アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETC付きの中古車を譲り受けた場合、

・名義変更
・セットアップ変更

などは不要で、
カードをいれてそのまま使用可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

約一名、妄想と自分ルールと勘違いが入り混じった、簡単に言うと虚言もしくはホラ、が書かれてますので、正しいことを書きます。


もちろん私が正しい、盲目的に信じろと言うつもりはないです、必ずネットで自分で検索してください。

大原則から書いていきますので、よく読んでください。
ETC車載器(以下、車載器)は「大別して2種類しかありません、2輪用、4輪用の二つです。つまり車載器内部にはこれ以外一切車種情報は入っていないです。
このまっさらの車載器に車種情報を書き込む作業が「セットアップ」といい、車載器実物に専用PCを接続して行う必要があるので、車載器をETC取扱ショップに持ち込んで作業してもらう以外に、セットアップする方法はない、と言うことになります。

書き込まれる車種情報は、登録番号(つまりナンバープレート情報)が基本で、加えて料金区分にかかわる情報になります、バスや大型貨物などでは定員や最大積載量、によって中型大型特大と変わります。
わかりやすいように4輪の乗用車、を例に取り書くと、普通車の3,4,5ナンバーは全て同じ料金区分で普通車と言うくくりになります。

ETCゲートではこの車載情報、ETCカード情報、実際のナンバープレート情報が全てまとめて処理され、原則的には車載器の車種情報を元に課金されます。
実際の運用では、車載器情報に応じて課金されるわけで、料金区分をまたぐ載せ替えをしない限り今のところ一応支障はないので、「セットアップしなおす必要はない」と言う意見が出てきます。
しかし料金所情報全てに旧情報のセットアップ内容が残り続けるわけで、システム運用的には好ましくない状態で、さらに旧所有者が他人の場合は特にですが、その人の名前を使い続けることになり、道義的にも好ましくない、ということになります。

実務的には、車載器内部の車種情報は、実物に接続しない限りいじることはできませんので、ここについては廃止とか消去とかそういった心配はありません。
また、ゲート側ではじくかどうかですが、その可能性はかなり低いと思います。
実際には中型車に車載器で普通車情報のまま通過して詐欺に問われたりしてるくらいで、言い換えるとそういった犯罪の場合さえはじくことなく通過させているわけで、システム運用上のわずかな問題くらいででわざわざはじいたりするのか?というのはかなり疑問です、重大事故につながりかねないですし。

最後になりますが、車載器に名義はありません、あるのはセットアップ情報のみでそのセットアップ情報を書き換えることを「再セットアップ」と言います。
繰り返しになりますが、その作業を出来るのは専用PCを持った取扱店のみ、ということです。
    • good
    • 0

No3です。


ナンバープレートの変更をしていない。という条件での回答でした。
ナンバーはそのままで、自分に名義変更していれば、勝手に廃車などできませんから安心して下さい。

参考までに、
他人の車(バイク)を借りて自分のETCカードで利用しても、なんの違反にもなりません。
    • good
    • 0

現在は使用することは出来ます。



ETCが出口で作動しなかった場合、
ETC車載器に登録されている車両のナンバーと実際のナンバーが異なるので、
乗ったICが特定できなく最大の料金を請求されても文句は言えません。

サイトでのETC履歴は、カード番号と車両のナンバーで最大60日検索は可能です。
60日を過ぎると履歴検索は出来ません。
パスワードなんていりませんが、カード番号と車両ナンバーが判らないと検索は出来ません。

ETCの車両情報を書き替えてもらうことをお勧めします。
正規の手続をしていないETCで不具合が出た場合は、
利用規約に違反しているので、割引等適用されなくても文句は一切言えませんよ。
    • good
    • 1

#2のy-y-yです。




> 名義変更はどこでできるものでしょうか?
> ネットから手続きできないものでしょうか?

