プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、うつ病で働けないから生活保護を受給する人がいますが、働けない程のうつ病ってどの程度なんでしょうか?ご飯を普通に美味しく食べたり、恋愛話ししたり(既婚だけど恋したい等)、SNSなどネットで1日中遊んでたり…家でやる事が無いから携帯依存になってると言ってました。こういううつ病の人は本当に働けないのでしょうか?もう7年も生活保護を受給してるそうです。

A 回答 (6件)

適応障害といって、あるものごとに対して過剰に反応してしまう病気(学校や会社に行こうとするとお腹が痛くなるなど。

)か、双極性障害(俗にいう躁鬱ですが、時期や物事により、気分が著しく生活に支障を来す程度に変動する病気。)を併発していらっしゃるのかもしれません。よくあることです。総て脳の病気でして、御本人の意志ではないので責めたり咎めたりというのは控えて頂けますでしょうか?精神科の患者さんというのは、大抵は幾つかの病気をお持ちでして、十人に鬱との診断が下りても、細かい症状は 十人十色です。鬱でも統合失調症かと思われる様な症状を発症なさる方もいらっしゃれば、気が滅入る程度の方もいらっしゃいます。私は双極性障害ですが、軽度の方は気がつかない程度なので普通に人生を歩んでおられますが、私は躁鬱自体の症状も著しく、他にも色々併発しており、自律神経失調症も適応障害も生活に支障を来す程度でして障害者手帳も頂いております。とても仕事など出来ません。精神疾患とは、健常者にはとうてい理解し難い病気でして誤解も招き易いですが、どうか、あなただけでもご理解願います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解は難しいです、血液検査やエコーで数値が出るものではありませんし、私の彼氏のお母さんはうつ病ですが数ヶ月調子が悪く家事も出来ません。私の知人はネットで恋愛話しや好きな女性のタイプなど話して楽しく遊んでます、肉料理もたっぷり食べ、それで働けないとか甘えのような気がします。本当のうつ病と偽物のうつ病(成り済まし)があると思います。

お礼日時:2012/07/25 20:02

私はうつで、1日20時間も寝ていました。


朝は食べないずっと寝てる。14時ごろ起きて昼は食パンを何もつけないで食べてすぐ寝る。21時ごろおきて寝すぎたことに後悔、必死のおもいで体中の気力を振り絞ってコンビにいき何か買って帰って食べて24時ごろ寝る。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりうつ病の方は1日中寝てたり、逆に不眠だったり、とになく気力の無くなる状態ですよね。私の知人は少なくとも朝昼晩SNSの掲示板で遊んでます。

お礼日時:2012/07/25 19:57

うつ病になれば、食欲もなく、SEX(恋愛)にも興味がなくなり、集中力がなくなるのでテレビやゲームもわずらわしくて拒否してしまいます。


質問者様が知っている方は、うつ病ではなく、落伍者ですね。

一度生活保護の受給が始まれば、本人の申し出がない限り、ずっと支給が続きますからね。
仕事する意欲もないんでしょうね。
こういう人がいるから生活保護受給者が烙印をおされてしまうんですね・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活保護は本当に必要な人に受けてほしいです、少なくともサイトの掲示板に暇なし恋愛の話題や楽しく雑談してるようなうつ病(?)の人には働いてほしいです

お礼日時:2012/07/25 19:54

働けないほどのうつがどの程度か?



この質問は成立しないんですよ。
うつだから働けないのです。

それとも、生活保護を受けるほどのうつといったらわかりやすいですか?

でも、片方は個人の心の問題で、生活保護は単なる社会の決め事です。

うつの程度は、社会のものさしでは測れないのです。

御参考まで。
    • good
    • 24

単なる、ニセ鬱確信犯だと思います。



鬱の診断書は、散々病院に通って、鬱でしょうか、と言い続けると、そのうち貰えます、
それを悪用しているのが、ニセ鬱です。

本当に鬱で、苦しんでいる方、
一生懸命働いて、税金を納めている方、
本当に働けないから、生活保護を受けている方、

全ての方々を冒涜する、最低の行為だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり偽うつ病でしょうか?うつ病の人は不眠ややる気の無さ、食欲不振などとにかく気力が無いと思います、それだと仕事に差し障るし働けないから生活保護を受けるのはよくわかります。でも既婚でも恋愛したいとか、普通に肉料理も食べてたり、日中暇なしサイトの掲示板で遊んでるようです、本当にうつ病で辛い思いしてる人や日中働いてる人に失礼ですよね

お礼日時:2012/07/25 16:18

仕事の種類にもよると思います。



私は精神障害者2級ですが、単純な清掃夫、その他雑用(コピーとってきて!)などで
働いています。もちろん給料は安いです。
生活保護のほうがよっぽどたくさんらしいです。

そのご存知の方は、ぬるま湯につかってしまい、
勤労意欲さえなくしたのでは?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気の治療をしながら、薬を飲みながら働いてる人もたくさんいますよね、ニュースでも見ましたが労働より生活保護の方が金額が上回るとかおかしいです。中にはうつ病だと嘘つく人もいるかも知れません

お礼日時:2012/07/25 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!