プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書に貼る写真の服装はスーツを着ていれば間違いはないと思うのですが、
スーツでなければいけないのですか?
夏の場合、スーツの上着を着ていないシャツにネクタイではいけないのですか?

仕事はスーツを着ない仕事です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正装で写した写真を貼るのが普通ですよね。


私服の職場で有ろうがです。

夏であろうが無かろうが、正装はジャケットネクタイ着用なので。
クールビズは職場での適用が有るだけなので、リクルーターは夏でも、ジャケット持ち歩きでしょ?
面接はジャケット着用、ネクタイ着用です。

冬だったらコート着用写真貼りますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャケットを着て写真を撮ってきます。


パートやアルバイトの場合も同じでしょうか?

お礼日時:2012/07/23 20:06

>パートやアルバイトの場合も同じでしょうか?



これも、パートにも色々有りますが、会社事務系パートはジャケット着用でしょうね。
アルバイトをどう取るかによります。
学生のアルバイトなら、別に普段着でも世間的に見ておかしくない恰好ならいいかと思いますが。
社会人アルバイトなら、やはり仕事と、とらえるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツで撮っておけば安心ですね。

お礼日時:2012/07/23 21:15

これは会社によって一様ではないと思います。


私は中途採用の面接等を何度もやりましたが、よほど乱雑でない限りは写真は気にしなかったですね。
ましてや服装は常識的なものであればそれ以上は記憶にもありません。
中途採用はあくまで経験や能力優先だからです。いくら服装が立派でも能力が不足では採用はできません。
もし写真屋に頼むのであれば、フォーマルなほうが安全だとは思いますが。

実は私は30代後半に転職をしましたが、応募の締め切りの関係で写真を用意する暇がなく、自宅で三脚を使い自分で取りました。
そのとき一見ポロシャツ風のシャツ姿だったのですが、実はそれはパジャマの上着でした。上半身なのでそれでも変ではなかったのです。結局その面接はとおり、その後長くその会社で管理職として働きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツを着ておけば間違いはないようですが、
やはり会社や場合によっては酷い格好でなければ大丈夫なのですね。

お礼日時:2012/07/23 21:19

面接官をしています。



日頃、スーツを着ない仕事でも、公式行事(記念式典など)があれば、やはりスーツを着られるのでいかと思います。

履歴書や面接は、やはり公式な行事のようなものなので、スーツが望ましいと思います。

最近は、写真も「最もあなたらしい写真を添付してください。」などの企業からのオーダーもありますので、
やや変わりつつあると感じています。

ただ、企業から特に指定のない場合、上着を着てない写真だと、マイナス評価はあっても、
プラスに評価されることはないと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接官の方の言葉はありがたいです。
自分の気持ちとしては上着無しでも良いことにしてほしいのですが、
上着を着て写真を撮ってきます。

お礼日時:2012/07/23 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!