アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは無印良品で購入していた寝具(ベッドカバー類)、ニトリにも似たような商品が・・・と思って手に取ってみると、当然ですがお値段の差を感じました。
この値段でこの商品なら妥当であると思いますが、ひどくゴワゴワしている。
一度洗濯すれば風合い変わるのでしょうか?
その他、大胆でポップなプリントは生地の薄さをカバーしている。
そのプリントもよく見ると滲んでいてどうも好きになれません。
全国区ではありませんが、ホームセンターのカインズホームは最近布物に力を入れている様ですが、シーツセットなんかまるで紙のようにバリバリ。
きっと何年か前の日本なら商品企画会議かなんかで「こんなのお店に並べられるか!」と言っていたんじゃないでしょうか。勝手な想像ですが。
1,2年使ったら十分、というコンセプトで作っているのか、単にこだわらない人向けの店なのか。
チープでもまめに買い換えて常に新しいものを使用していればそれなりに快適なのでしょうか。

まとまりのない文になってしまいましたが、主に寝具に関しての皆様の価値観をお聞きしたいです。
因みに、無印良品の寝具が高品質だとは思っていません。

A 回答 (3件)

ニトリやカインズや無印の商品を比較してる時点で語る資格なんて無いですよ。

そんな安売り店では買いません。
    • 0

ここ5年~10年

安かろう、悪かろうが増えたと思います。

服でもなんでも。
消費者も流行や、飽きたらデザインを変えられるしと
安価なものを求める人も増えたともいます。

100均の店舗も爆発的に増えたし
それを素材としてインテリアを飾ったりするハウツー本も増えましたし。

ニトリでは消耗品だから惜しくないようにと買ったフローリングワイパーが
その日に壊れたこともあります
最近は商品を出す側も「安物だから」ってところにあぐらをかいている気もします。

20年前はちょっとしたドライヤーやら、日曜に使う小物でも
もっと高かったです。品質も良かったです。

無印でも服も10年前と素材がだいぶ変わったと思います。

寝具も服も、価格競争やPBの海外工場などもあって
イオンなどの大手ショッピングセンターなどえも
パッと見はおしゃれでも廉価で粗悪なものが増えたと思います
    • 0
この回答へのお礼

同じような視点をお持ちの方からの回答、嬉しく思います。
物を見極める目を持ち、賢い買い物が出来るようになりたいです。
ありがとうございました。

正に人それぞれ、私の感想ですが、昔は安い物を一年ごとに買い換えれば良いと思っていましたが、最近は変わってきました。

肌に触れる物、例えばシーツ等は少し高い物と安い物では全然質感が違います。
QOLとはこのことを指すのか、生活の質が上がるというのか・・・やはり良い物は良い、精神的にもね。
    • 0
この回答へのお礼

粗悪な生地は皮脂を奪ってしまう、と聞いた事があります。
枕カバーとか、気になりますよね。
カバー類は消耗品なので安い物で済ませたくなりますが、プチ贅沢のつもりで吟味して選んでみようと思います。
ありがとうございました。