プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵をくださいませ。 給湯器の具合が悪く、16年目で先日リモコンが壊れ、まだ稼働してますがライフバルに来てもらったら交換せよとのこと。 素人なので一応見積もりとったら42万円! 常識がないので驚いて、東京ガスに電話したら、ノーリツ機種なので、ノーリツの業者を紹介してもらえといわれました。 ノーリツに電話したら、HPからチョイスせよ、といわれもっとも近所のリフオーム店に連絡したところ、ライフバルとほとんど見積もりが変わりませんでした。まあ、念のため、と思ってネットで業者見積もりしたら、10万安くて、混乱。 今までのこちらのサイトから類推するに、機器が汎用品かどうか、でお値段が違うのだろう、とは思っていますが、接続?とかアフターサービス考えたら、ライフバルにするしかないんでしょうか? 業者の選び方なども教えてください。 現機種は
GTH-2401AWX-L (リモコンにはFT246RSA-FSA(AWz)Qという東京ガス栓用品の機種番号あり)。 床暖房はなく、追いだき(温度一定)機能あり。 浴室乾燥はナショナルです。 ライフバルからはエコジョーズに変えろ、というころで、FT4210CRSAW3CMという機種を見積もられています。 この機器の割引がほとんどないので高いようです。 よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

給湯器業界は設置交換に来るサービスマンが歩合制だから、足元をみてふっかけてくる輩がほとんどです。


「お湯が出ないとホントに困るしすぐ直してもらいたい!!」のは山々なんですが、相見積りをとって
後から連絡しますと一旦帰すと態度はいっぺんしますよ。

ちなみに機器の寿命は10年程度で途中で有料の定期メンテなどを行ってない限り、以降故障の確率は高くなっていきますが、10年以内にはまず壊れないので壊れたら交換した方が安上がりです。
途中でお金をかけて直しても10年超で別のところが壊れてくるし・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました7

お礼日時:2013/11/09 00:16

圧倒的安さでネットにしましたが、何の問題点もありません。

今までよりも良い機種なのですから、あえて高い最新機種にする必要もありません。自転車と同じで給湯器は成熟しているのです。エコジョーズの選択も必要がありません。安いが一番です。

工事職人に普段は何をしているのかと聞くと同じことをしており、この仕事はアルバイトと言っていました。仕事内容に不安はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/28 18:58

現在でも給湯器の価格はデフレが続き、10年前から比較すると「アッと驚く」価格になってます。


例えば、千葉県の西側に位置する都市ガス会社の代理店が出した価格は、20号の壁掛けタイプでエコジョーズ、マルチリモコン含めた定価370,000円が交換工賃含めて229,000円(税込)のバカ値。
ガス会社の代理店価格は通常、せいぜい15%引きと思ってたら時代は急速に変化していて、上記のようなことが実際の取引となってます。
しかしこれに驚いてたら現代は生きて行けず、小生も果敢にそこに参戦してはみたものの、どこかの不明な会社に持って行かれ、その価格はナント150,000円だそうです。
内容を教えてくれる顧客だったのでそれを知ることができたものの、そこまで激しい競争にあるとは夢にも思わない現実でした。
現在の給湯器価格は想像絶する価格となってるので、先に記した機種が30万となれば業者にとってはオイシイ仕事となります。
24号でも定価で2万ほどの差なので、実売価格は1万の差にもならないでしょう。
今はコストが低いだけに、思い切った価格交渉には、「もしかして」・・・・・があるかも知れませんよ。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなにライフバルは儲かるんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 18:59

>>類推するに、機器が汎用品かどうか、でお値段が違うのだろう、とは思っていますが、接続?とかアフターサービス考えたら、ライフバルにするしかないんでしょうか?



ネットで見積もりしたら10万くらい安いということなら、「もしかすると実際の工事時に追加費用がかかる恐れもあるし、アフターサービスも不安だけど10万ほど安いネット業者にお願いする」という選択もあるでしょうし、「10万ほど高いけど、安心して工事をしてもらえて、エコジョーズという機種のライフパルにする」という選択もあると思います。

とはいえ、工事の後で、なにか問題があったとき、ライフパルにお願いしていたらなら「これは無償で対応します」というケースでも、ネット業者経由の場合は、「有償対応です」という可能性はあると思えます。

いずれにしても、質問者さんの判断しだいで、別にライフパルにするしかないってことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いずれにしても、事前確認徹底ですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!