人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家を新築して3年弱になりますが、玄関タイルに玄関から外に向かって、白いしみのようなものがじわじわと浮き出ており、広がってきています。原因は何なのでしょうか。また、対策はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白華(エフロレッセンス)でしょう。

詳しくは参照URLで確認してみて下さい。兎に角、タイル・目地に水を残さないようにしておくのが一番の対策です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sumai-abc/tairu-mente …
    • good
    • 1

原因はセメントのあくです。

また除去方法は、まずタイル全体を水で濡らし、次にサンポールで洗って下さい.(かたいブラシでごしごしと)最後にまた水で洗い流して下さい。サンポールで落ちないようでしたら塩酸を薬局で買って、塩酸で落としてみて下さい。
塩酸は水で薄めて下さい。
    • good
    • 0

建築士です。



これはどうしようもないんですヨ。
完全に取り除く事はまず不可能です。

こびり付くモノではないので、発見したら水で流しましょう。
その程度の事しかできないんですよネ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関のタイルのシミが取れなくて困っています。

玄関のタイル(1辺が30センチで、表面がザラザラした正方形のもの)の上に植木鉢を直置きしていました。

いざ、植木鉢を動かしてみると、円状のシミが。受け皿を敷かずに水をやり続けたことが原因だと思いますが、元に戻すことは可能でしょうか。

(築1年強、置いていた期間は半年未満、場所は玄関のドア付近で外側ではなく室内側、範囲はそのタイル1枚分です)

Aベストアンサー

我が家も全く同じ状態でした。
メラミンスポンジ(激落ち君など)で水で濡らしながらこすると落ちました。
タイルがザラザラなのでメラミンスポンジは、消しゴムのようにぼろぼろに崩れていくので、しみが落ちるまでは何個か消費しましたが。

Q◆玄関タイルの汚れの落とし方を教えて下さい◆

ざらつき感、デコボコがある玄関タイルなのですが
満足のいく掃除方法が見つからず困っています。

新聞や布 色々試しました、
市販の洗剤も使ってみましたが
いまひとつ…光沢感も出ず、掃除前とほとんど変化なし…
綺麗になった実感を得ることが出来ません

タイルの種類にもよるのかもしれませんが
おすすめのメンテナンス(掃除)方法を教えて下さい

Aベストアンサー

こんな方法を試しみましたか?

漂白剤を塗って、メラミンスポンジで擦ってみて下さい。

市販の洗剤のメンテナンスだとこれが限度かもしれません。

タイル表面の汚れだけなら、酸性の洗剤も有効ですが、タイルの目地を傷めるので
あまりお勧めはできません。

ブログを見ていただければ、参考になると思います。
カテゴリーの中のタイル(タイルの復元)は、専用の洗剤で汚れを落とした後、
コーティング剤を塗布した症例です(参考までに)
ちなみに、コーティングした場合は、玄関外は、1年~3年の効果はあります。
室内でしたら、5年くらいは表面のよごれもつきにくくなりますよ。

参考URL:http://maygrow.hamazo.tv/e2113192.html

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Q玄関タイルの汚れ。。サンポール以外の家庭用洗剤で落ちますか?

玄関の汚れにはサンポールがいいと聞きますが我が家にはサンポールがありません。
そのためだけに買うのももったいない気がするので、できれば家にある洗剤で済ませたいのですが・・。
サンポールは塩素系洗剤ですよね?
トイレのシャットやドメスト?なども塩素系ですが、これらでは落ちないのでしょうか?
また、液が青なのですが色移りしてしまうことはないですか?

薄めてタオルで拭くのか原液をたらすのか。。それもわかりません。
また、他に代用できるものがあれば教えてください。
ちなみにその汚れはゴミ袋から漏れた物なので、生ゴミの汁か、油か・・といった感じです。

Aベストアンサー

玄関に塩素系の洗剤は、あまり使用しないほうが良いと思います。

サンポールは、徽塩酸だったと思いますが、乾燥しますと、非常に有害な塩素ガスを発生します。
トイレなどで、簡単に流せる場合、専門家が処理をする場合でしたら、十分注意できますが、玄関や屋内の場合、塩素ガスが室内に溜まると、取り返しのつかない事態になります。

シャットやドメストの成分は知りませんが、塩素系の薬品として、塩酸を使用した物、次亜塩素酸を使用した物、二酸化塩素を使用した物などがあります。

それぞれ扱い方が異なりますから、適切に使用しませんと、塩素ガカが発生し、非常に危険です。

使用するのであれば、それらの注意を十分考慮の上、使用してください。

生ゴミや油であれば、石けんや洗剤で、十分汚れを落とせるはずです。

液体石けんや液体洗剤を撒いて、ブラシなどでこすれば大抵取れると思います。

Q玄関の石のタイルの汚れについて

入居して六年になる自宅の玄関が、汚くなり困っています。
入居後いつも水を流して、デッキブラシで掃除をしていましたが、いつの頃からか、土ホコリのかたまったような黒いシミが取れなくなってしまいました。
マジックリンなどふりかけて擦りましたがだめでした。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

