アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日だった金曜日の晩に40度の熱を出してしまいました。
土曜日は仕事だったものの、流石に行けず休みまして
翌日の日曜日は休みだったのでそこで治そうとしました。

しかし土、日、月と病院はやっておらず、
市販の薬では飲んだ時しかよくなりません。

今日もシフトが組まれているのですが、
熱はまだ引いていません。
しかし今日休んでしまうと4連休となってしまい、他の方に悪いです。

今日は市販の薬を飲んでレジに立つべきでしょうか?
それとももう一日お休みを頂いて、明日きちんと病院に行ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

「他の方に悪い」と言いますが「行けば義務が



まっとうされる」もんでもないでしょ。「来るだけで精いっぱい」

ではいるだけ迷惑です。不完全なあなたが入ったせいで完全な状態

で仕事ができる人が入れないわけですから。

「責任」とはどういうことかをしっかり考えて仕事してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらのお礼で申し訳ありません。
確かに行く事=仕事をしているわけではないことを失念していました
迷惑で給料を盗まず良かったと思います。
ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2012/08/20 13:33

生きている以上、体調の変化で身体を悪くするのは仕方ないと思いますよ。


何も診断せず無理して出勤して余計に悪くなったら取り返しのつかないことになります。
休日の診療は受けられないのですか。
市町村や区内の役所で休日診療は聞けませんか。
もう時間が遅いから無理して出勤しているかも分かりませんが、診察は受けておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらのお礼で申し訳ありません。
身を案じていただきありがとうございます
当日はおやすみを頂き、体を動ける状態にして出直しました。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 13:35

治す気が無いんじゃない?



世の中 病院は いくらでもあります。
救急患者を受け入れる病院もあるのです。

大人が40度となれば 相当辛いはずです。

土曜に仕事に行けず休んで 何をしていたのでしょうか?
普通の考えで言えば 日曜、祝日と続く、病院は通常お休み、今日は土曜だから今日休んで病院に行って、明日様子見で、、、って考えるのが 妥当だったんじゃない?
大抵の人は その考えだと思いますけどね。。

病院は一カ所ではないです。
掛かり付けじゃなくても 土曜やっている病院は 多数あったはずです。

休みを頂くなら 今日 病院に行くべきです。
休日でも受け付けてくれる 病院は絶対にあります。
自治体には 休日診療所 等も 設けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらのお礼で申し訳ありません。
自分は未だに若輩の若輩で、
休日に病院はやっていない、休日は休むしかないと思い込んでいました。
また自分自身40度の高熱を既に数十回出している事もあり
辛いながらも自宅療養で治るのではないかと安直に考えていました。
今後このようなことがありましたら休日であっても簡単な薬程度は貰ってこようと思います
治す気の感じられない質問に詳しいご回答をいただき
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 13:40

40過ぎの会社員です。



高熱を薬で抑えての仕事もしたことがありますが、はたして質問者さまの仕事とシフトの状況は、そこまでの無理をしなければいけないのでしょうか?
熱を薬や気合いで抑え込むと、結局は後に響きます。2,3日で治ったはずのものに1週間かかってしまうというケースもあります。
それに、そこまでの急な熱で、市販薬があまり効かないということは、季節外れのインフルエンザだとか、マイコプラズマだとか、普通の風邪ではない可能性もありますよね。その場合、レジに立ったことで迷惑をかけてしまうこともありえます。

責任者の方に早く連絡を取り、状況を説明して、休んでよいかどうかを相談なさった方がいいと思います。

あと、お近くに休日診療の病院はありませんか?
40度の熱が薬を飲んだ時しか下がらないのであれば、救急とまではいかなくても、休日診療で対応してもらっておいた方がよい状態のように思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら休日診療を知りませんでした。
いえ、知ってはいたものの土曜午前は小児科のみで、
他は命に別状がある場合なのだと思っていました。
調べてみれば休日診療自体はいたって普通のものだったのですね。

先ほどチーフに連絡し、
「明日は必ず出るので今日も休ませて欲しい」
と連絡しました。

医師から処方される薬の即効性は分かりませんが、
現状でも38.5まで下がってきているので大丈夫かと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 12:02

病院は休日当番医というものがあり必ず近くの病院どこかやっています。


#9119だったかな? 電話すると救急につながり症状に合わせて地域の当番医を紹介してくれます。 近くに該当する病院がなく症状によっては救急車を手配してくれます。
とりあえず病院に行った方がいいと思います。
具合悪いのに仕事に出ても周りに負担をかけるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらのお礼で申し訳ありません。
周りへの負担も考え、当日は1日休みました
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 13:32

熱があっても仕事に出なければならない、という悪しき前例を作るだけです。


あの人は40度の熱があっても仕事をしていたのに、何でそのくらいの熱で休むんだ、と言われる人が可哀想です。
無理をして、具合の悪い事が長引けば、結局迷惑をかけるだけです。

日祝日でも休日当番医があります。
土曜日にやっている医院病院だってあります。
新聞の地域欄、もしくはお住まいの地域役場のHPで確認してみてください。
はっきりいって40度の熱が続いているという事は尋常ではありません。
インフルエンザも疑われますので、仕事よりも早めの診察を考える方が良いですよ。

インフルエンザで仕事に行ったら、それこそ迷惑の何ものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらのお礼で申し訳ありません。
会社内での迷惑や詳しく病院についてご回答をいただき
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!