プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築8年で雨漏りが発生してしまい、住宅メーカーに頼んで雨漏り修理をすることになりました。
こちらに過失がないのですが、
わざわざ来ていただいた業者の方には飲み物など差し入れは必要なのかと悩んでいます。
主人は必要ないと言っていますが、どうなんでしょう?

A 回答 (7件)

はじめまして



施工業者の立場から回答しますと、10年の保証期間内で、漏水が有り、それが免責事項に関わらない、保証対象工事であることが確認できれば、業者は保証範囲で修理を行います。

簡単に言いますと、台風、地震、等の自然災害は一般的には、保証対象から除外して10年の保証を行います。多分質問者さんの自宅は、そう言う免責事項以外の原因が有り漏水したので、無償でメーカーや施工業者が修理を行うのではと思います。

しかし修理するには、実際費用が掛かります。その費用をメーカーが負担するのか、施工業者が負担するのかの違いですので、実際は職人さんなどは無償では、動いてくれません。

その為仕事に来ている職人さんは、ただ工事内容が補修工事をしに来ていると考えてください。

また仕事の良し悪しは、実際仕事に来ている職人さんや、それを管理している現場監督さんが良ければ良い仕事が出来ると思います。

そこで、今までの経験ですが、施主からの、御気使いがあると現場の人間や、監督なども非常に気持ちよく仕事ができ、ちょっと気がついたことや、今後の注意点なども考えたりします。

ほんの少しの事ですが、大きな違いになる場合もあります。
(あくまでも、私の経験ですので、他の建築会社は違うと思いますので、一例として考えてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事に来ている方は実際私が費用を払っていようが関係ないってことですよね。
気遣いがある家とない家だとある方に良くしてあげようとは思いますよね。
プロの方からの回答とっても参考になりました。
検討してみます。

お礼日時:2012/07/17 14:02

普通の工事でも、お茶を出さないお家は沢山あります。


それによって、工事の質は変りません。

飲み物は、どちらでも良いと思います。
すべて貴女の気持ち次第です、

悩んでいるのでしたら、麦茶でも出してあげてください。
後で後悔しなくて済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに工事の質はかわりませんよね。
というか変わったら嫌ですね。
後で後悔するなら出してる方がいいですよね。
検討してみます。

お礼日時:2012/07/17 14:10

失礼します。


 
私は住宅リフォ-ムの仕事をしています。
差し入れ(お茶出し)の件ですが、個人的には10時と3時に
出して頂いたほうが、より気分よく仕事が出来ると思います。
お茶のあるなしで仕事に差はつきませんが、やっぱり職人さんも
人間なので、この時期冷たい麦茶やお茶程度で結構です。
(甘い物はあとに残る場合あり!)

在宅の場合、お互い気を使います。ほんのちょっとの気使いで
職人さんに仕事を気持ちよくやっていただいた方がお互いの為かと。
事情がわからない(元請さんがお茶出しは結構ですと断っている場合)
職人さんの中には、「この前の在宅現場、お茶の一杯もでなかった」
など言う人もたまにいます。

手直し工事とはいえ、関わった職人さんとは限らないので…。
出来ればお茶出しをして頂ければと思います。(気持ちです)

私も、正直恐縮しますがやっぱりお茶が出るとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在宅だとやってる方は気をつかいますよね。
職人さんもお茶がでなかったなど言う方もいるんですね。
言わなくても心でそう思われても嫌ですね。
甘いものはやめます。
だすならお茶やコーヒーにします。
プロの方からの回答かなり参考になりました。
検討してみます。

お礼日時:2012/07/17 14:08

こちらに過失がない場合でも、ちょっとしたお茶やお菓子程度のものは準備します。



過失がないのであくまでも私の気持ちとしてです。

相手も人間で、お茶菓子をだしてもらって悪い気はしないし、作業をする前に頂くことでその時の仕事ぶりは変わってくるだろうと思っています。

ついでの用があれば言いやすくもなるのではないでしょうか?

まあ、割りきって作業される方もいるでしょうが、心は動かされると思います。

私は作業前にちょっとしたものを用意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちなんですよね。
自分がされたらうれしいと思うのでやっぱりやった方がいいかもしれないですね。
確かについでの用や質問などしやすくはなります。
検討してみます。

お礼日時:2012/07/17 13:58

最近はどの業者も差し入れは断ります。

好みがありますので、飲みたくもないものを差し入れられても迷惑ですから。
また、わざわざ来てもらったわけでは無く、雨漏りという瑕疵を修理に業者は来るのですよ。
ご足労いただいたわけでは無いのです。お金は保険からメーカーに払われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに以前ちょっとしたリフォームでお世話になった工務店さんには
差し入れなどは必要ないのでと事前に説明がありました。
今回はそのような説明がなかったので差し入れすべきか悩んでいました。
瑕疵の修理なのでやらなくてもよさそうな気もしますよね。
検討してみます。

お礼日時:2012/07/17 11:41

>主人は必要ないと言っていますが、どうなんでしょう?



住宅メーカーによってはサービス不要という前提があるんでしょうか?
相手の義務工事だから、差し入れは必要ない、という考えなのだと思いますが、
来てくれる業者も人間ですから、気持ちよく仕事が出来ればそれなりに
頑張ってくれる可能性もあります。

まぁ、そこを期待して見事にハズされることもままありますが、
我が家では、午前10時、午後3時、仕舞時のねぎらいは必ずしています。
実家では大工さんや庭師さんにはそうしていたのでそのまま受け継いでいます。

特に暑い時期、寒い時期の心配りは、その家の主婦として多少の見栄もはっちゃいます。
おもてなし一切お断りの家庭訪問じゃないので、
営業の方が顔を見せたら、冷たいお茶の一杯くらい出します。
気になるなら旦那様にはナイショで、缶コーヒーなど持ち帰ってもらえるものを
差し入れるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は義務工事だから必要ないという考えだと思います。
(こちらから依頼してする工事ならもちろん差し入れはします)
差し入れはしてもらえるとやっぱりうれしいですよね。
主婦の見栄というのもとっても分かります。
今はかなり暑い時期ですのですごく気になってしまって・・・。
検討してみます。

お礼日時:2012/07/17 11:36

費用がかからないのに



来てくれるのですから

缶コーヒー1本づつでも出してあげればいいと思います。


わたしの家でも、

点検等に来てくれる時は

終わった後に缶コーヒー1本渡しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用がかからないのに来てくれてるので
普通より余計気をつかってしまいます。
やっぱりコーヒー1缶でもしてもらえるとうれしいですよね。
検討してみます。

お礼日時:2012/07/17 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!