玄関を水でゴシゴシ洗ったんですね。
間違いありません。白華現象(エフロ現象)です。

専用の除去剤があります。お近くに建築資材を扱っているお店はありませんか?。またはインターネットでも取り寄せできるかもしれません。そんなに高くはありませんからご安心を。

なお、普通の洗剤ではダメです。ホームセンターにもおそらくないでしょう。

Q玄関の外階段の白華現象の対策

お世話になります。
玄関の外階段の白華現象が出ています。
放っておいたのでかなり成長しています。(^^;

せめて目立たなくするにはどうしたらよいでしょうか?
近くのホームセンターに工具貸し出しサービス(有料)があるので、グラインダーなど借りてきて自分で出来るものならチャレンジしてみたいと思いますが、物を加工する電動工具と言えば体験工作でドリルで木に穴を開けたことがあるくらいしかありません。
素人が手を出すには危険でしょうか?

また業者に頼んだ場合のざっくりとした費用をお知らせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白華現象とはセメントのアルカリ分が溶け出して出来るものです。

時間と共に出る量は少なくなりますが、気になるようであれば、
薬局に行かれて塩酸を購入して来ます。
(劇薬なので使用法説明と印鑑が必要です)
これを3倍くらいに薄めて刷毛で溶かしながら落とします。
ゴム手袋をはめ、長靴を履き、絶対に自分に掛からないようにしましょう。
最後は水洗いをしっかりとしておきます。

写真を拝見すると白華の厚みが厚いようなので、スクレイバーなどで削ってからやるといいですね。

Qコンクリートにつく緑色の藻が気になります。

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

Aベストアンサー

カビと共生している藻の両方です。
塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q黒い玄関ドアの白い汚れを除去したい

築15年の中古戸建を買いまして、玄関引き戸が黒というか焦げ茶の立山アルミ製ドアなんです。
で、経年劣化というか、雨のしずく跡みたいな白いシミやヨゴレがたくさんあります。

これを吹いたり磨いたりできれいにできないものかと。

家族が、これのフッ素保護剤というのを試したけど、若干の光沢が得られる程度で
焼け石に水という結果でした。
http://www.kanpe.co.jp/products/senjyozai/index.html

こうなったらコンパウンドですかね?何が妙案ありませんか。

Aベストアンサー

写真を見ると「化学的」に除去するのは素人ではむずかしいでしょう。
ホームセンターなどで、激落ちくんタイプのスポンジとカーコーナーなどにある、ラビングコンパウンドを使用して、こすって見てください。
最初は軽くですよ。汚れや水垢の類は時間を掛ければ落ちると思います。白く凸凹になった部分はさびですから、どうしようもありません。
これで我慢できる程度になったら、良く拭き上げて車のワックスでも塗ってください。フッ素保護財でも良いです。
上記でも無理な場合は、紙やすりで表面を削り、塗装でもしたほうが綺麗に見えます。似た色よりは、黒や濃茶などのつや消しタイプの方が見た目、おかしくありません。スプレー缶を使いますが、やったことが無ければ、綺麗な仕上げは無理ですかね・・・・・
欠点は傷がすぐ付いてしまうこと。
もしくは、費用はかかりますが専門業者にダイノックシートというシートを貼ってもらいます。2万~ぐらいはかかると思いますが・・・・・
不動産屋ですけど、買取再販での経験から書きました。
また、どうしても色があせている場合などは、車のワックスと靴墨などを混ぜて、使用します。2ヶ月程度ぐらいしか持ちませんが、結構綺麗になってますよ。

写真を見ると「化学的」に除去するのは素人ではむずかしいでしょう。
ホームセンターなどで、激落ちくんタイプのスポンジとカーコーナーなどにある、ラビングコンパウンドを使用して、こすって見てください。
最初は軽くですよ。汚れや水垢の類は時間を掛ければ落ちると思います。白く凸凹になった部分はさびですから、どうしようもありません。
これで我慢できる程度になったら、良く拭き上げて車のワックスでも塗ってください。フッ素保護財でも良いです。
上記でも無理な場合は、紙やすりで表面を削り、塗装で...続きを読む

Qコンクリート土間の粉ふき止め

3ヶ月ほど前に自宅裏に倉庫設置のために85cm×340cm(10cm厚)のコンクリート土間を敷設しました(倉庫は未設置)。

やはり素人仕事のおかげでしょうね、土間の表面が粉ふき状態で、ホウキで掃けば削れていきます。
そのため、この粉ふきをとめる処置を検討していますが、どのような処置が良いでしょうか。
新たにコンクリートを上に載せても数センチでは割れるでしょうし、ペンキで固定するのもありかなと思います。

よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

道路用の塗料があります。
2液エポキシ樹脂ですが、
屋外用水性アクリルエナメルでも室内なら使えますよ。


人気Q&Aランキング