アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反比例のグラフはy軸・x軸に交わらないと習いましたが、交わらないと言うことは、最終的にx軸y軸と平行になるんですか?
平行にならないといつかは交わると思うんですが・・・

お願いします。

A 回答 (5件)

数学的便宜上使われている「∞」や「1/0」という値ははっきりしていません。



1/0でも10000/0でも数学的には∞の値なのです。無限大という値には具体的指標はありませんし、どれくらいの値かも分からないはっきりしない値なので、y=1/xに関数においてxを限りなく大きくしたとしても(x→∞)、x軸に接することなく限りなく近づいていきます。
平行ではありませんが接することはありません。
ちなみに、(x→∞)という表現を使いましたが、(x=∞)という表現は使われません。先ほど申したように、∞という値がはっきりしていないので、数学的には「xを限りなく無限大に近づける」という言い方になるのです。
    • good
    • 0

> 最終的にx軸y軸と平行になる


>
もしもx軸に右端(+∞)があったら…。最終的には、平行じゃなくて「x軸にくっつく」と思います。
    • good
    • 0

平行にはなりません。



y=1/x を例にします。
右上のほう(第一象限)のグラフを考えます。

だんだんと右にグラフを見ていきます。
x=1 で y=1、x=10 で y=0.1 (1/10) ですね。
x=100 で y=0.01 (1/100)、・・・と考えていくと、
yの値がどんどん小さく(0に近づいて)いきますね。
さらに、このときグラフとx軸の間隔は小さくなっていきます。
間隔が一定ではないということは、平行ではないですよね。

参考になりました?
    • good
    • 0

例えば、y=1/x という簡単な関数を例にすると、極限値になりますが、xを限りなく大きくしていけば、


y=1/∞となり、限りなく0に近づきますが0にはなりません。

その逆にxを限りなく小さくしていけばy=1/0となり、無限大に近づいていきます。

そもそも、1/∞や1/0という値自体存在しませんが、数学的便宜上、設けているのです。

結果、x軸、y軸に交わることなく、限りなく近づいていきます。
    • good
    • 0

平行ではないと思います。


限りなく軸に近づくものの、一生交わる事は無い。
という感じです。
所謂、漸近線というやつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!