アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か「南無関・・」から始まる経文だったと思いますが探しています。
どうかお教え下さい。

A 回答 (3件)

『大正新脩大蔵経』(100巻)のデータベースで調べましたが、「南無関」という文字列が出てくる経典は一つもヒットしませんでした。

先の回答にもありますが、「南無」は、「あなたに帰依します」の意味ですから、「南無」の続きには帰依する対象である仏・菩薩等の名前が来るはずです。

いわゆる仏教における有名どころの仏・菩薩等で、「関」で始まる名前を私は見たことがありません。

ですから「南無関」が誤字や記憶違いでないとするならば、他に考えられることとしては、「関」で始まる高僧に帰依します……という内容の文書(経典とまでは言えないもの)、あるいは何か民間信仰のようなもので作られれた経典、そんなものではないのかなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「大正新脩大蔵経」のデータベースのサイトを早速「お気に入り」に登録致しました。
質問の経文は以前占い師さんから教わったもので、「般若心経」の半分ほどの長さの
経文でした。数年前までは、おまじないサイトなどで見かける事があったのですが、
現在いくらサイトを巡っても見つからなくなりました。
おっしゃる通り民間信仰のものかもしれませんね。
早速のご回答ありがとうございました。

南無とは何か。

それを考えた場合、それに続くのは祈りを捧げる対象である場合が
多いです。したがって、日本で「かん」で始まるのは観世音菩薩、いわゆる観音様やね。
ただ、経文までは分かりません。観音様に関連する経文を探してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「大悲心陀羅尼」でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

探している経文ではありませんでしたが、なかなか良い内容のものでした。