アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、精神科にかかっておりお薬を服用中です。
夏休みをずらして家族でヨーロッパへ旅行を計画しているのですが
服用しているお薬を持ち込みできるか心配になりご相談にまいりました。

私が飲んでいるのは
・リーマス
・マグラックス(下剤)
・サイレース
・マイスリー
・コントミン

です。
よくサイレースはアメリカNGと聞きますが、ヨーロッパも同様でしょうか?
ちなみに具体的な国は、スイス、フランス、スペイン、ポルトガルを予定しています。
主治医に聞いてもはっきりと答えてくれないので、どうぞご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは



サイレース(ロヒプノール)はフランスでは持ち込みに制限(おそらく禁止)があると聞きます。
正式にはNo.2の方の書かれているように主治医師による英文の証明書が必要だと思います。

現実的には、めったに調べられることは無いと思いますが、
安心して旅行するためには処方薬の証明書をお持ちになれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主治医に相談して英文の証明書を作成してもらいます。

お礼日時:2012/07/22 20:49

薬のことはすみせんがわかりせん。


でも、家族でヨーロッパ旅行なんで
とってもうらやましい。
私はパニック障害で運転、電車はダメになってしいました。
薬のこと、大丈夫だといいですね。
楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医に相談して英文の書類を書いてもらいます。
パニックは大変ですよね。私も年に何度か過呼吸起こすのですがしんどいです。

お礼日時:2012/07/22 20:37

大丈夫ですよ、安定剤を禁止してたら誰も入国できないですよ。

医師も旅行会社も責任問題になったら嫌だから明確な答えはしてくれないんですよ。私に必要なmedicineですとか言えば良い。麻薬ではないのだから。運が悪ければ没収になる可能性があるがイミグレーションの人だって忙しいから一々取り合わないと思いますよ。私全然知らなかったですが、そんなに厳しいのですか!薬は金属とちがって探知しませんよね?手荷物検査されない限りは見つからないし大丈夫だと思いますよ。言動を怪しくしないで普通にしていれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応念のため主治医に書類を作ってもらいます。
でもきっと荷物チェックなんてされないですよね?
以前旅行した際もされた記憶ないですし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 20:39

常備薬の持ち込みは、滞在日数に相応する量であれば、OK.但し、主治医の英文による証明書を持参してください。


お出でになる国が、スイス、フランス、スペイン、ポルトガルであっても、英文で大丈夫です。
主治医に、証明のノウハウが無ければ、統治の医師会にお尋ねください。

既往歴を英文カルテにして携帯すると良いでしょう。常用薬の詳細情報も入れましょう。できれば検査結果も入れてください。現地で医師の診察を受けるとき日本と同様にあれこれ既往歴やアレルギーの有無などについて尋ねられるのであらかじめ英文でそれらの内容を記載したカルテを用意するとスムーズに診療が受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主治医は証明のノウハウがあるのかどうか・・・分かりませんが、今度聞いてみようと思います。まだ旅行まで時間があるので準備もできそうでよかったです。

お礼日時:2012/07/22 20:43

今度受診されたときに、主治医もそうですが、薬剤師さんに


相談されてはどうでしょう(旅行は夏休み以後、といえば
安心して調べてくれるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主治医に相談して英文の証明書をお願いしてみます。

お礼日時:2012/07/22 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!