アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の営業(女・未婚・正社員)です。会社の直属の上司は40代後半(男・既婚・子どもあり)で、人当たりが良いとは言えませんが優しく責任感のある方です。彼は部署の総括責任者でもあり、それなりに地位のある方です。

普段から私の仕事だけでなくみんなの仕事のフォローをしたり、ややこしい話があれば引き受けて解決したりしていただいている上司ですが、その方が最近優しすぎる?気がしてなりません。私のただの思い上がりかつ勘違いの可能性大ですが、私とその上司とでちょっと変な空気が流れています。なぜそう思ったかという理由は次のとおりです。

<仕事面>
・見積書など一担当者が作成しなければならないものを、頼んでもいないのに黙って作って渡してくれます(私の名前に変えて、チェックだけはして判子押しておいてね~、といった感じです)。私としては見積金額が成績として増えるのでとてもありがたいですが、どうやら他の社員にはそういったことをしてないようです。私の成績が救いようがないので、ということもありえるかもしれませんが、、、

・査定に関わる提案書(もちろんこれも個人担当者が考え作成して上司に提出しなければなりません)も、それに関わる資料を集めて、内容もほぼ完成系にして「はい、じゃああと残りを書いて渡してね」と渡してくれました。
でもさすがにこれは・・・査定に関わる問題だし・・・と思い、職場で他の人がいなくなったときに私から「あの、、とってもありがたいんですが、、さすがにこれは申し訳ないです。」と相談したところ「なんで?僕が考えた提案、良いと思うんでしょ?だったらいいじゃん。」と言われました。「いや、、、そもそも●さん(その上司です)が考えた提案を私の名前で出すのって、私があまりにも楽をしすぎな気がして、、、毎日見積り作っていただいていることだってそうです、(他の社員に)申し訳なくて。」と言ったところ「僕が良いって言ってるんだから大丈夫だって。そんなに心を痛めるなよ。もし何かあったら僕がかばうから。」と引きませんでした。

見積書にしろ提案にしろ、つまり彼が私の仕事を代わりにやって、私は努力なしに自分の成績が上がっていっているということです。そのことが情けないと思ったのと、もし他の社員(特に女性社員)が勘付いてバレてしまったときにどう思われるんだろう?と思って少し怖くなりました。僕がかばうと言われても、女性社員の中で孤立はしたくないと思っています。

あと仕事面では、自分が若く、電話応対が良いと社内で褒めていただいていることもあり、その上司からも「ここのお客さんに電話してこの件について軽くお詫び入れておいて」とか頼られている面はあります。


<仕事面以外のこと>

・普段から下の名前+ちゃん付けで呼ばれる

・会社の行事や飲み会などは「○○ちゃん(私)が来ないなら僕も行かない」と毎度言い張ります。。

・職場の飲み会で、別の先輩が『●さん(彼)ったら"○○ちゃん(私)とはちょっと特別な関係になりたい"とか言ってたんだよ~!』と暴露しました。完全に意味がわからなくて、え?という表情でその時彼を見たらとてもバツが悪そうな顔で目を背けられました。

・やたらと私の笑顔についていつも褒めてくれます(良いときも悪いときもかわいい笑顔するね、笑顔がなんとも言えないね、などなど。職場で人が少ないときに言ってきている気がします)

・↑に関連してですが、「○○ちゃんの笑顔にいつも癒されてるんだよ・・・?」とじっと見つめられて言われたことがありました。(その時はたしか「あはは、ありがとうございます」と交わした気がします。)


長々と書きましたが、上記のようなことが次々と毎日重なり、ただの上司と部下レベルではない空気が流れていることに気づいています。
妹や娘のように思って接してくれているのであれば良いのですが、明らかに他の女性社員より贔屓というか、優しくされすぎているように感じるので、何か裏があってのことでは?・・・と思うとちょっと怖いです。ある日突然クビ、だなんて言われたら路頭に迷います。
それとも、単に女性部下への扱いがよくわからず触らぬ神に・・・といった感じなのでしょうか?

