電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年 男です

先日、「看護士は給料がいいぞ~」
という話を聞きました。
実際そうなのでしょうか?
ですが、「仕事も大変!」
という話も聞きました。

ちなみに僕は理系です。
理系からでも看護士にいけるのでしょうか?
看護士についての情報をできるだけリアルに、
そして多く知りたいです。
教えてください。

A 回答 (5件)

給料面で言えば、高くはないけど1人暮らしなら不足しません。


家族を養うにはカツカツです。
これは、あくまでも夜勤ありの話。

内容は給料の割に合いません。今のご時世なら普通か。。いや、合いません。
理系で大丈夫です。医学ですから。

内容は、ミスが許されない、下の処理頻繁、意外と事務仕事や雑用多いのが辛いところ。
良いところは、特殊でやり甲斐がある。人のために働ける、濃い経験ができるところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

お礼日時:2012/07/21 20:54

看護師の多くは女性ですので、賃金格差がない以上、独り身の者にとっては高くても、家族を養う者にとっては低い給料と言えるかと。

また、公務員と同じで、昇給が低い職種です。

主任や師長になれば、給料も上がるでしょうが、全員がなれるわけでもなく、女性の多い職場を切り盛りする才覚がなければ、かなり苦しいでしょうね。

そして、男性ですので、当然、力の必要な患者さんのケアや仕事は、まわってくるでしょう。

ちなみに、日本の看護師は「単に医者の助手」ではなく「看護計画を自ら立案する」看護のスペシャリストです。看護師によっては必要と思われる場合は、時間のある時に「患者のメンタルのケア」も行ってくれます。

>理系からでも看護士にいけるのでしょうか?

理系ならば、検査技師などはいかがですか? こちらの方が、給料や待遇は良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/20 19:15

前の回答されてる方は看護師ではないですよね。




看護"師"です。

看護師資格を元に看護師だけでなく沢山の職種・職場に就くことが可能ですし、専門看護師になることも出来ます。

私は勤務経験は病院しかありませんが、ナースはドクターの指示を受けて様々な仕事を行いますが、ドクターがナースの上というわけではありません。

ナースの仕事はそれぞれ個々の看護観によるものが大きいでしょうが、私は『入院生活中のゴール(目標)を立て、それを患者様に関わる全てのスタッフに統一させること』が1番大切な仕事だと思います。

ナースは頭の良い・気の利く人に向く職種です。
『気づかない』人は使えない・向かない人です。

患者様だけでなくご家族とも信頼関係を築かなければなりません。
看護はこの世で最も近い接客業です。

それぞれの誠意を持って、それぞれの優しさを持って、ゴールへ向けて援助していく仕事です。



もちろん多くの職場では1日に何人も患者様を看ますし、やらなければならない仕事に追われ、その中でヒューマンエラーを起こさない為に何度も確認し、自身の知識も日々更新するように増やしていきながら勤めます。

何も考えなくても良い職場も確かに在るのでしょうが、そのような職場はナース自体があまり必要ではない職場なのだと思います。



ちなみに医療関係はボーナスは当然ありますし、都会に行くほど給料は跳ね上がります。
ナースには子持ちバツイチの方は結構居ます。
それだけ経済的には安定を得られているからかもしれません。


職場に関してもまだナースは選ぶ立場と言ってよいかもしれません。
食いっぱぐれることは無いと思います。


また、医療関係は託児所を持つ施設が多く待機児童としても優遇されやすいので、女性にはありがたい職種でもあります。


○系は関係ありません。
要はやる気ですから。


ナース冥利に尽きる体験を1度でもしたら、病み付きになると思いますよ。


少なくとも私には、努力がちゃんと嘘をつかない職種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
やりがいって感じですね。
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/27 10:40

ま、情報はいっぱい検索できます。

給料は確か平均よりちょい上だったと思います。医師に比べて抜群にいいわけではありません。一日16時間労働など過酷労働が普通にあり労働はきついらしいです。でも調べたら8時間労働もあるかもね。過酷なのでやめる人が沢山いて人手不足らしいです。それはハローワークでたくさんの求人がヒットする事実と一致します。医師の指示に常に従うので、年下の医師が入ってきても常に医師に指示に従うことになるので、医師には一生頭が上がらない職業です。覚えることはいっぱいあるらしいです。資格らしい資格なので資格ない人が看護師やることが出来ないので、資格持っているのは強みになります。ケアマネジャーの受験資格にもなり多少のステップアップの道が残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/20 19:14

夜勤あるからね。

ごく普通の事務員に比べたらそらいいわ。

>理系からでも看護士にいけるのでしょうか?
→別にむしろ理系のほうがいいんじゃないの?
 なんで文系?

> 看護士についての情報をできるだけリアルに、
そして多く知りたいです。
→それはぐぐればたくさん出てくるわ。
 こういう聞き方小学生でもしないよ。

まぁ看護士は医者に従ってればいい仕事だし、自分で考えて仕事なんてする必要ないかもしれないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!