ETC車載機のセットアップとは、新規登録だけではありません。
名義変更も、同じ車でETC車載機の入替も、ETC車載機を他の車へ載せ換えも、これらはセットアップとなります。
一番簡単な名義変更は、知り合いのバイク屋等の店や自動車修理工場、カー用品店ですが、ガソリンスタンド等でもしているところがあります。

名義変更のみが、ネット等で出来るかどうかは、私は判りませんが、上記のセットアップが出来る店等へ聞いてみましょう。


> ・・・・・・事前に確認することはできないでしょうか?

ETC車載機が、現在、前の人の名義で登録中かどうかの意味ですね。
下記のサイトの、ETC利用照会で確認するしか無いと思います。
http://www.etc-user.jp/
ただし、ETC利用照会に登録希望をしていると、ID/PW等が分らなければ過去の走行記録の照会できないし、もし、ID/PWが分れば、過去のだいぶ前の走行記録までが照会できます(私は登録していないので、照会できる過去の期間が分りません)。
登録希望をしていない場合の過去の走行記録の照会は、ID/PWは不要ですが、直近の過去2か月分(62日)で、1回の照会に31日分に区切るという制約があります(62日を過ぎると照会が出来ない)。

ETC利用照会のサイトで照会が出来なければ、実際に、ETC車載機にETCカードを入れて料金所を通過が可能かどうかしかありません。しかし、これは非常に危険で、料金所のバーが上がらずに停止すると、後から追突される恐れがありますので、やめましょう。


> ・・・・・・もし、前の人が「突然」廃止手続きをすると、「ETC車載機」の機能がなくなるかもしれません。可能性としては何とも言えないと思うのですが、一般的にみて低いでしょうか?

前の人がETC車載機を廃止手続きの可能性は、なんとも言えませんし、その確立が高いか低いかはわかりません。
そんな廃止手続きを心配するならば、名義変更を有料で依頼して、その費用は安心料としましょう。
    • good
    • 0

名義変更、セットアップ変更など不要です。


セットアップは車体を登録するもですから名義が変わっても関係ありません。
自分のカードで使用して、なんの問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 07:11

> ETC付きの中古車を譲り受けた場合、・・・・・



ETC付きとは、「ETC車載機」と、「ETCカード」とに使い分けましょう。

中古車にETC車載機が付いていたという意味ですね。

「ETCカード」は、何処の誰のETC車載機でも使用可能です。
高速料金の請求は、「ETCカード」の名義人に来ます(ETC車載機には請求しません)

つまり、質問では、名義変更、セットアップ変更せずに、ETC車載機として使用が可能です。

しかし、名義は前の人のままですので、「ETC車載機」の登録・廃止の手続きの権限は前の人です。
もし、前の人が「突然」廃止手続きをすると、、「ETC車載機」の機能がなくなるかもしれません。
しかも、ETCマイレージ登録をするにも、「ETC車載機」の名義変更をしないと、ETCマイレージ登録が出来ません。
「ETC車載機」の名義変更をして、「ETC車載機」の管理番号からETCマイレージ登録をしましょう。
http://www.smile-etc.jp/

中古車を譲り受けた経緯が分っているうちなら、「ETC車載機」の名義変更が出来るでしょう。
中古車を譲り受けたあとで時間がだいぶたってしまうと、経緯も分らなくなったり、書類紛失等々でETCマイレージの登録も出来にくくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
名義変更はどこでできるものでしょうか?
ネットから手続きできないものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/07/24 07:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の補足申し訳ございません。

>>もし、前の人が「突然」廃止手続きをすると、、「ETC車載機」の機>>能がなくなるかもしれません。

との事ですが、上記を事前に確認することはできないでしょうか?
また可能性としては何とも言えないと思うのですが、一般的にみて低いでしょうか?

お礼日時:2012/07/24 07:13

今のところはマナー違反程度で、可能だと思います。


ETCマイレージによるポイントの還元はありませんけれど。

現在は、ナンバーが違っていても、車種が適合していればOKです。
将来的には、ナンバーも照合されるようになるでしょう。

バイクも後ろから撮影すればナンバー照会は可能です。
読み取れなければ動作しないだけです。

しばらくはそのまま乗れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!