中学で教えるべき優先順位があるはずです。この担任は保健体育の教員だそうですが、少なくとも生徒のアンケートやインタビュー、ネットでの書き込みを見る限り、教員としても人間としても失格です。反論があるならきちんと公の場に出て、理論的に説明するべきでしょう。それが社会人としての責任です。2チャンネルとか鬼女板で既に担任教師の自宅住所、家の写真まで晒されていますが、エスカレートさせないためにもきちんと出てくるべきです。
    • 0

必要以上に調べれば、何か面白い情報が多く出そうな雰囲気です。

話題性が多いのでバンバン取材を頑張って下さい。

教育関連の職業に携わっている人でも金銭を積まれれば、自らの意思を曲げる人が多い。
    • 0

#2 golgo13-- さん

日本の小、中、高等学校では、日本国籍がない方が教諭に採用され担任を任されることはありません。講師採用はありますけどね。この教諭は国立の滋賀大付属中にも勤務していたことがあります。教諭の中ではかなりのエリートです。日本国籍を持っていないことはあり得ません。きちんと調べて発言してください。

さて質問に対する回答ですが。公の場に姿を現していないことは問題ですね。しかし、教育委員会あるいは等の学校長から「出席をするな」といわれればそれに従わざるを得ません。
 この先、いろんな場で調査や警察の捜査が進めば、法廷や記者会見に本人が顔を出すこともあるでしょう。注目したいものです。

ハングル学習については、修学旅行が韓国ということから許容されると思います。教科としての外国語学習・・英語よりも優先されていることはあり得ません。

ただ、公立中学校で海外へ修学旅行というのはちょっと驚きました。

この事件の要因に「親韓・反日」あるいは「ハングル学習」をあげる報道には無理があります。週刊誌は週刊誌、ネットはネットです。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の小、中、高等学校では、日本国籍がない方が教諭に採用され担任を任されることはありません。
外国籍の人でも教員に採用されますし、担任にもなれます。虚偽の事実を投稿するのは止めて下さい。

★外国籍教員100人超す 大阪府・市教委 2006-03-29
今年度23人採用 民団大阪の要望実る
http://www.mindan.org//shinbun/news_bk_view.php? …

【大阪】大阪府・市教育委員会は06年度の公立学校教員採用選考テストに合格した23人の外国籍者を4月から採用することになった。この結果、大阪府内の公立小・中・高等学校で勤務する外国籍教員は初めて100人の大台を突破し、計105人となる。国籍(地域)別内訳を見ると韓国籍者が90%以上を占め、中国、台湾が続く。

大阪府・市教委による外国籍教員の採用実績を見ると、ここ数年1ケタ台にとどまっていた。4月から採用予定の23人は昨年実績の約2倍にあたる。辞令が交付されれば府内公立小・中・高等学校教員はトータルで59人となり、大阪市立小・中・高等学校教員46人と合わせた数は105人となる・・・

ただ県によって違いがありますが、書類上の正式名称は「教諭」ではなくて「常勤講師」としている所も少なくありません。しかし生徒や保護者には「先生」と説明していますし、学校便りなどにも「教諭」と載せています。

朝日新聞の2008年11月30日朝刊の記事では204人の常勤教員(常勤講師)がいる事が報道されており、担任をなさっている先生方も多数おられます。

この教員は、在日チョンとの噂があるよ。

http://hamusoku.com/archives/7243619.html

学校にとって、「国際交流」「国際理解」とは「韓国交流」「韓国理解」を意味するようだ

他国との「交流」「理解」は一切対象外の様子。

専ら、自虐歴史観を生徒に植え付けているそうです
    • 0

いやあ、そりゃ全部、校長の判断と責任だと思いますよ。

「お前が出てきたら、全部水の泡だ。何のためにここまで頑張ってきたと思う?余計なことをするんじゃないぞ。いいか?分かったな?」とかなんとか、きつくいいくるめられている筈ですよ。

変わった男かも知れないが、その点に関してだけは担任教師を責めてもしかたがないと思います。
教師失格の駄目人間であろうけれども、校長命令には逆らえないという立場は理解する必要がありましょう。
    • 0