アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です*

多分私は今いるグループで嫌われてます><

*私の好きな人を他の子にすすめる
*前とちょっと態度が違う
*グループの中の1人とは一カ月くらいしゃべってない
*メールがそっけない
*前まで私と一番仲が良かった子が今は違う子とのほうが仲がいい
*私と同じ部活の子に最近部活が楽しくないと言われた

↑こんな感じです。多分嫌われてます。

一か月喋ってない子は別に仲良くなくても困らないんですが、他の2人は出来ればずっと友達でいたいです、でも向こうが嫌なら離れてもいいです。
クラスの友達は私の事嫌ってないみたいなので、もしこのグループから追い出されてもだいじょうぶなんですけど、今微妙なんです><
嫌われた感じはあるけど、いじめられてないし、追い出されてもないんです。
こうゆう時ってどんな態度したらいいんですか?

キレた感じだったら、うざいと思われるだろうし
逆に優しく接しすぎても、嫌われないようにって必死な感じがうざそうだし、
普通に接しても、行動にいちいち文句付けられそうだし・・・

一回嫌われたらもう戻れないんですかね><

A 回答 (4件)

考えられる「理由」は無いの?


貴方は彼女たちを外側から見ているじゃない?
あくまで変化を被った側として見つめている。
じゃあ彼女たちの立場、目線に立ったとして。
何故貴方「一人」にそういう対応をしなければいけないのか?
何故変化を付けなければならないのか?
付けたくなってしまうのか?
貴方と心地良く絡めなくなったとしたら、
どういう理由が考えられるのか?
何か特別大きな事が起こった後なら貴方も分かる筈。
でも、
貴方的には気が付いたら~という状態なんでしょ?
という事は、
何か小さな変化がきっかけ、
あるいは積み重ねが変化になっている可能性もあるんだよね?
貴方として考えられる事は全く無いの?
例えば、
貴方が一番仲良くしていたその友達が、
今は貴方を一番では「無い」スタンスに変更しているでしょ?
今は、
貴方「より」も仲が良い別の友達と多くを共有している。
特別な理由は無いけれど、
貴方「より」一緒にいて楽しいし、盛り上がるから。
それだけなら個人的な気持ちの移行じゃない?
それに対して、
もし「比較級」が出来ているとしたら?
貴方との関係が最近つまらない。一緒にいても気を遣う。
それに対して、
今の友達は凄く心地が良くて楽しいんだ、と。
もしそういう比較級で動いている感覚があるとしたら、
そういう自分を、
素直に友達に打ち明けている可能性もあるんだよね?
最近○○(貴方)といると楽しくないんだ、と。
愚痴やストレスのように。
もしかしたら、
そういう友達の発言に同調する別の友達がいたのかもしれない。
実は私もそうだ、と。
特に話していないその友達はあまり貴方に良い印象が無い。
グループ内でも、
貴方「以外」で団結してしまう事ってあるんだよね?
一緒にいて楽しくない=嫌われるでは無い。
楽しくない感覚ってプラスもマイナスも無いから。
でも、
嫌われているという感覚って明らかにマイナスでしょ?
動いている感情。
一緒にいる友達を、
今まで一緒にいた友達を。
敢えて「嫌い」という方向に向きを変えて受け止めなければいけない状態。
それっておそらく何かあったからなんだと思う。
貴方が出来る事は、
まずは貴方自身が整えられる事、
気が付いて変えていける事が無いのか?
相手の対応のせいにしないで、
まず貴方自身に対して丁寧に向き合ってみる事なんじゃない?
彼女たちから見て、
私ってどういう風に映ってきたのか?
ずっと友達でいたいけれど、
向こうが嫌なら離れても良いです、と。
それって一見落ち着きがある対応のようで、
逆に丁寧さが少ない貴方でもあるんだよね?
じゃあ何故嫌だと感じてしまうのか?
足元が不安定になると即離脱を検討してしまう貴方。
向き合って解決するなり、話し合う訳でも無く。
外側から何となく生じている「かもしれない」変化を敏感に感じて。
じゃあここから離れた方がいいのかな~と。
貴方は早くも外側に目線を向け始めている。
ずっと友達でいたいからこそ、
嫌われています、という足元で踏んばらないで。
今までの自分たちのコミュニケーションを丁寧に振り返って。
貴方なりに出来る事を考えていく。
やるだけやって駄目なのと、
最初から相手側の気持ちを決め付けて、
「どうせ」の壁に背を向けてそのままにしてしまうのとの違い。
それってどちらも貴方が「選べる」事なんだよ?
そういう意味では貴方次第なんだと思う。
お互いに心地良く繋がっていけるからこそ、
敢えてグループとして集っているんだよね?
今の貴方は、
彼女たちに微妙に気を遣い、様子を窺い、
付かず離れずの距離の中でチョロチョロしている。
当然楽しくないよ。
彼女たちも、
あからさまに貴方を外側に追い出す事はしなくても、
心地の良い「輪」を限定的に共有し始めている。
貴方はグループには居ても、
今の時点では微妙に輪の「外」なんだよね?
何でそういう状態になったのか?
微妙な変化には気づいてたのに、
貴方が何も出来ないまま今に至った可能性は?
貴方を追い出す事はしないよ。
そんな事をしなくても、
居心地が悪い状態が続いたら。
そこに踏んばり続ける事自体が苦しくなるでしょ?
対貴方用に特別な事をしなくても、
貴方がいてもいなくても同じような対応をし続けていけば。
貴方が自然と出ていってしまう可能性が高いんだよね?
別にそれを期待している訳でも無い。
ただ、
今の彼女たちから見たら。
今の心地の良くない距離感があるのに。
貴方は特別何かをしようとしている印象も無いんだよね?
内心は不安でも、
特別慌てている様子も無い。
何となく嫌われているという被害者的な背負い方をするだけで。
自分の対応に変化を付けたり、
仲良くしようと歩み寄ろうとする訳でも無いんだよね?
彼女たちから見ても、
貴方が以前のように仲良く「したい」気持ちが見えないんじゃない?
貴方次第なんだと思う。
自分の居場所、自分の居心地は自分で創らないと。
今までの時間の中身って、
当事者の貴方にしか分からないでしょ?
貴方はどう「したい」のか?
じゃあその為に、
今の私には何が必要なのか?
貴方なりに考えてみたら?
ただ外側から考えているだけでは変化は起こせない。
丁寧なコミュニケーションを☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく親身になって回答してくださり感謝しています。
そうですね。私は外側しか見ていなかったと思います。
私は被害者ぶってますね。
ちゃんとした、自分が嫌われる理由を見つけもせず、ここで質問したことを後悔しています。私が嫌われる理由、きちんと考えて相手と向き合おうと思います。
向こうが嫌ったからって避けていたら何も変わりませんよね。
頑張ります。

