アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は持病(抑うつ・不安障害)の悪化で地元では有名な進学校を中退しました。大学受験資格は取得済みですが、メンタル的に非常に辛くなるときが多く、4回入院しています。

在学時はベネッセ模試 英語 77 国語74 数学66 で 英国 79 英数国75.5でした。

英語・国語の勉強は健康さえ安定すれば自信があります。

しかし、高校時に完全未習の社会科について悩んでいます。

はじめは日本史にしようと決めていましたが、日本史の分量の多さにぞっとして気分が悪くなったww

そこで僕が一番したい勉強がそのまま受験に使える「政治経済」に変更しようと思います。
政治、法律、時事などにはかなり自信があります。経済も大丈夫だと思います。
受験校制約も関大、同志社しか考えていないので問題ありません。

ただ、予備校の授業や参考書が手薄な分野なのが、気になります。
アドバイスをください。

*慢性疾患との闘病中ですので、受験が2-3浪程度になっても仕方がないと私自身も家族も思っています。

A 回答 (3件)

社会科は基本的には好きなモノを選べ


※ 特に質問者は時間的な余裕はあるようですから。
私は理系だけど、日本史・世界史受験<昔の共通一次、今のセンター試験ね>単に歴史が好きだからというのが理由。

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF% …
これを見ると、平均値で社会科の点数を補正するので。

閑話休題
高校の政治経済と大学の政治経済は関係ないなぁ、たぶん。(たぶんというのは、質問者が想定している、高校と大学とでの相似度がどの程度なのかを推し量ることは不可能だから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえずセンターは受けるように変更します。
神戸大学や大阪市立大学で全面対決は無理でもセンター利用入試や小論文だけの後期は戦略次第では有利になると思います。

お礼日時:2012/08/03 16:45

英国がそれだけできるのなら、社会なんて付け足しでしょう。

好きなものでいいんじゃないでしょうか。

一般的に公民は、英国が間に合わないひとが社会に割く時間を削るための窮余の策といった感じの科目なのですが、精神的な安定を優先すべきで、それには少なくとも今のところは「心身に負担になるものをやらない」ほうがいいでしょう。

まあ数学もそこそこ戦力になっているので、私なら数学受験にしますけどね。気持ちと頭のバランスをとるためにも、科目に偏りがないのがいいのではなかろうかとも思います。

私は国立理系だったので、理系の勉強の気分転換に文系科目をやってました。文系科目は「人間界の動き」で理系科目は「自然界の動き」なので、やはり脳みその使うエリアが少しばかり違うのです。

とかなんとかいっても、政経でいいと思います。関西の私大は受験機会がやたらあります。これは「力のあるひとが運悪くどこにも受からない」という事態になりにくいシステムです。2年3年と言わず最短で余裕の合格を果たしてください。果たせるだけのポテンシャルは持っていそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずセンターは受けるように変更します。
神戸大学や大阪市立大学で全面対決は無理でもセンター利用入試や小論文だけの後期は戦略次第では有利になると思います。

お礼日時:2012/08/03 16:45

神戸や市大の方が楽だったりして。


数学が死んでいれば関関同立でしょうけどね。

あ、ダメ元で漢方治療も受けてみて下さい。
医者でも薬剤師でも、腕のいい人に見て貰わないとダメですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずセンターは受けるように変更します。
神戸大学や大阪市立大学で全面対決は無理でもセンター利用入試や小論文だけの後期は戦略次第では有利になると思います。

お礼日時:2012/08/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!