若い女性部下を持つ男性のみなさまも含めて、なぜこの上司がこういう風にしたりこういった態度をとってくるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

40代半ば男性です。



偉そうなことは言えませんし、後述の私の状況からとても言える立場ではないですが、自分の勘からお答えしますと、
上司の方は貴女の事が好き、気がある、あわよくばモノにしたい(失礼)、と考えているのではないかと思います。(でも、本気ではないと感じます)

仕事関係(上下関係&異性関係)なのでとても繊細な問題だと思い、返答せずにはいられませんでした。
上司との関係性があるので非常に難しいところですが、女性同士でおしゃべりしたりしている事が非常に楽しいという事をそれとなく上司に見せておくところから始められたら良いのでは無いかと思います。(←別に上司の事、恋愛的に好きではないんでしょうから)
そういう中になかなか男は入って行けないものですから...

あとはその後の上司の行動しだいかと思います。
あせって、もう少し大胆な行動にでるか、それと察して引くかです。
引けば良いですが、大胆な行動に出れば女性陣を味方に付けましょう。

以下、私の場合ですが(参考になれば、恥をしのんで...)
私(既婚)は上司、彼女(既婚、年上ですが部下)、彼女のことを好きになってしまう。
貴女の上司よりは、もっともっと控えめにアプローチするも、手応えは無し。
これ以上やってしまうと、彼女に迷惑がかかる(やめちゃう)と思い、今は(自分的には無理して)抑えています。
でも、同僚の女性からは飲んだ席で、「好きなんでしょ?」って聞かれる始末ですから、上司さんの事が特別好きなのでは無ければ、女性陣を味方に付ける、または女性陣と一緒にいる時間を長くして、「お局さん的存在の方」(←いますよね)と仲良くなっていけると良いと思いますよ。
    • good
    • 4

恐らくこの流れからすると、今の家庭に不満があるのかもしれませんね。

癒しをjustine0309さんに求めているの疑似恋愛だと推測します。だから特にjustine0309さんを手放したくないとの行動なのでしょう。だけど、そんなことを続けてると同僚に嫌われますよ?ある日突然クビという火の粉はjustine0309さんを誤解で軽蔑してしまう同僚に降りかかるかもしれません。なぜならjustine0309さんに対してだけガッチリガードですのでね。
無いとは思うのですが、もし好意を寄せているとすると、その会社で働いている限りjustine0309さんが彼氏持ちであることは伏せなければ環境が悪化するかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど…CCDemonさんのご回答を拝見してちょっと怖く感じてしまいました^^;
ちなみに現在は彼氏はおらず、その上司もそのことを知っていることを今思い出しました。
(ふーん、そうなんだ、彼氏いないんだ。という反応をされたような気がします…不確かですが)。

「ちょっと特別な関係になりたい」と彼が思っていたということが少し気になったため、その飲み会のとき偶然二人になった際に直接上司に「特別な関係ってなんですか?」と聞きました。すると「いやー日本語の表現って難しいよね、ははは」と濁され、余計よくわからない感じになってしまったことも今思い出しました。

その上司が怖いことも確かですが、それよりも周りの先輩やなんでも話せる関係にある女性社員のみなさんと上手くやっていきたいです。。。穏やかに、彼氏ができても黙っておこうと思います。

補足日時:2012/07/16 23:58
    • good
    • 2

あなたのことが、「娘のように可愛くて仕方がない」 といった感じなのでしょう。



現在までの内容程度なら問題ないと思いますが、これで変な見返りを求めてくるようなら要注意です。

それと、他の女性との関係を危惧されるのも分かりますが、上司の方からの一方的な行動なので、特に気にしなくていいと思います。

一番厄介になりそうなのが、上司の行為(好意)を断ることにより態度が激変してしまうことです。

従って、「いつもご配慮ありがとうございます」 と言って甘えていればいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

その地位にいて変な見返りを求めてくる、ということはありえるのでしょうか???
仮にも結婚して20年近くの奥様と私とほとんど年齢も変わらないお子さんがいらっしゃるのに…と思ってしまいます。

質問に書かせていただいた提案のくだりもそうですが、あまり好意を拒否すると「なんで僕の考えを受け入れないの?」なーんて言われてしまいそうで怖いです。。。

なのでご教示いただいている通り当たり障りなく「いつもご配慮ありがとうございます」とにこやかに甘えておきます。ありがとうございます。

補足日時:2012/07/17 00:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!