お礼日時:2012/07/21 13:26

わたしは中学三年の時、クラスメイトほぼ全員から無視されたことがありました


その時、親しかったグループから突然貸していたものやお金など返してもらい、翌日から無視が始まるという流れでした
わたしの場合、自分に欠点(自慢癖、空気が読めないなど)があることが原因だったと思っています
友達内で影響力のある人間がこいつうざいよなというようなことを言い出し、うざいうざいとなると徐々にそうした空気ができあがっていくのだと思います

それでもいい思い出が残っています
というのも無視をしなかった人とは友達になれたからです

この年になると人間関係などというのは不安定で、人の評価というものもいい加減なものだと気がつきます
あまり良い例ではないかもしれませんが、恋人(大好き)から他人(無関心)になるなんてこともあります
しかし学生時代に築いた友人関係は不思議と今でも変わらずに残っているんですよね

わたしの経験などで申し訳ないのですが
一生の友達を作るつもりで、腐らずに毎日を過ごすのが良いと思います
質問者様は二人ずっと友達で居たいという方がいらっしゃるそうですね
すばらしいと思います
是非頑張ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんもそうゆうのあったんですね!
なんか気が楽になりました。
嫌われたことを逆手にとって、いい友達をつくりたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 13:23

多分。

。なんですよね。
中3との事なので、受験が目の前に差し掛かり、お友達のことまで
気が回っていないだけかも。。

私も中学生の娘がいますが、一番仲の良い子って、変わりますよね。
こちらも「アレ?」と思う時がありますが、仲が悪くなったとかでは
なくて、自分が一番興味があることに共感出来る子が一番という感じ?

夏休み前に、先生達も発破をかけ始めますし、他の子を気遣うことが
出来なくなっているだけかなと感じます。
今まで通り、普通にしていればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やさしい言葉ありがとうございます。
もしかしたら、そうかもしれないですね、、、
私の考え過ぎかもしれないです。決定的に何かされたわけぢゃないので*
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 13:28

その年頃の女の子には多いですね。



その2人本当に友達ですか?
裏で悪口言っているけど、表面装って一緒にいませんか?

いま友達と思っている2人の友達は本当に必要なのですかね?
一緒にいて楽しいだけの人間友達とは言いませんよ。

まぁ客観的に見てみてください、まわりの状況を。
見る時間考える時間なんて、中学3年なら腐るほど有るでしょう。

友達と言うより、回りに集まる人間は、自分を反映した人間しか集まりませんよ。
(同系列の人間でしか群れは作れません。もし、作れても直ぐ崩壊します。)

----
※自分が本当に望んでいるのは、どういう関係ですか?
 あなたは自分の理想とする姿に近づくよう努力していますか?
 努力しているなら、あなたの望む人がまわりにはいるはずです。
----

>一回嫌われたらもう戻れないんですかね><

何を怖がっているのでしょうね?
※部分をよく考えて見てください、自ずと答えが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら中3でも忙しいんです。
そんな時間ないです。

別に怖がっていません。もう戻れないのか聞いただけです

※の部分、よく考えます。 ありがとうございました

お礼日時:2012/07/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています