プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前ぐらいにやや風邪ぎみになった頃から唇がバリバリに乾いてしまい、いまだに治らずに困っています。
唇がひどく荒れてしまい、ヒリヒリとやけどしているみたいに痛みます。
リップクリームを塗るしか方法がないような気がして、ほとんど起きている時はリップを塗りっぱなしです。
しかしリップを塗っても唇がつっぱるような感じは改善されず、物を食べる時には口を大きくあけにくい状態です。
唇の端が切れそうな感じでひどく痛み、特に上の唇(肌と色の違う部分)と肌色の部分の境目あたりに、数箇所荒れのひどい部分があります。

当初から熱は普通でしたが、鼻水、鼻づまりの症状がが多少あったので、一応念のために市販の風邪ぐすりを飲んでいました。今はほとんど風邪をひいているという感じはしません。
ただ感覚的には、唇にだけ熱がこもってしまっているような気がします。
このようになったのは初めてなので、同じような症状を経験した方、または対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

#3のものです。


ラップでパック・・・男性の方には聞きなれない響きでしたね。
乾燥が荒れをひどくするのでラップで覆って短時間、乾燥を防ぎます。鼻詰まりで呼吸が大変になりそうでしたら、切込みを入れてもらって結構です。
私は7×5センチくらいのラップをリップを多めに塗った唇に貼り付けてただけです。リップでくっついて落ちないし(笑)
ほかの方がおっしゃるように蜂蜜でも効果アリだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、唇の形に切る必要はないんですね。7×5で今夜からやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 23:25

SAKANA22です。



ヴァセリンのペトロリュームジェリーは、通販でなくても購入できますよ。

私は、イッツデモというお店で購入しましたが、なかなかこのお店はどこにでもあるというわけではないので・・・(参考URL)

おそらく、ソニープラザには売っていると思います。あと、大きめのドラックストアに売っていると思います。マツキヨには・・・あるかなぁ。ちょっと自信がありません。ごめんなさい。探してみてください。

サランラップをのせる、についてですが、リップをぬったあと、サランラップを唇の大きさに切ったものをかぶせるようにすればokです。

鼻がつまっている場合は息苦しいですよね・・。効果はさがってしまうかもしれませんが、そういう場合は真ん中に穴をあけて、呼吸をできるようにするのもいいのかと思います。ラップをしないよりはいいと思います。

参考URL:http://www.world.co.jp/brand/lineup/itsdemo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
マツキヨか近くのドラッグストアになかったら、新宿ミロードのIt's DEMOへ行って見ます。
ラップはさっそく試してみます。

お礼日時:2004/01/25 23:21

蜂蜜!!はちみつ塗ってみて!唇に!よく効きます。


私も冬になるとすぐに唇が切れてしまうんですが、この前も切れてメチャ痛かったとき、母が蜂蜜がきくといったので試しに塗ってみました。そしたら効く!!!ビックリでした。はちみつバンザイ!副作用→ちょっと甘い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方も蜂蜜を薦めてくださいました。
効きそうな感じですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 22:56

去年ひどい唇あれを経験したんだけど、そのときは潤い中心のリッププラス、お風呂の後30分くらいリップぬってラップでパック。

というのをしていました。ラップは乾燥を防ぐためにのせとく感じで。一週間くらい続けたらだいぶ改善されました。よかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラップでパックというのはどうやるのでしょうか?
私は男性なので、パックというのをやったことがないので・・・。

お礼日時:2004/01/25 22:55

こんにちは。



唇のあれが酷いようで、痛そうですね。
風邪の症状と唇があれている症状が
どのように関連しているかわからないのですが、
オススメなリップケアをお教えしたいと思います。

ヴァセリンのペトリュームジェリーという製品を寝る前にぬると、翌日唇がふっくらとします。
化粧品のクチコミサイトで評判がいいです。(参考url)

酷い状態であれば、サランラップを唇にのせると更に効果があると思います。いまご自宅にあるリップでも試してみてください。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヴァセリンのペトリュームジェリーという製品は、通販でしか手に入らないのでしょうか?普通のドラッグストアでは売ってませんか?
また、サランラップを唇にのせる、というのは、息苦しくなりませんか?穴をあけてやるのかな?
出来れば、追加回答をお願いします。

お礼日時:2004/01/25 22:53

水分をちゃんと取ってますか? 寒いからといって水分を取らないと駄目ですよ^^


こういう場合、蜂蜜はいかが?って思います^^
蜂蜜を唇にぬるんです^^ 普通のリップをするときでもできますよ^^ グロスみたいにテカテカして殺菌効果もあっていいですよ^^
でも、くれぐれも唇を舐めたりしないようにね^^乾燥を進めるようなものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
蜂蜜はいいかも?
舐めたりは絶対してません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!