プロが教えるわが家の防犯対策術!

見ていただきありがとうございます。

20代半ばの女です。
大学を卒業してから、正社員希望で入社してアルバイトで働いてきました。
(見習い~という形で)1年以上続けたのですが雇用形態がアルバイトのまま
仕事も不安定なため、正社員を目指し、職業訓練校に通ってから就職活動をしています。
訓練校で学んだ分野や事務職に応募し続けていますが4ヶ月仕事が決まらないまま
来てしまいました。先日は事務や企画の仕事で最終面接まで行きましたが
落ちてしまい、とても行きたかった会社なのですごくショックを受けているところです。
その面接は集団面接でしたが、周りの人は社会人経験のある人ばかりだったので
自信はありましたがそのあたりで落とされてしまったのではないかと思います。

社会人経験もない、未経験応募可と書いてあっても落とされてしまう。
こんなことなら人柄ややる気に自信があっても決まらないのではないかと落ち込んで
います。
なのでもうアルバイトをするかと悩んでいます。アルバイトを始めてしまうと
なかなか本腰を入れて就職活動に取り組めないと思うし、年齢も年齢なので正社員は
諦めることになりそうと思っています。(今は実家暮らしなので、金銭的には助かっています。)

質問は、
・このまま就職活動を続けるべきか
・諦めてアルバイトをしたほうがいいのか
・とりあえずアルバイトをしながら就職活動をするべきか
(経験者の方はどうやってうまく活動をしていったのか教えていただけるとたすかります。)
・励みの言葉や体験談があればうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)例え、未経験者でも応募可とある募集先でも、一人でも経験豊富な人が応募すれば、未経験者は、はじき出されて当たり前のことに過ぎません。

(2)前回、最終面接まで行ったとありますが、担当者の単なる選考ミスだったとしか思えません。

(3)更には、「年齢も年齢だから」などと書かれておりますが、なにが20代で、年齢が年齢だ、そんな考え方するのであれば、引きこもりの生活しておること、実家暮らしならなおさら。

(4)職業訓練校で学んでも、事務職は、意味全くありません。学んだとは、一切、採用側は受け取りませんので、勘違いしないことです。

いち、国内有名企業、人事担当役職者。無論、経理財務役職25年以上ありでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじき出されるのは当たり前のことだとは分かっています。
そのようなことを質問しているのではありません。
選考ミスだったのかもしれませんが、その仕事内容に通じる知識を
大学で学んでいたのでそのあたりを評価していただいたのかもしれません。

年齢が、年齢だ。とネガティブな考え方をするのはよくありませんね。
ご指摘ありがとうございます。希望の所が落ちてしまったので、
今はマイナス思考になっています。気持ちを切り替えたいと思います。

ちなみに、職業訓練校で学んだことは事務に関係することではありませんし、
それが就職活動にプラスになる。とは思っおりませんし、勘違いもしておりません。

27歳女性

元リクルート勤務のものです。

採用についてはもう縁がなかった。しょうがないです。もっといい勤務先は必ずあります。

20代半ば、ここであきらめていいんですか?
自分が諦めたら終わりですよ。

仕事がないって不安だと思います。だからいま頑張りましょう。

いま頑張って半年後、一年後にあんなこともあったなと思って笑えるようにいま頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

涙で顔がぐしゃぐしゃになりました(笑)

現実は厳しいもので、
ニートは許されないぞ。
働けよ。
でも採用はしないぞ。
といわれている気がします。

経験者が優位にたつのは分かりきったことなので
未経験者が頑張っても報われないんじゃないかと思ってしまいます・・・。

気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

『この会社で正社員になって働きたい』と思っていたところの面接で落ちたということなので、

落胆されてるだろうなあという、そのお気持ちはわかります。

でもですね、先に一言だけ僭越ながら厳しいことを言わせていただくと、

それ以外、何もわからないです。
・結局、大学やバイトや職業訓練校で何をしてきたの?
・なぜその会社で働きたかったの?
・その会社でどんなことがしたかったの?

