プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育現場でのいじめ問題について、根本的な問題は何ですか。
教育現場でのいじめ問題について、考えさせられる事件がおきていますが、
根本的な問題はどこにあるんでしょう。
この問題には、いろいろな立場の人が登場します。
いじめる子供、いじめられる子供、クラスの担任、学校の管理職者、
それと、いじめに加担する子供、見てみぬふりする子供、などなど。

いじめとは、集団から排除しようという行動だと思うんですが、異分子を
排除しようという行動なら、日本社会全般に広まっていること。特に政治の
世界では、日常茶飯事ではないですか。集団排除の行動は、なぜ起きるんでしょうか。

A 回答 (3件)

いわゆる仲間外れといじめは違うと思います。

意見が違う対立とも違います。僕らの年代だとその過程を見てきた人達が多いのでは?
小学校の頃は障害者も孤児も特別な制度がなく、み~んな一緒のクラスでした。つまり知恵が遅れた子供も、親が居ない子供も同じクラスだったのです。
そういう環境では一部からかうというような場面もあったと思いますが、基本的にはみんな一緒に遊んでましたよ。障害者もまわりの子がフォローする社会は出来てましたね。
親の無い子が養子に行って苗字が変わっても、転校しても自然の流れで考えてました。中学になるとグレる子も出てきます、学校にナイフを持ってくる子も。でも決して仲間には手を出さないことは解ってましたし、一緒に遊んでました。
それが高校ぐらいから、他の地域の子たちが集まるようになると差別が始まります。同じ出身中学の子が無意味に蹴られたり、殴られたりするのです。なぜそんなことをするのか聞いたことがあります。「あいつ見てんと何故かムカつくんだよな。」と言われたことがあります。
そのうちクラス全体がその子には係らなくなっていきました。他の同じ中学の同級から「あいつと同じ中学だったって思われると嫌。」と相談されたことがあります。
つまり欲求のはけ口がその子に向けられているのであり、理由は無いというのが見解です。理由が無いものは止めようがない。禁止すればそれを破る快感で始める者も出てくる。
つまりこれだけマスコミで取り上げられ、いじめが認知されてしまった現在では、止める手段は無いのです。人をいじめればどういう事が起こるという事を知ったうえでそれを期待して行われるわけです。昔には戻れない。これはマスコミの取り上げ方のせいだともいえます。
騒がれる事はやりたい。やって困らせたいと思う。それが今のいじめです。
    • 0
この回答へのお礼

弱いものに、ハケ口を求めるという心理、弱き者に、しわ寄せがいくという構図、いじめ問題は
社会の縮図という、理解でいじめ問題を理解しておりますが、根は深いのでしょうか。

イジメは集団排除だけではありません。

政治の世界と結びつける事が大間違いです。
コミュ障など、自分の居場所を集団の中で確立できない者が、居場所争奪戦に
負けてしまったが故の現象です。場合によっては、イジメでも何でもない事もあります。

自己に価値を見出せない子供と、子供に信頼される大人の減少が原因ではないかと
考えます。学校関係者に至っては論外ですね。関係者全員懲戒免職でいいと思います。

件の大津の中学に関して言えば、歪んだ朝鮮関連の教育を止めることですな。
全く関係のない事に注力して、本来の管理能力まで疑われるようでは話にならない。
    • 0
この回答へのお礼

イジメとは、学校での弱いものイジメだと思っておりましたが、
皆さんのご意見をお聞きすると、そうでもないようです。

教育現場の人ですか?

それだったら大きな間違いされているようです。
現在のいじめはゲームの延長です。

見て見ぬふり、自分がいつ加害者から被害者に変わるか、分からない恐怖があるからです。

本当に何に向かって力を出すべきか分かって無いので、暇とか夜中出歩いたりとかが普通に行われています。(大してまともに生きていないのに、我が物顔でたむろ)夜中にコンビ二に行けば分かります。
自堕落な学生がたむろしていますよ。(基本は暇でやることがみつから無いのです。)

昨今のいじめなんて、一生懸命になれることがなくなった、ぐーたら因子がゲーム感覚でやっている事です。(少年法で守られているとふざけた勘違いしている馬鹿もいるぐらいなので。)
様は暇ではけ口が無いのに、誰も作ってくれないと思っている甘え。
(※自分で探す術を学校が教えない、親が放任している。)

異分子排除はもうずいぶん昔の話です。
集団排除は昔から有るので今更言うことでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム感覚のいじめですか。
新聞を読んでいても、理解できませんでした。