海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。

今、中学3年生で、今年の夏休みは大切だと思っているんですが
どうやって勉強すればいいかが分かりません。

夏期講習に行きたいと思っているんですが
私の家の経済状況では割引制度を使っても
金額的に厳しいのは分かっているので
親に行きたいとは言っていません。

こないだ三者面談があって
担任から、私の志望校なら今の状態のままでいけば
確実に合格できると言われました。
「もっと上の高校を目指したら?」とも言われました。

夏休みは夏期講習に必ず行くべきなのでしょうか?

できれば家でも勉強できる方法を教えていただきたいです。

「虎の巻」という過去10年間の福岡県の公立高校の入試問題が載っている本を買ったので
それを使って勉強するのがいいのでしょうか?
それとも、苦手教科の克服からしたほうがいいのでしょうか?

全く勉強方法が分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

塾講師、家庭教師経験者です。


周りのお友達が夏期講習に行くので、焦ってしまったのでしょうか?
三者面談の様子から、現状で自学自習が出来ていて、
点数も取れているようですから、無理して夏期講習に行く必要はないですよ。
本来勉強は自分でするものです。
以前うちの近所に住んでいた子は、一切塾に行かず東大に行きましたよ。
まずは自分の成績や現状を良く分析して下さい。
点数はあくまでも目安の1つにして、それよりも今までのテストで
どういう問題を間違えたか、どういう問題が弱いかなど。
夏休みは今までの基礎の確認と、苦手分野の克服にあてて下さい。
受験はいかに苦手科目減らし、得意科目を増やすかです。
苦手なところがわかったら、夏期講習の費用の何分の一かを使って、
問題集や過去問を買ってもらいましょう。
実際に問題を解いてみると、より自分の得手不得手がわかります。
今新聞広告に、各塾の夏期講習の募集広告がいっぱい入っていて、
時間割等も書いてあるものも多いと思います。
その時間に合わせて、夏期講習に行っているつもりで勉強してみては
いかがですか?
皆と同じ時間、出来ればそれ以上に勉強すれば、不安も減ると思います。
また、教育学部の大学生等による、経済的に塾にいけない生徒の
支援ボランティアを行っている所もありますので、もしあれば
活用して下さい。
あと、先生の言うようにもっと上の学校を目指して下さい。
最終的に今の志望校に行くとしても、上を目指していれば
より合格が確実になるはずです。
よりよい夏休みをお送り下さい。
ご健闘と合格を祈っています。暑いけどがんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。
詳しく教えてくだり、助かりました!!

確かに周りの友達が夏期講習に行くので、焦っていました...。
だけど、回答者さんが教えてくださったことを参考に
夏休みは自分で頑張りたいと思います!!

本当にありがとうございました(*∩∩*)

お礼日時:2012/07/15 11:36

現状維持でも合格できるなら、無理してまで行く必要はないと思います。


苦手教科があるなら、それは夏の間に攻略すべきです。
もし、苦手教科が無いなら、持っている問題集の答えを完璧に覚えてしまうくらいやりこんでください。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、本当にありがとうございます。
助かりました!!!!

>苦手教科があるなら、それは夏の間に攻略すべきです。
数学が苦手なので夏休みの間に頑張ろうと思います!!

お礼日時:2012/07/14 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!