企業の採用担当が知りたいのはそこです。
たぶん、それが伝わらなかったんだと思います。

すいません。

さて、20代半ばならまだ就職あきらめる年齢じゃありません。
頑張りましょう、次目指して頑張りましょう。

>・このまま就職活動を続けるべきか
>・諦めてアルバイトをしたほうがいいのか
>・とりあえずアルバイトをしながら就職活動をするべきか
(経験者の方はどうやってうまく活動をしていったのか教えていただけるとたすかります。)

就職活動続けましょう。バイトしながら続けましょう。できます。
バイト先には「就職活動をしているので、急に面接が入ったりするかもしれないのですが、どうかご配慮をお願いします」と
ちゃんとお願いしましょう。普通の会社だったら、アルバイトはあくまでも臨時雇用ですから、そういう「急に休まれる」
リスクは織り込んでいるはずなので、理解してくれるはずです。

私もそうやって、バイト先に「就職活動をしているので、急にお休みをさせていただくことがあるかもしれません」という
お願いをして雇っていただきました。その環境下で一生懸命バイトもして、それで就職活動もやって、
ちゃんと会社入りました。

20年も前のことなので今とは事情が違うかもしれませんが、それくらいの気迫をもちましょう。

要は就職するぞ!という『気迫』です。

就職が厳しいと言われていますが、その一方で人出が足りないという中小企業だってあります。
働こうと思えばできます。頑張りましょう。
健闘を祈ります。

・励みの言葉や体験談があればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

・結局、大学やバイトや職業訓練校で何をしてきたの?
・なぜその会社で働きたかったの?
・その会社でどんなことがしたかったの?

企業の採用担当が知りたいのはそこです。
たぶん、それが伝わらなかったんだと思います

志望動機を聞かれた際にその3点については一番じっくり考えて
素直にお伝えしたつもりなんですが、伝わりきらなかったのかもしれませんね。

アルバイトもはじめてみようと思います。次につながりそうなことを探して。

励ましのお言葉ありがとうございました。

大変ですね。

就活を続けるべきかバイトすべきか、は、あなたや実家の経済力にもよりますよね。
実家で助かっているといっても、あまり長期にわたると、親との人間関係にも影響が出るだろうし。
大卒でバイトしてたところも事務だったのですか?もしそうなら、社会人経験がある、としてアピールしていいと思いますよ。

あと企画やイベントなどは、向き不向きがあります・・・。自分では「やってみたい」と思っても、外見が大人しそうだったり、体育会系か文系かでいうと、後者だったりすると、
体育会系の面接官からは嫌われます。(もちろん、運良く入れることもあると思いますが)
私自身も何度も落とされたことがあるのでわかるのですが、自分が思ってるよりも、
「おとなしい子」「まじめだが明るくなさそう」「元気がなさそう」など思われているようで、体育会系の会社やお仕事とは今まで縁がありません。
どうしてもそういう業界に入りたいのだとすると、それでも拾ってくれる面接官に会えるまで受け続けるしかないでしょう。
期待しないで行った面接で、面接官と気が合って、話もはずんで採用、ということはよくありますよ!

正社員でも入ってみないと、なかなか就業環境はわからないし、
受かったら全て上手くいくか、なんてわかりませんが、
それでも入りたいなら、小さい会社で経験を積む、とにかく関連してる仕事で1、2年でも経験を積みながら転職を見据える、というやり方もあります。

今は特に、未経験の事務は厳しいらしいです。
それでも1社受かればいいのだから、そしてまだまだ若いのだから、積極的に「やりたいこと」に向かってチャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

経済力については、自分の貯金や両親からの援助で今までやってきましたが
両親に頼り続けるのもこれ以上心苦しく、早くしなければと思っています。
親子関係については非常にのほほんとした両親で「就職じゃなくてもう結婚しちゃえー(笑)」
といった感じなので大丈夫なんですが・・・だいぶ心配はさせていると思います。

以前のアルバイトは事務どこかか職人のような仕事をしてきました。
まったく関係ないので、(そのお仕事では接客がメインで事務や企画、広報などの仕事でした。
小さい会社だったので適正をみていろいろ任される)
自分の今までの考え方と今の考え方、得たスキルとどう活かして自分がどう成長したいのか
面接ではお伝えしたつもりでしたが、異業種だとより厳しくなってしまうのでしょうね。
(それでも書類や面接を通していただけたのである程度の熱意は評価されたんではないかと思いますが・・・)

ダラダラとかいてしまいましたが、気持ちを切り替えてまたやっていきたいと思います。
ありがとうございました。