プロが教えるわが家の防犯対策術!

71歳になる父親に脳動脈瘤がみつかりました。手術を受けるべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。


父は二年ほど前から定期的に脳ドックを受診しています。
今年も、いつもと同じ病院で脳ドックを受けたところ、脳動脈瘤の存在が発見されました。
改めて二年前の検査結果を見ると、すでにこの頃から在ったこともわかりました。

その後、精密検査(脳血管造影、CT血管撮影)を受けました。
位置、形から手術をするならカテーテルではなく、開頭してクリップでとめる手術になると言われました。

先生からは直ぐに手術をしなければいけないというようなことは言われていませんが、本人は、不安を抱えているのは嫌なので手術を受けたい気持があるようです。
母を始め身内のものは、手術でのリスクのことも考えてしまい、手術をしなければいけないのか?経過観察ではいけないのか?どうしていいのか悩んでいます。

どなたか良いアドバイスをお願いします。

また、セカンドオピニオンを受けることも考えています。岐阜県、愛知県あたりでこの症例にふさわしい病院、先生をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

新聞にもでましたが、つい最近、日本の未破裂動脈瘤の予後調査の結果がでました。


http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa1113260
概要は日本語でも読めます。
http://entre2formosas.blogspot.jp/2012/07/nejmuc …
動脈瘤径(mm)診断後1年間に破裂する確率(%)
3-4 0.36
5-6 0.50
7-9 1.69
10-24 4.37
25以上 33.40

私なら7mm以上の大きさであれば、文句なしに手術を受けます。
6mm以下ですと、年間1%ないですから、私なら、毎年MRIを撮って
かつ、血圧などのリスク管理を行い、それでも7mmを超えたら手術を受けると
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きさを詳しく聞いて無かったので、今度、詳しく訪ねてみようと思います。
本人の年齢が71なので、体力があるうちに手術を受けておくほうが良いのかなとも考えています。
最終的には本人にまかせようと思います。

お礼日時:2012/07/16 11:41

大きい動脈瘤や脳の後ろの方にある動脈瘤は破裂しやすいですね。

未破裂脳動脈瘤は一般的には半年~一年に一度、外来でMRI(MRA)検査をして、動脈瘤の形が変わったり大きくなっていないか確認することが多いようです。しかし破裂を予測することはほとんど出来ません。動脈瘤が破裂してしまい、患者さんが重症くも膜下出血になってしまうと「あの時に手術しておけば…」なんて後悔してしまいます。最終的に手術をするか、しないかを決めるのは本人です。岐阜では岐阜大学医学部附属病院 脳神経外科が良いのではないですか?自分は関西ですので、遠方でも構わないのであれば大阪の富永病院がオススメです。脳外科のレベル、クリッピング手術ともに全国トップクラスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
破裂して大事に至ってしまう前に手術を受けておくべきかなと考えています。
せっかく事前にわかったことですし、後悔もしたく無いですし、本人もそれを望んでいるようなのです。
最終的には本人にまかせようと思います。

お礼日時:2012/07/16 11:40

脳動脈瘤のクリッピングならば、藤田保健衛生大学が実績が多いです。


こちらで、まずは、セカンドオピニオンを受けてはいかがでしょう。
http://www.fujita-hu.ac.jp/HOSPITAL1/outpatients …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セカンドオピニオンを受けてみようかと思います。
仕組みがよくわかりませんので、もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2012/07/16 11:40

もう既に、発症から2年程も経過した状態での経過観察やカテーテルなどは、まずありえないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり手術を受けるべきですかね。
本人もそれを望んでいるようです。
最終的には本人にまかせようと思います。

お礼日時:2012/07/16 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!